【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2024.04.18
XML
カテゴリ:遺産相続

​​​
昨日はハードな一日でした…しょんぼり
勤めを辞めてからかなり経ちますが、引退後で覚えている限りでは昨日が一番忙しかったのではないかな、と思います。

忙しかった理由は勿論妻の死去に伴う相続手続きです。
これが何とも面倒で手間と時間がかかるプロセスなんです。
厄介なのは相続手続きだけではなく、妻のフランス年金と私のベルギ-年金からの問い合わせの対応や、妻名義の保険の名義書き換えに伴う厄介な作業があり、正直私一人だったら全く手が付けられずに呆然としていたと思います。

昨日4月16日には、やっとのことで公証人に面談することが出来、妻と私の財産の確定作業がスタ-トしました。
公証人によれば、私と妻の全ての口座残高を確定する必要があり、そのためには私の日本にある口座の残高の証明書が必要となります。
一方、持ち家については資産価値を不動産屋に算出してもらう必要があり、さっそく明日からでも3つほどの不動産屋に連絡を取り、家中を見てもらってから資産価値の見積もりを書面で回答してもらうことになります。

実は公証人と会って初めて分かったことですが、相続に関しては私の子供たちが相続税を払うことになります。現時点で判明している情報から、大まかな相続税の金額を聞いた時の子供たちの驚きと落胆は今でも目に焼き付いています。彼らにとってはかなりの高額と言っていい金額でした。

実はもう一つ驚いたことがありました。
相続に関する調査が終わり私の口座の凍結が解除されるには、早くとも数か月はかかるというのです!
公証人との会談後、遅くとも数週間後には口座が使えるようになると期待していた私には大変なショックでした。凍結前に下ろしたキャッシュの3分の一ほどは既に日々の買い物などで使っていますから、やはり銀行で法が許す範囲内で新しい口座を開設するしかないようです。

ということで、公証人からいくつかの宿題をもらった後、私と息子は銀行に向かいました。
担当の方と話してわかったのですが、新しい口座を新設するのではなく、現行の当座預金口座の凍結を解除してくれるというのです! これならば口座番号変更の手続きをする必要は無いので、大いに助かります!
口座に入金できる金額には制限がありはしますが、余程金額の大きい請求書が来ない限りは何とか生活には困らない、という安心感が出てきました。
(尚、入院費用などの高額な支払いについては、銀行が一時的に立て替えてくれるということなので助かります)

その時の話では、翌日には口座が解除されるという話でしたが、この記事を書いている現在までは解除されていないようです。
まあベルギ-に住んでいればこの程度のことはよくあることですから、特に気にはなりませんが。でも早く解除して欲しい!

最後に、車の修理で行ったガレ-ジと銀行で、妻の死に関してお悔やみを言われました。
それは別に何ともなかったのですが、相手の女性から『良い方でしたねぇ』とか『最後にお会いした時のことを覚えていますよ』などと言われた時には、私も子供たちももらい泣きをしてしまいました(正確に言うならば、私はぐっとこらえてはいましたが)。少しでも生前の妻のことを言われると、1か月経った今でも悲しみや寂しさが込み上げてくるのは何故なんでしょうか?
娘には、こういう時は人前だって泣いていいのよ、などと言われはしますが、さすがに初対面の人の前では『堂々と』は泣けないものです。

あと数か月は続く相続手続き…。
将来、私が死んだ場合は同様の手続きを子供たちは繰り返して、また相続税を払うことになるのです。それを思うと残される子供たちが不憫に思われてなりません。

これからは子供たちが困らないよう、生前からしっかりと身辺をきちんとまとめて必要な情報はすぐわかるところに保管しておく必要がありそうです。情報を集めるだけでも一苦労ですから。
そう、それに遺言書も残しておいた方がいいかもしれませんね。まあ大した財産は無いので、二人仲良く助け合って生きて行ってくれ、などというどうでもいいような内容になるかもしれませんが…


2つのブログランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
      






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.18 03:59:16
コメント(0) | コメントを書く
[遺産相続] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.