000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ようこそブルーガーデンへ

全345件 (345件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 35 >

つぶやき、ぼやき

2017年10月12日
XML
カテゴリ:つぶやき、ぼやき

雑草を抜いて、花壇を耕したら・・

すぐに花を植えたくなりました。


一か月ぶりに花屋さんへGO!

丁度・・トラックが仕入れから帰ったばかりでした。

そこから・・意識不明

我に返った時には3ケースのビオラやその他色々を

車に積んで帰路についてましたわん♪


なにやらエキゾチックな蘭がありましたので

玄関用に買いました。

DSC_0002.JPG


DSC_0004.JPG

この花が終わったら・・株分けでもしてみようと思います。


昔はよく蘭を買っては株分けして増やしてましたよ。

冬になると部屋に入れて、時々葉を綺麗に拭いたりして・・

その頃は 部屋の中には観葉植物やセントポーリアなども育てて

今では一鉢も植物は置いてません。 掃除しにくいから



ビオラ&パンジーは安いのばかりです。

DSC_0005.JPG

花壇用だから・・安いのでいいのだ!


そのうち、魅力的なのを見つけたら、高くても買って

鉢植えにして大切に育てます。



これは去年も育てたけど、一年草なのかな 残ってません。

DSC_0011.JPG

名札もついてないので名前はわかりません

種とり出来たらいいな。


イポメアを抜いたあとに・・斑入り葉を植えました。

DSC_0012.JPG

プルモナリア ムーンシャイン


柿の木の根元にも 

DSC_0006.JPG

プルモナリアは葉も花もエキゾチックな雰囲気です。

宿根草で毎年増えていきます。


アフェリで同じものを👇探したけど無かったな。


宿根草 プルモナリア ‘ブルーエンサイン’


●stプルモナリア シルベラード3.5号ロングポット


宿根草 プルモナリア ‘マジェスティ’


花壇に花ばかりでは・・派手派手になって落ち着かない

緑やシルバーリーフがあると、花が引き立ちますね。



お兄さんの周りを少し華やかにしてあげました。

DSC_0010.JPG

オリズルランの子供も植えてみた

霜の降りるころまでは大丈夫 あと二か月位かな。


明日からお天気が雨続きのようです。

雨がやんだ時に挿し芽をしたり、苗を植え込んだりするといいかもね。

コリウスなど、まだまだいけそうな気がするんだけど・・


田舎のじぃちゃんと同居する事も無く見送りましたが・・

たぶん、同居してたら 喧嘩ばかりしてたと思います。

ずるいかもしれませんが、遠く離れて 時々いい顔してるのが

精一杯の我がままな私でした。

だから・・しばらくは義家族とはギクシャクしてる時期が長かった。

それも仕方ないと受け入れてました。

じぃちゃんが入院してる時、せめて留守宅は綺麗にしてあげようと

大掃除をし、トイレの壁から床も磨いてペンキを塗ったり

手すりをつけてあげたりしてました。

メリーさんも預かって、大切にしてあげました。

その頃から、じぃちゃんが私を受け入れてくれたような気がします。

ある日、昼のおかずを作って じぃちゃんが作っておいた味噌汁も

加えて食事をしてた時、とてもその味噌汁が美味しかったんです。

DSC_0003.JPG

じぃちゃん とても嬉しそうな顔をしていました。

その時の事を よく思い出します。


毎朝仏壇の前で手を合わせながら・・

今日も一日よろしくお願いしますと言ってます。

なにがよろしくなのか・・・?


老後の暮らし方・・自分の親やじぃちゃんの晩年の様子を

思うとき・・色々と考えさせられますね。

誰にでも平等に訪れる晩年・・そして終末

心おだやかに・・過ごしたいものです。


いつも嬉しいコメントありがとうございます。

楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif








最終更新日  2017年10月13日 00時16分09秒
コメント(9) | コメントを書く

2017年10月10日
カテゴリ:つぶやき、ぼやき

43年前の10月10日は体育の日でした。

私が22歳、オッサンは21歳の新郎新婦

今 思えば・・若い二人でしたね。

私の体重が〇〇キロ オッサンが55キロでした。

二人共・・スラリとしてたのになぁ・・

今では・・結婚記念日なんて・・忘れてしまって、

夕飯は 肉うどんを食べましたよ。

覚えていれば、寿司でも食べたのに 残念。

オッサンの誕生日が月末だからその時に

せめて 回転寿司にでも行こう。


そうそう、新婚旅行は信州でした。

本当は大正池だの梓川などを散策したかったのですが、

旅行会社で行程を組んでもらったら・・・

いつの間にか 行き先が白樺湖になってて・・山は寒かった。

九州の感覚の服装だったので・・松本市内のデパートで

セーターを買いましたよ。


昔の古い事は覚えているけど、昨日の夕飯は何をたべたかな?

皆さんの新婚旅行はどこへ行きましたか?


今は海外へ行く人が多いようですね。

逆に国内はどこへ行っても外国の方が多くて・・

居心地が悪いです。 


今日も草取り作業で汗を流してました。

今年の夏は特に熱かったので 土手ガーデンはずっと放置してました。

DSC_0229.JPG

セージやコスモスなど、剪定すればそれなりに綺麗になったと思うけど、

伸びに伸びて暴れまくってたので、全部撤去 スーーーーっキリ


次へのステージへ移ろうと思ったら、思い切りが大事よね。

本当はアジサイも抜いてしまいたい。


土手ガーデンの10/1位しか手入れが出来ませんでしたが、ゴミ袋3つ分の成果

DSC_0233.JPG


明日もこの調子で頑張ります。



メド―セージ ガラニチカライム

DSC_0227.JPG

和室から見た景色

花が終わったら これも思いっきりカットします。

咲くまでは楽しみだけど・・すぐにカットしたくなる

せっかちなのね、


関係ないけど・・愛用の茶碗が割れたら ガッカリするけど

新しい茶碗を見つけに買物に行こうか・・とワクワクする自分も居る


この間・・洗濯物を干すプラステックが

バリバリと折れてしまったので ゴミ捨て場に捨てたら

いつの間にか オッサンが木で修理してた

これ、二度目なのよ・・

一度目の時は吊るす紐が切れたらタコ糸で修理されたし・・

DSC_0235.JPG

買った時より丈夫になったかも・・でも重くなった。

オッサン一人だったらお金が貯まるかもね、


田舎のじぃちゃんにそっくりになってきた。

じぃちゃんは何でも大切に使って 親の仇のように使い込んでいたよ。

台所のスポンジがぺしゃんこになって真っ黒だったから、捨てて

新しいスポンジに替えてあげてたら・・次に行った時、

捨てたはずの真っ黒ぺしゃんこのスポンジが台所に戻ってた。

それから・・トーフのケースが100個以上積み重ねていたから

それも捨ててあげた(たぶん2.3年分)それは諦めたみたいだけど

何かに使うつもりだったのかしら?

今の私だったら・・花の苗を育てるのに丁度良かったかも。


物を大切にするのはいい事です  少しは見習わないといけませんね、


いつも嬉しいコメントありがとうございます。

楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif







最終更新日  2017年10月11日 01時43分30秒
コメント(15) | コメントを書く
2017年10月02日
カテゴリ:つぶやき、ぼやき

今日は一日雨でした。

庭仕事は出来ません。


DSC_0171.JPG


おっさんは雨の中、畑で 種から育てたネギ苗を植えて、

それでも余ったので家に持ち帰り、「花壇に植えろ」と・・しょんぼり

それから車で一時間の田舎の畑にも植えに行きました。

オッサンも私と同じでやる時は徹底的にやるタイプね。


私は文化人形というか マーマ人形に取り掛かりましたよ。

表情と身体の切り抜きは昨日してたので、今日はチクチクと縫い

綿を入れる事にしました。

綿が無いので、100均に買いに行きましたが置いてない ショボン

仕方が無いので、猫クッションの綿を少し抜いて 使いました。

DSC_0135.JPG


100均に何でもあると思ってたけど、最近の手芸は綿の変わりに

発泡スチロールの粒がヌイグルミ用として売ってました。


お腹に押すと「ミャー!」と鳴る笛みたいなのを入れました。

私が子供の頃のマーマ人形は50センチ位はあったような気がします。

DSC_0138.JPG

人形が小さいので ミシンを使わず針でチクチクと縫うので時間がかかります。

だから人形制作はここまで 洋服は明日にとりかかるけど・・

少し変えたいなぁ


でも、作ってると可愛くて 出来たら大切にしよっと、

よく年輩のお婆ちゃんが自分のそばに赤ちゃんみたいな

お人形を置いて話しかけたりしてるのをテレビで見ますけど、

何だか あの気持ちがわかるなぁ・・・

愛情をかける対象があると、気持ちが温かくなるのよね。

お婆ちゃんだって、私だって、

今は子供達が巣立ってそばに居ないけど・・

子育て中の若い時は・・可愛い子供を守らなくちゃ

愛情いっぱいに育てなくちゃと、頑張ってたのよね。

自分にもしもの事があったら、この子はどうするんだろうと

心配し過ぎて、夢まで見てたりしてた。

親は その記憶はずっと心の底に残っているけど・・・

かつての私もそうだったように・・

子供は親の手を離れて 独り立ちすると、親の事は遥か彼方

今はその子供が 親になって、必死に子育てしてる。

それでいいのよね、それが一番なのよ。


親は子供の負担にならないように暮らす

だから 私はオッサンに言ってます。

もしも、先々一人になっても・・

一人で暮らせるように何でも出来るようにしてね。

そのためには、やっぱり健康で居なきゃね。


消費税が10パーセントになるとか、

なら、受給年金を上げて欲しいよ。

少ない年金からの税金や介護保険料の支払い・医療費などを

引くと・・本当に足りないわぁ

若い時からずっと、年金を納めて来たのに それで暮らせないなんて、

真面目に働いてる人がバカを見るなんておかしいですよね~。


年金を納めても、老後が暮らせないとなると、若い人が

納めなくなるのは当たり前ですよね。


愚痴で終わるのもナンですので、バラ画像を入れますね。

赤いバラには元気がもらえます。

DSC_0532.JPG

いつも嬉しいコメントありがとうございます。

楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif








最終更新日  2017年10月03日 10時01分44秒
コメント(8) | コメントを書く
2017年09月19日
カテゴリ:つぶやき、ぼやき

10日ほど前に田舎の畑を耕しに行ったオッサン

「小屋に猫が居て、子猫も3匹居て、その中の白猫が可愛かったぞ」

と・・何度も私に言うのよ。


で、今朝になって 「おい、田舎に行くぞ」と6時に起こされた。

オッサンは畑を耕しに行くのだが、その子猫達を私に見せたいらしい。

ナナも一緒に行きました。


田舎の庭にも彼岸花の白が咲いてた

DSC_0006.JPG


さて、お楽しみの子猫 どこだ?


小屋の周りを探すけど、居ません。

どこかへ行ってしまったんでしょう。


仕方が無いので、家の中を掃いたり・・外回りを掃いたり

あとはナナと一緒に 家の中でゴロゴロしてました。


放置してた私の花壇はつぶされた・・ジャガイモ畑にするらしい。

20170919_113449.jpg



テレビは壊れて見れないし・・庭に花は植えるなと言うし、

20170919_140649.jpg

お茶とお菓子で時間をつぶす・・


時々トイレに行く時 

暗い縁側を通るのだが・・壁に 亡霊がうっすらと・・・!




雨戸の節穴がピンホールカメラになって、反対側の壁に映像が映っていたの

20170919_141938.jpg


ん、これは面白い♪ と思って

一番大きい節穴だけ残して・・他の穴を塞ぎました。


20170919_142656.jpg


悪妻は・・畑も手伝わず こんな事をして遊んでました。



20170919_161145.jpg

レンズの焦点距離が合って無いのでボケ気味です

カメラを発明した人は・・凄いね。



時々、お隣の猫が様子を見に来ます。

DSC_0009.JPG

お隣さんは猫好きなので・・昔から猫が沢山います。

もしかしたら・・


帰り際に オッサンがお隣さんに聞いたら

小屋に居た猫の親子は・・お隣さんに引き取られてたようです。

良かった、猫好きな人に保護されるのが一番安心です。

見せて頂いたら・・一匹だけ出てきました。

じぃちゃんだったら・・飼ってあげただろうな。

20170919_162817.jpg

懐っこくて・・近づきすぎてピントが合いません。

持っていった、子猫のエサをあげました。



明日こそ、庭仕事をするぞー!!

DSC_0281.JPG


昨日のアンティーク風ゼラニューム 

ペラルゴニウム・パールグレーでしたね。

教えて下さったお二方 ありがとうございます。

メモしました。





また明日も来て下さいね~、

いつも嬉しいコメントありがとうございます。

楽しみに読ませて頂いております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif







最終更新日  2017年09月20日 01時10分46秒
コメント(9) | コメントを書く
2017年09月16日
カテゴリ:つぶやき、ぼやき
朝、8時過ぎ ちびっこギャング登場

以前だったら ナナは大歓迎で飛びついていたけど、

近頃の孫ちゃんは やっぱり男の子なのね。

元気が良すぎて・・チワワのナナにはきついようです。


一日中、ドスン、ドスン、と走り回り ギャー! と声も大きい。

ナナのお気に入りのソファーで ピョン、ピョン、と飛び跳ね

少しもじっとしていない 

ナナは萎縮して 私の腕から降りたがりません。


DSC_0236_1.JPG





台風対策をしたかったけど、午前中は オッサンが出かけたので叶わず

午後からは・・寝たフリ作戦で、オッサンと二人で横になる。

二人の間でひとり言をいいながら・・レゴで遊ぶ孫ちゃん

オッサン、可愛くてたまらず 孫ちゃんにしつこく話しかけ

孫ちゃん・・知らん顔 一人遊びの邪魔してる。

「もう、 静かにして」と私

オッサン黙ること数分でいびきをかき始めた

それからしばらくして・・孫ちゃんも寝てしまった。

しめしめ・・これで台風対策が出来るワイ

・・・と思ったら

起きたオッサン 大きなドラ声で

大笑い雨が上がったみたいだな!」

しょんぼりもう・・起きるから失敗 静かにして」と私

本当に繊細さの欠片も無いんだから・・田舎育ちだから地声が大きくて
・・畑の周りのお宅にもご迷惑をおかけしてるのではと心配です。

で、 オッサン 「畑に行ってくる」マラソンダッシュと逃げた!

しまったーー、また 台風対策が出来なくなった。


DSC_0272.JPG

孫ちゃんが二時間お昼ねしている間 ナナは息抜きが出来ます。


私は 一匹と一人を 置いて外にも出られず、

家の中を片づけたり、夕飯の準備をしてました。



畑友達から栗を頂いたので、今夜は栗ごはんです。

20170916_160305.jpg

後は野菜の煮物 春雨のサラダ 冷しゃぶ(豚)


オッサンも私も標準体重オーバーなので、ちょっと食事で頑張る事にしました。

特にオッサン 元々脂肪肝なので 頑張らないとなりません。

揚げる・炒めるはやめて、茹でる・煮る・蒸す・生野菜で頑張ってます。

本当は夕飯をひかえ目にしたいのですが、まだ 納得してくれません。

昔から、ドカ食いでしたから・・急には無理なのかな。

オッサンは10キロ 私は6キロ減量したい。

急に痩せるとシワシワになるから・・

シワシワよりもジワジワで行こうぐー



台風18号の動きがグーンと曲がって東よりになり、

鹿児島を抜け・・四国方面に向かって行きそうです。

typhoon_1718_2017-09-16-21-00-00-large.jpg

こちらのほうのピークは17日のお昼頃?

勢力が弱まるといいのですが・・

進路方向の皆さん 気をつけて下さいね。


今日はいつもよりも早目の更新で 寝ます。

DSC_0232.JPG

今日は台風18号よりも先に 孫ちゃん台風にやられましたわ。


明日は台風が来ても来なくても・・午後からは庭に頑張ります。

おやすみなさーい。


また明日も来て下さいね~、

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif







最終更新日  2017年09月16日 23時09分19秒
コメント(5) | コメントを書く
2017年09月12日
カテゴリ:つぶやき、ぼやき

今朝は恐ろしい夢を見た

顔がものすごく浮腫んで 太ってて

目があかない程になってて・・鏡を見ながら懸命に目を開けた

そんな夢を見た・・

夢だから・・目が開かない自分の顔を鏡で見れるわけが無い矛盾


年齢的にも代謝が悪くなってて・・体重が減らないどころか増えてる。

もう65歳だから・・太ったってかまわない 

なんて思えない まだ割り切れない自分なのです。

だからこんな夢を見てしまうのね。


DSC_0433.JPG


時々・・スーパーなどで 昔の知人を見かける事があるが・・

何しろ20年ぶり いや30年ぶり位だから・・

お互いに随分な変化を遂げていると思う。

「アラ~、お久しぶり~♪」なんて声はかけない。

もしかすると、違う人かもしれないし・・

自分に自信が無いのもあるが・・老けたのを見られたくない。

30代の頃と違って 65歳だし・・老けてるに決まってるんだけどね。

老眼は進むし・・飛蚊症になるわ・・部分入れ歯になるわ

無駄な抵抗したって・・これからは下り坂なのよね。


好きなバラ.jpg


金持ちでも、女優でも無いから・・美容のために

お金をかける事は出来ません。


同じ年月を過ごして行くなら・・

楽しい事を考えて・・地味に生きて行きます。


田舎に住んでると・・あくせくしなくてもいいや と思えますね。

画像は・・買物帰りに携帯で撮影 フロントガラス越しです。

20170912_155245.jpg

じぃちゃんの田んぼではもう稲刈りも済んで・・先日新米が届きました。

今はご近所の方に田んぼを貸して作ってもらってます。

でも、裏の米用冷蔵庫の中には去年の米が30キロも残っているので

新米を食べられるのは いつになるやら・・。



子供の頃・・マーマー人形が欲しかった。

一度買ってもらった事があるけど・・荒い子供だったので

すぐに壊れた・・首がもげて

足も取れて・・中から木くずが出て来た

木クズ=昔は果物のクッションに使われていた細いモノ


ネット検索したら・・文化人形というのね。

その文化人形の手作りキッドが売ってましたよ。

残り6点です。画像を押すとショップに行けるよ

 表情も自分で描くみたいです。

もう注文したよ

税込み・送料込みで・・2180円でした。



今日はこれ位で更新ボタンを押します。

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

ブログで交流が出来て・・楽しいですね。


また明日も来て下さいね~、

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif








最終更新日  2017年09月13日 11時24分41秒
コメント(15) | コメントを書く
2017年09月08日
カテゴリ:つぶやき、ぼやき

昨日、葉っぱで面白い撮影って書いたでしょ、

今日はそれを実践してみました。


  穴はもっと大きいほうがいいかも。

DSC_0211.JPG


この穴を開けた葉をレンズの前にくっつけたり、離したりしてみて

いい感じの所で何通りか写してみるの。


DSC_0213.JPG



葉を替えてみました。


DSC_0214.JPG

なんだか・・「秘密の花園」を覗いているみたい


園芸用の麻布でやっても面白そうです。

撮影した画像は・・トリミング(切り取り)してます。

私がブログで使ってる画像も・・構図を考えて撮影してますけど、
画像編集の時に・・もう一度構図を考えて、
効果的に見えるように・・トリミングしています。

だから・・ブログ更新に何時間もかかるのです。フーッ・・





今日のGARDEN

DSC_0215.JPG



秋になって、少し気候が過ごしやすくなったのか

クレマチスが美しく咲くようになった。

DSC_0217.JPG



ジニアも元気、元気、可愛いナッ

DSC_0216.JPG




種を蒔いて4日目

また2種類、発芽した ♬

DSC_0210.JPG


昨日、あれだけ降ったのに 今日の晴れ模様で
カラカラのガーデンになってました。

太陽の日差しはまだ強いようです。



昨日のももちゃんのコメントで小道ガーデンの
レンガの小道を作った時のブログを見たい・・・
という事ですが、この小道 何度も作り変えてるの。

2010.2.22頃のレンガ敷きが最後だったかな。


ついでに小道の経過を少し載せておきますね。


モドキ小屋を作って・・小道を作った
2008年 5月

img3052e288zikazj.jpg



くるカラさんのご協力で・・くるカラの小道を作った
2009年 10月

img1587138bzikazj.jpg




2010年 モグラに荒らされて 小道がガタガタになったので
レンガを敷きなおした  2010年2月22日

imgde6a7d03zik5zj.jpg


レンガを敷いた後に まさ王「固まる土」を掃き込んで
水を撒いて固め・・レンガを固定する。

img558368c5zik8zj.jpg


それから2か月後・・の4月

草花とレンガの小道がなじんで来た

img3d52bdb3zikezj.jpg




2011年 5月 サギゴケの小道になった

DSC_0055.JPG




2012年5月 チワワの小道

可愛い私の子供達です。

二匹の小道.jpg


また、この続きは明日 

2013年~2016年と変化し続けました。






今日、スーパーで買物していたら・・懐かしいおはじきを発見した。

93円 税込み100円
DSC_0218.JPG

昭和の女の子にとって・・宝物の一つだったよね。

着せ替え人形も楽しかったな。

ご近所に洋館に住む女の子が居て(2歳年上)
沢山の着せ替え人形(紙)の本を持ってて
私、遠慮なく切り取って遊ばせてもらってました。

そこの男の子とも良く遊んで・・蔵の中を探検したり、
二階の使っていない部屋に 勲章みたいなのが沢山あった。
お座敷には・・鎧兜が鎮座していたり、
蔵には・・天井から籠が下げられていたよ。
殿様が乗るような立派な物でした。
刀も沢山あるとか言って、その男の子が蔵で探していたけど
見つからなかったな。
50年以上昔の事・・私は7歳位だった。
J子ちゃんやHちゃん 元気にしてるかなぁ



追伸、久しぶりにターシャ関連の番組情報です。

今夜 9月9日土曜日 BSプレミアム
PM7:30~ 9:00  ターシャテューダの森から
「ひ孫達の夏日記」
ターシャが天国に召されてから9年
あの素敵な庭はどんな風に引き継がれているのでしょうか
今夜の番組が楽しみです。


その少し前の時間にも 私の好きな番組があります。
BS日テレ 6:00~6:54
小さな村の物語 イタリア
「麗しき蝶の村」



また明日も来て下さいね~、

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif











最終更新日  2017年09月09日 10時26分24秒
コメント(9) | コメントを書く
2017年09月06日
カテゴリ:つぶやき、ぼやき

まだ、めぼしいものは無いとわかってて・・

また、花屋さんに行った私

また30ポットほど買って来て植えました。

それ位植えたって・・全く変化してないわねぇ

DSC_0197.JPG



何を植えたかと言うと・・・

ランタナ20 と アンゲロニア10

DSC_0190.JPG


アンゲロニアは・・花をみんなカットして植えたので画像無し、

あと2週間もしたら新しく花が咲き始めると思います。



二週間前に花をカットして植えたサルビアが咲き始めました

DSC_0189.JPG

子供の頃、 赤いサルビアの蜜を吸ってたな。

昔はサルビアと言えば 赤しか無かったよね。




お盆の頃から巣ごもりしてた野ハト 8月末に雛が落ちて死んでたけど、

またシマトネリコの木で巣ごもりを始めた それも同じあの「雑な巣」に

私が下で庭仕事をしてるもので・・落ち着かない様子

DSC_0193.JPG

だから・・今日はここまでにしました。




昭和のお話し

昭和の子供のヒーローは野球選手か相撲取りでしたね。

テレビが普及してからは・・

月光仮面や白馬童子・まぼろし探偵・力道山だった。


私は親戚に「相撲取り」が居ると思い込んでいたの

ある日近くのバス停で降りた親戚の「相撲取り」は

のっし、のっしと歩いて我が家に来たの・・

近所の男の子達は後をついて来たよ。

comic_20141029082844.jpg

この親戚は・・「オキクバン」といいます。

オキクバンが家に上がってお茶を飲んでると・・

窓ガラスにへばりついてのぞきこんで来る男の子達

「おまえんとこ・・すげえな」みたいな事を言われたよ・・

ずっと後になって、太ってるだけの人と知った。


あの当時・・あれだけ太っている人は珍しかったのね。

小錦を見ると、オキクバンを思い出します ちょっと似てる?

おキクさんという・・オバサンでした。



私は大きくなったら「テェェインになるぅ~♪」と言ってました。

何だかわかります?

デパートの店員です。ならなかったよ。


私の娘達は・・「カンゴクサンになるぅ~♪」と言って

看護婦さんに 本当になりました。


みなさんはなりたい者になりましたか?。



毎日、皆さんのコメントが楽しくて、楽しみになっています。

何でもいいから書いて行ってね~。待ってるわぁ



昨日の紫の葉 ストロピランティス・ダイエリアヌス
教えて下さってありがとうございます。
花屋さんで見つけたら、即買いですね。

また明日も来て下さいね~、

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif








最終更新日  2017年09月06日 23時55分16秒
コメント(13) | コメントを書く
2017年09月05日
カテゴリ:つぶやき、ぼやき

これからの季節はどんな花があるだろうか・・


と、過去画像を漁って探して見た。


そうそう、いつも千日紅を育てていたわ。

DSC_0070.JPG

次から次に咲き続けてくれる可愛い奴


ジニアも欠かせません。

DSC_0096.JPG


ユーフォルビアや観賞用の胡椒

DSC_0145.JPG

短い秋を楽しませてくれます。



DSC_0369.JPG

サルビアと手前のパープルな葉はなんだっけ?

毎年、買うけど・・・覚えられません。


そうそう・・先日のヤナギバルイラソウ・・

教えて下さってありがとうございます。

さっそく名札を書いて・・差し込んできました。



ランタナも丈夫でいいですね。

DSC_0740.JPG


早く、花屋さんに色々と出揃わないかなぁ・・・

6.7.8月と・・ガーデニング経費を抑えて来たから

(以前と比べてだけど・・)秋は散財するかも・・ぽっ


皆さんのお庭には・・・今、どんな花が咲いてますか?



私は子供の時、幼稚園を脱走して・・退園しました。

それは家業が忙しくて・・親が私を早めに幼稚園に預けたから・・

今でも覚えているけど・・幼稚園には私よりも2歳上の人ばかりだった。

同年齢の子は居なかったような  今でいう・・3年保育? 

みんなの遊びについて行けないし、怖いし 何度か脱走した記憶がある。

母親が盲腸手術で数日 家に居ない時、不安定だった私は逃げた

今でも覚えているけど、先生や園児たちに追っかけられて、

小学校のグランドを逃げ回り・・校舎からも沢山の子供が見てた。

comic_20141029092319.jpg

あの 恐ろしさは、ずっと記憶に残っています。

次の日・・母が入院している病室でご機嫌な私でした。

※、そう言えば 昔は盲腸の手術が多かったよね。

お腹が痛いと言えば・・・すぐに盲腸を切ってたような


そして、同年齢の子供達が普通に幼稚園に通う頃・・私は自宅で遊んでたな。

あ・・それでか 幼児の頃の想い出が いつも一人だったのは


三つ子の魂百まで・・

今でも一人遊びは得意です 

毎日、誰にも会わずに過ごしても、退屈しません。

知人に言われた事があります。

「あんた・・一匹オオカミタイプやね」

🐺ガルゥゥゥゥゥゥ!!


化石のような昔の事は覚えているのに・・・

花の名前は中々覚えられないおばちゃんです。

いつも教えて下さってありがとうございます。


また明日も来て下さいね~、待ってマース。



line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif







最終更新日  2017年09月06日 00時13分36秒
コメント(12) | コメントを書く
2017年09月03日
カテゴリ:つぶやき、ぼやき

あれほど寝苦しかった夜が

9月に入ったとたんに肌寒くなって、

ダウンの布団を出しました。


こうなると、種蒔きシーズンですね。

ブロ友さんに頂いた種や自分で採種したものなど・・20種類以上あります。

DSC_0179.JPG


今年は種類が多いから・・どんなふうに育てようかな。

いつもは始めから ビニポットに数粒ずつ入れて大量に育てたけど、

今年は・・一種類ずつ 直径30センチのプラ鉢に蒔いて・・

4ツ葉になった頃に良いのだけ ピンセットて゛チョイスして

ビニポットに移植していこうかと思っています。


アグロステンマのように直根タイプは移植を嫌うので直播します。

土は種蒔き用も売ってるけど・・私は良質な培養土に蒔きます。


昨日のご質問で ルリマツリはいつ頃買いますか?

とくみすんさん

今でも売ってますが、高いです。

春になった4月か5月以降に買うと安いし、

その頃から旺盛に育つので楽ですよ。

普通1ポット200円しないと思います。

それから間違い易いのが・・ルリマツリモドキ

モドキですから・・ルリマツリのように大きく育ちません。

でも、コバルトブルーの花は可愛いですよ。



先日100均ショップに行った時、いいのを見つけました。

子供でもつくれるオニギリマシン

ご飯を入れて蓋をキチっと閉めて左右に振るだけ

DSC_0166.JPG

我が家は毎週末、孫ちゃんのお守をしてますが、

お昼ごはんにオニギリを作るのに、素手で握るのに熱かったり

衛生的にも気になったりで・・これは良いですね。


DSC_0167.JPG

私も食べてみましたが、 小さくて食べやすかった。


みなさんも100均ショップでいいの見つけたら教えてね。



土質改良して、草花を植えて3日 なじんできました。

DSC_0168.JPG



雑草を抜いて・・土が元気になると 空気もスーーーッキリした感じ、

DSC_0169.JPG

これから短い秋を満喫したいと思います。

9月10月なんてあっと言う間に過ぎます。

なんでも楽しめる事は楽しまなくちゃ・・

ちょっと早いけど・・

明るい色の無い庭にオレンジの 🎃カボチャでも置こうかしら



はい、また昭和の話を少し・・・

今はスーパーに行けば、何でもそろっていますが、

昭和の時代は・・味噌屋 下駄屋 魚屋 肉屋 豆腐屋と個別に

何かしら営んでいましたね。 月給取り(サラリーマン)の人なんて

ご近所にどの位いたかしら?

我が家は養鶏業で鶏や卵を売ってました。 

あの頃 卵1個10円 牛乳一本10円 パンも1個10円

ところが卵の値段はほとんど値上げしないのに、牛乳もパンも

どんどん値が上がって来た 我が家の養鶏業も立ちいかなくなりました。


今でも卵は1個20円位だけど、牛乳もパンも100円以上はします。


19l.jpg

駄菓子屋さんでは・・アメでもせんべいでもバラ売りしてました。

10円握って、くじ引いたり ビー玉買ったり。


小さな商売でも・・それぞれの店に人が行きかい町に活気がありました。

今ではどうですか・・賑わっていた商店街はゴーストタウンと化し・・

数件の店が残るのみ・・それもそのうち消えるでしょう。

ちょっと寂しいですね。


明日も来て下さいね。

いつもコメント、嬉しく拝見しております。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif








最終更新日  2017年09月04日 01時57分29秒
コメント(9) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全345件 (345件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 35 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.