040134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり夜時間を手に入れた男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.07
XML
カテゴリ:思うこと
自分の理想や夢を誰かに話したとき
「それは無理だ。」と。
誰かに言われた経験はありますか?

僕はこの言葉を言う人からは、
言われた瞬間に、すぐに距離を置こうと決めます。

「無理だ。」他人の夢や目標を聞いた時にこの言葉を使う人は
損することも多いと思います。

・自分はその人を応援する気はない。
・自分の小さな世界の基準の中で達成不可能だと思うことに挑戦する他人をバカにしてる。
そういう姿勢を表す人なんだなと認識される危険性があります。

少なくともそういう人に対して、僕はポジティブな印象を全く持ちません。

確かなことは「無理だ」と言う人には
どんな目標でもおそらく達成は無理だということです。
なぜなら「無理だ」と言う人は、
達成の手段を考えたり具体的に行動する前からすでに諦めてる人だからです。

バットを振らなければ、まぐれでヒットも打てません。
挑戦や失敗から学ぶことができず、いつまでも自分が成長しません。

他人の挑戦に対して「無理だ」という言葉を使う人は、
あきらめ癖がついているか、
夢を追いかけている人を馬鹿にしてマウントを取りたい人ではないでしょうか?

自分がやれてないことを他の誰かが既に主体的にやってるという状況に
焦りや嫉妬の感情が混ざり、その人に対してマウントをとることで
自分はできてないことをできている相手に対して
「自分はコイツより凄いんだ」と、なんとか優位に立ちたいのかな?と思います。

無理だと言わない人は、
達成できるかはわかりませんが、目標に近づくことはできるでしょう。
少なくとも最初から無理だと諦めてる人よりは。

僕は、自分の人生のビジョンのひとつとして
夢や目標を自分で決めて本気で努力している人を、必ず応援しようと決めてます。

少なくとも自分自身がその人にとっての「壁」として立ちはだかるようなことはしません。
そんなことしても、
自分にも相手にもポジティブな影響を及ぼすことは無く、意味がないからです。

人生は本当に難しいものだと思います。
黙ってても壁は勝手に出てきます。
壁に当たるたびに、一生懸命乗り越えようと努力するんです。

「明日すぐに叶わない夢を追いかけている = 夢は叶わない」ということではないんです。
「すぐにそれが達成できない」というだけで「叶わない」ではないのです。
そんな簡単に達成できたり、
世の中自分の思い通りになることばかりなわけがありません。

直接的に応援の姿勢を取ることはできなかったとしても
「かっこいいな!!」とか「陰ながら応援してるよ!!」とかエールを送ることは簡単です。

こうした言動を取れる人は、
少なくとも他人のやりたいことに対して「無理だ」なんて伝える人より、
僕は素敵だと思います。

身近なチャレンジャーを応援する姿勢は、
いつでも持ち合わせてたいです。

もしかしたら誰かの何かの挑戦が、
この世界を、宇宙をもっともっと最高の姿に導く可能性だって秘めてるのですから。




最後まで読んでいただきありがとうございます!!

お手数ですが
以下のバナーを一度クリックしていただけますと励みになります🎵
ぜひよろしくお願いします😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


それではまた次回お会いしましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.07 06:50:05
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.