109626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/06
XML

新築アパート計画は3階建てをあきらめ、2階建てプランを練っていました。

  

建蔽率の制約で1フロア55平米しかとれません。

  • 2戸×2フロアだと回らない。
  • 3戸×2フロアだと狭小。

 

そこで居室を最大限にすべく、長屋形式を選択しました。

共用部分の面積を居室に回せます。 

 

Plan5

 

 

↑1K6畳を確保しようとすると、スペースが足りないので

端の部屋はメゾネットにしました。13平米×2の1DK。

 

長屋でもやっぱり階段に苦しめられます。

 

1K×4戸、1DK×1戸で、利回り12%の皮算用です。

100点満点とはいきませんが、なかなかよいプランになりました。

 

 

 

と、、、そんな満足感に浸っているところへ、設計士さんから

新年のサプライズ・メールが届きました。

 

 

「長屋入り口には3m幅通路が必要なの、成り立ちません。」

「今回は共同住宅の2階建てがベストです。」

「共用廊下を建築面積不算入にすることができます!」 

 

 

むむむ・・・。

年末年始の頭脳労働が振り出しに・・・??

 

 

いやいや、共用部分が建築面積不算入ということは、

階段の呪縛から逃れられるということです!!!

 

 

設計士さんから送られてきた図面を見ると、

1K6畳×3戸×2フロアで計6戸!!

 

思わぬところで収支アップです星

 

これぞ設計士マジック!?

 

 

ただし、”建築面積不算入”の方法については要注意です。

「柱を設けないように工夫する」とのことですが、強度は十分なのか。

 

気を引き締めてかかりたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/06 01:34:03 PM
コメント(1) | コメントを書く
[アパマン経営(第ゼロ章)] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

banner_maga_a.png


Favorite Blog

構造力学入門1 F、P… New! ミカオ建築館さん

アパート経営<NSXア… jm48222さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ハッピーリッチにな… かっちゃんペンギンさん
素麺の夫婦で不動産… 素麺11104さん

Recent Posts

Category

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.