【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2024.03.28
XML
カテゴリ:ベルギ-の日常

​​​​
19日に最愛の妻を亡くし22日には葬儀を執り行なったことは前のブログで書きました。
まだ悲しみが癒えぬ中、
ここにきて相続の手続きも滞りなく進めなくてはならないことが分かりました。息子夫婦が必死にネットで必要な手続きを調べてくれたおかげで、パニックにならずに済んだと思っています。こういうことを誰かが説明してくれるわけではなく、全て自分で調べなければならないんです。


ベルギ-の法律では、死後4か月以内に全ての相続手続きを終えることが求められています。

相続手続きは、ザックリ次の3ステップになります。

Step1
死亡証明書(Acte de Décès)を添付して、口座のある銀行に死去したことをメールで申告する。銀行は受領次第、故人と配偶者の全口座を凍結する処置をとる

Step2
当該銀行は必要書類をSPF(Service Public Fédéral FINANCE=日本の国税庁に相当する政府機関)に送付する。ここで審査・調査(?)が行われ、審査終了後にNotaire(公証人)に必要書類が送付される。

Step3
事前に予約していたNotaireを私と2人の子供の合わせて3人で訪問し、必要書類がそろっているのを確認後、NotaireよりActe d'hérédité(相続証明書)という書類を発行してもらう。これにより凍結されていた口座の凍結が解除される、という流れだが、いつこの書類が発行されるのかは現時点では不明。仮に必要書類に不備があれば、再度NotaireとRDV(予約)を取り直す必要あり、口座の解除には時間がかかることになる。                               
                                             

故人の口座が凍結されることは事前に聞いていましたが、配偶者である私自身の口座まで凍結対象になるとは全く知りませんでしたびっくり。これは物凄く厄介なことなんです!!号泣
これについては後述します。
                                              

最初のステップであるステップ1は、今日息子によって正式に取引銀行に申告されました。一方でNotaireとの面会日時も3週間後に決まり(この前後1週間は全く空きは無く、この日の一択でした!)、その日までにNotaireの元に必要書類が届くのかが第一の関門です。
Notaireに会うのは3週間後ですから、相続証明書が発行されて口座が解除されるには、早くて3週間後以降、書類に手間取れば1か月以上かかることも覚悟しなければならないことになります。

つまり​その間は私の口座は全く使えないことになるのです​!!

使えないということは、送金や引き落としが出来ないのはもちろん、自動引き落としも銀行カ-ド(Bancontact)も使えないことになります。(Credit Cardは使えるのかな?)
つまりス―パ-(それ以外でもそうです)で買い物をするときは、現金で支払わなければならないということに他なりません。新型コロナ禍以降、現金で支払ったことが全くと言っていい程無い私なので、ハッキリ言ってかなり戸惑いがあります。


しかし一旦口座が凍結されてしまえば現金もおろせないので、一昨日と昨日に引き落とし限度額ギリギリの現金を下ろしました。
一方で、銀行はテンポラリ-のカードを発行してくれ、最大5千ユーロ(約80万円)まで銀行が凍結している口座から入金してくれるそうですが、その手続きについては全く分かっていません。

息子は一昨日より銀行やPartena(日本の健康保険に相当)、ENGIE(電気ガス会社)、車の保険(妻名義)などなどに電話をしまくってくれましたので、当座の大至急しなければいけないことは出来ているようで、とにかくほっとしています。
我が息子よ、ありがとう!!

これをもし私一人でやるとなればきっとパ二クっていたと思います。いやきっとほったらかしにしていたかもしれません。
法律ではこれを4か月以内に済まさないと罰金を科せられるそうなので、その最低線は問題なくクリア-出来そうですが、1ヶ月間も口座が凍結されBancontactカードで支払いを出来ないというのは、なんとも不便極まりなく、何か悪い事をして罰を受けているように感じ、納得のいかないところもあります怒ってる
こういう気持ちの整理がついていない時に、このような面倒で迷惑な雑事をしなければならないのは結構精神的に辛いです。

確か7,8年前に日本で母が亡くなった時には、遺産の確認と遺産相続放棄の確認で大わらわでしたが、銀行口座を凍結されたとまでは聞いていなかったと思います。

ひとこと言わせてもらえれば、配偶者を亡くして悲しみの淵にある残された者に対して、このような不便を長い間強いるのは、ひどい仕打ちだと言いたい!! 

政府機関に対しては正面切って言えないので、自分のブログで文句を言っている訳ですウィンク。そういう意味ではブログを書いていることは、いい意味での精神安定剤ということが言えると思います。

今日はこれからス―パ-のCarrefourに買い出しに行きます。
私はこういう日常品の買い物にCredit Cardは使わない主義なので、今日は久しぶりにCashで支払います。小銭が溜まるのは嫌ですが、しょうがありません。
御上の命令には逆らえませんからスマイル大笑い怒ってるしょんぼり…。

2つのブログランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
    
​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.28 16:59:15
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.