040386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり夜時間を手に入れた男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.02
XML
カテゴリ:思うこと
遅刻しても。
無断欠勤しても。
なにしても怒られないなら。
上司もヘラヘラ笑って許してくれたら。

それってほんとに魅力的な環境なのかな?
怒られない分、耳がいたいことを指摘されない分、
精神的ストレス少なく感じるかもだけど、
実はそんなことはないと思うよ。
ぬるさというブラック環境も、
この世には確かに存在してると思う。
甘くしたって優しくしたって、
すくすくのびのび楽しく元気よく育つわけない。
むしろ今まで出会えたはずの貴重な挑戦や改善の機会を
他の誰かの手によって削がれてるだけだ。
それらの機会に恵まれず、耐性がついてないと
いずれとんでもないレベルの壁が立ちはだかったときに
どんなことになってしまうのだ?

上のような視点で考えたとき、
怒られないことってほんとにいいことなの?

ダメなことがダメとわかるようになるために。
それがなぜダメなことなのかを学べるために。
指摘や注意や指導って、
ほんとにそれって不必要なこと?
自分も他人も完璧じゃない、
まだまだ上のレベルが目指せるし、まだまだ成長できる。
そのために自分の行ったことの抜け漏れを指摘されたり、
課題を提示されたりすることってほんとに不必要なこと?
自分の頭で考える機会を奪われ続けた結果、
待ってるのは周囲のレベルから著しく劣りまくって、
他の人は子供の頃に出会って乗り越えることができた壁を、
大人になって初めて出会って
誰の助けも得られずに
大きな壁の前で立ちすくむしかない人が出来上がるかもよ?
その状況が毎日続いて、
何度も何度も同じことで注意され続けて、
チームの足を引っ張りまくって落ち込んで。
こんな未来を経験させたいのか?

さんざん温室を味あわせておいて、
学べる機会も与えずに、いざ困ったときには「しらーん」ってなることなんて、そんなの優しさでもなんでもない。

甘やかすことは、優しくすることとイコールじゃない。
むしろ、そんなの全然優しくない。
注意しないこと、耳がいたいことを言わないことって、
お前なんか将来めちゃくちゃ苦労しやがれ。
って言ってるようなもんだ。
怒られる側も、
怒られるうちが花。



最後まで読んでいただきありがとうございます!!

お手数ですが
以下のバナーを一度クリックしていただけますと励みになります🎵
ぜひよろしくお願いします😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


それではまた次回お会いしましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.02 18:00:12
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.