43611274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年08月16日
XML
カテゴリ:ビオラ育て


​ちょっと早いかもしれませんが、
ビオラの種まきを始める事にします。
種類が多いので 今から始めても・・8月いっぱいはかかるでしょう。

そうそう、ブログのカテゴリ「ビオラ育て」を加えました。
これから、種まき→双葉→ポット上げ→開花→種採り と・・・
8月~来年の5月までの10か月間続く ビオラ生活です。

ホームセンターに行き、種まき培養土とセルトレイ(200穴)を購入
セルトレイは5枚×(200穴)=1000株分はある。


でも、これらを使うのは まだ一週間~10日位先の事



まずは キッチンペーパーを湿らせて ビオラの種を竹串でくっつけ 並べます。
竹串の先っちょが湿っていると 種はくっつきます



​キッチンペーパーの半分に種を並べたら
残った半分のペーパーを折って被せて ジップロックに入れて





保冷剤をいれた保冷庫に入れて 発芽するまで様子を見ます。
冷蔵庫の野菜室でも 発芽するからいいと思うけど・・
冷蔵庫だと発芽までに 5日以上かかったよ。


ポンちゃんの 厳しいチェックがはいります。



種が割れて 白い根っこが出て来たら セルトレイに移植して
本葉が4枚以上になるまで育て・・それからポット上げになります。

去年のブログを見たら キッチンペーパーの上に種を並べてから
上にはペーパーを被せていませんでした。どっちがいいのか?


2023年9月7日  200穴のセルトレイに移植してる様子
この後 上から種まき培養土を載せました。


ピートパンをほぐして直接蒔いても 育ちます。
このやり方も 実験も兼ねて色々やってみます



種まきを始めると、何だか 気分がシャン!!としますね。
ぼ~っとしてられません。
小さな種ですが 花の命の始まり、始まり~♪


ピンポンパール 4匹の小さな命も大切
1時間位かけて 水槽の掃除 私、生き物係よ♪
水槽の近くを通るとみんなでガラスに張り付いて 餌を欲しがります。




今朝の朝顔



だんだんとアップ出来る花が少なくなってきました。

今日、ホームセンターに行った時、園芸コーナーを見たら
どれも暑さに負けて・・シオシオ状態 買う気になれないわ。
でも、ちゃんとした花屋さんでキレイな花苗を買っても
今の暑い毎日では 家で元気に管理できそうに無いです。

花屋さんも大変、ガーデナーも大変
涼しい秋が早く来ますようにぽっ






いつも来て下さってありがとうございます。
皆さんのコメントは私もここに来て下さる方も楽しみになってます。
生活の知恵・お料理・日々の徒然など 何でも書いて下さいね。


 総合で 13位 
みなすわ~ん、ありがとう、これからも応援してちょ!!
line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています


良かったなと思った方、応援してね。


line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年08月16日 19時37分22秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X