1563247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

buffieblog

buffieblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

バフィ2004

バフィ2004

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

2016年01月07日
XML
テーマ:旅日記(552)
カテゴリ:旅行・お出かけ
石見銀山を後に車車で20分の「仁摩サンドミュージアム」に向かいます。世界最大の砂時計「砂暦時計は、1トンの砂を1年かけて落とす壮大なもので、大みそかにはカウントダウンイベントがあります。メーンフロアの地上から8mのところにありました。漫画「砂時計」はドラマテレビや映画ビデオになりました。サンドミュージアムの砂時計が重要アイテムとして登場します。
  島根115一年計.JPG

天井にあるものと同じ1年計が下にあります。全長5.2m、直径1mあります。
                 島根113一年計.JPG

他に10日計や1日計などいろいろな大きさの時計があります。
  島根114十日計.JPG

入り口には、砂の芸術作品。砂からたこの足とかいろいろ出ています。
島根112砂オブジェ.JPG

こちらも砂のオブジェ。ディスクの回転に伴い、多数の美しい二等辺三角形の形成と崩壊を繰り返す砂の芸術、だそうです。
        島根111砂.JPG

入館時にもらった用紙を使い、砂絵にチャレンジ。シールを少しずつはがして、色つきの砂を上からかけていきます=写真左下。夫婦で砂時計を半分ずつ作ってみましたパレット
島根116砂絵.JPG 島根117砂の標本.JPG
砂絵と同じ要領で、「砂の標本」も作製。どれも近くの海岸なのに、こんなに砂の色が違います=写真右上。

全国の砂を展示してますが、それぞれ粒の大きさ、色がまるで違いました。

外の公園には、大きな花時計時計花もありました。ショップで砂時計をお土産に買いました。
島根110花時計.JPG

仁摩サンドミュージアムからほど近いのが、「琴ケ浜」。鳴き砂で知られますが、雨上がりのため雨、音はしなくて残念失敗
   島根119琴ケ浜.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月07日 11時18分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行・お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.