43043677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年01月20日
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日こそ、晴れると思ったけど・・どんより天気
それに昨日までと違って、グンと冷え込んで来ました。
大寒波襲来ですか?
予報を見ると1月21日から月末まで・・
九州でもマイナス温度になる日が多いようです。

violaさん達、どうしましょうねぇ
キンキンに冷えて凍るでしょう。
20鉢位なら ガレージのほうに避難させますが・・
そんなもんじゃ無い位ありますから・・
でも、やれるだけやって見る事にします。

今日の買い物

ガーデン&ガーデン買いました。



まだ、じっくりと読んでいません。
なんだか ソワソワする気分なので 時間をかけてゆっくり堪能したいと思います。



本当にこの数年の ビオラ&パンジーの進化は凄いものがあります。
園芸農家さんはもちろん 個人育種家さん達のセンスと努力
それをバックアップしてる アナーセンさんや、ROKAさん達が
宮崎から発信してるのですよね~。
そんな美しく魅力的なビオパンを愛する 全国のガーデナーさん達

益々、今月末から始まる viola&pansyの作品展が楽しみになりました。
あ、TOMさん、お友達のお庭は何ページですか? 教えてね。


上の画像の左側 付録雑誌
本というより・・付録が主になってますが・・





ネモフィラ パールスカイ
花は普通のブルーが咲きますが、花が咲くまでの葉だけでも楽しめます。





久しぶりに土手ガーデンの手入れをしました。
花が終った 日本水仙の葉が邪魔で・・翌年も咲かせるためには
まだカット出来ないので三つ編みにしました。





5月からの景色を考えて 少し背の高い花を植えた
マグアンプを少し、土に混ぜていきます。


上の画像の右側にはずらりとヤグルマギクが植えてあります。
どんな景色になる事やら・・


今から5月の景色を想像するのは難しいので
過去画像を見て・・参考にしています。

5月は何もかもがモリモリに育つので、低い花を植えても見えません。



あぁそうだ、シレネの種も蒔いておかなくちゃ、
ピンクの小花が ダスティミラーとの相性がいいのよね。

ガーデニングは先読みしなくちゃならない。
種蒔きの時期を失って・・あの種を蒔いておけば良かった
と、思う事がしばしば・・


ヒーロンさん、今は幼稚園や保育園の経営状態が変貌を遂げているのですね。
関係ないけど・・故郷の小中学校が小さくなったり、合併したり
娘達が通った高校も中高一貫校になったり・・なんかさみしいな。

私も長く務めたスタジオが閉店して・・まだ住宅ローンはあるし、
職場を転々としましたね、
居酒屋→アジアンレストラン→子供スタジオ→宅配業の事務
どこに努めても、仕事は辛くは無いけど・・職場の雰囲気に慣れなかった。

最後は・・病院の調理の仕事を10年勤めましたよ。
勤めながら勉強もして、調理師免許も取ったし 頑張りました。
でも、55歳できっぱりやめて・・それからずっと 専業主婦
・・というより・・庭三昧

宅配業の事務の時・・顔面神経痛になりましたよ。
マンション経営してる人が 一階で宅配業務もしていて・・
宅配の人達がコソコソ、ヒソヒソと会話をしてるのよ・・
何故かというと・・経営者が盗聴器をしかけてる節があり
自分達の会話も聞かれているかも・・それを聞いてから
怖くて、緊張してしまって・・続きませんでした。

色んな所で働いて、色々な事を経験しましたわ、
時々載せるかも・・怖い話や面白い話もあるよ。


皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。

​良かったら下向き矢印バナーをポンと一押しお願いします​​

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

line-h-06.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月20日 00時26分08秒
コメント(8) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.