【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2023.11.29
XML

​​​​​​​​
主将の浅村英斗選手が現状維持の年俸5億円でサインしました。

実は、浅村選手の契約更改はスル―して、小深田選手のことのみ書こうとしたのですが、念のため浅村の記事を見て、考え直して書くことに決めました。

          

もしこのブログを読み続けている方ならお分かりかと思いますが、私個人としては浅村選手の活躍については余り評価していないですね。結構厳しい内容の記事を書いたことが何回かありました。

その理由は、端的に言えば彼の残した成績の数字と、私の記憶に残る活躍度に大きな隔たりがあったように感じたからです。
客観的(成績)に見れば、彼は他球団の主力選手に劣らない活躍をしているのですが、私には「ここぞ」という場面、例えば「この1死満塁の場面で長打を打ってくれ」というところで、内野ゴロで1点しか入らない場面が結構ありましたね。強いて言えば「ここぞ」という場面で「長打」を打ってくれない、「中途半端な不完全燃焼な4番」という不満があったのだと思います。
今季は不振な前半戦でも毎試合出場してるのを見て、「連続試合出場」のために出させてもらってるのか、一人で陰口を叩いていました大笑い

そういう事から、浅村選手を応援する気がしなかったんです。

ですが、次の記事を見たら気が変わりました。

浅村 契約更改記事

その中で浅村選手は次のように述べています。

1) 球団から「来年は、若い選手に1人でも多く1軍の戦力として出てもらうようなバックアップはするから、また来年も頑張ってくれ」と声をかけられた
2)「新しい風が今年は入ってきた。その選手以外にも来年はもっとチームが変わるようにやっていかないと、楽天自体が強くならないんじゃないかなと何年も思ってるし、現に勝ててないシーズンが続いている。そういうところは変わっていかないといけない​

浅村選手のその発言を読んで、そうなのか、と思いました。
契約更改と言っても彼の場合は複数年契約ですから、契約の面では殆ど話すことは無かったと思います。
話のメインはやはりチ-ムの現状だったようです。

どちらが先に言ったか分かりませんが、恐らく次のようなことでしょうか。

-2軍でくすぶっていた若手の中から、今年は数人ブレ-クするものが出て、チ-ムが活気づいて勢いが出てきた。
-新監督も言っているように、2軍の(若手)選手の活躍無くして好成績はあげられない。優勝するには一人ひとりの力の底上げは元より、これはと思う若手や2軍で好成績を挙げている選手を積極的に1軍で起用し続けること。

などを話し合ったのではないでしょうか。
単なる憶測というより、単にアタシの考えていることを書いたんですが、当たらずも遠からず、といったところでしょうか。

浅村選手は、選手個人としてもチ-ムの主将としても、このことの問題提起をしてくれた、と私は思ったのです。特に報道陣の前でそのことを話したのは、主将としての「チ-ムを強くしたい思い」を感じました。
浅村選手は普段は寡黙で派手さは無くて地味な性格の選手(失礼!大笑い)ではありますが、ちゃんとチ-ムのことを想ってくれているんですねぇ。
もっと明るく活動的な人が主将をしたほうが良いのでは、と浅村主将の適性に懐疑的だったのですが、今回の騒動を通してチ-ムを見てみると、「どっしり落ち着いて普段は無表情だけど、笑うと親しみがある」キャラの浅村選手は、悪くは無いのでは、と思うようになりました。

ところで、皆さんは覚えておいででしょうか?
チ-ムの総年俸は12球団3位だが、選手の満足度は12球団最低」という衝撃的な記事が今年初めに出ました。
このブログでも取り上げましたし、今でもアクセスがあるのには驚くとともに、楽天ファンにとっては、普段は知ることが難しい選手の生々しい実態が明らかになって、ショックを受けた方が多いのではないのでしょうか。


そのこともあってか、今年の契約更改は昇給した選手の数が多い印象を受けます。
それは良いことなんですが、やはり選手は働いて活躍してなんぼ、ってよく言われるように、活躍の機会が無ければブレ-クする選手なんて出てくるはずがありません
!

今の楽天は「疑惑」騒動で揺れていますが、その事案を世間が頷くようにしっかり解決した暁には、監督、主将、球団が一致団結して強くて風通しの良いチ-ムを作り上げて、「言葉だけ」ではない優勝に向かって頑張って進む姿がはっきり見えてきます。
それこそが楽天イーグルスを心から応援しているファンがもっと期待していることだと思います。
その結果、「アレ」ができるかは運次第ですが、「天下は一人の天下にあらず…」という家康の言葉にあるように、楽天にその力があれば楽天イーグルスの頭の上に自然と舞い降りて来るのではないでしょうか。
来年はワタシも楽天は勿論、浅村選手と浅村主将を全力で応援していきます!!
そうなんです、アタシは本当に単純な人間なんです…。

追記)冒頭の浅村選手の似顔絵は、3,4か月前に描いた似顔絵第一号の作品です。なのでちょっとおかしなところはあり良い出来ではないのですが、何となく本人を想わせるところがあり、惜しいのでボツにせずとっておいたものです。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ - にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.30 05:11:10
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.