1563397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

buffieblog

buffieblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

バフィ2004

バフィ2004

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

2016年01月15日
XML
テーマ:鉄道(21875)
カテゴリ:鉄道
香肌峡温泉温泉のスメールホテルに行く途中の「大石(おいし)」の集落まで、三重電気鉄道松阪線という電車電車が昭和39年12月まで走っていました。

現在のバスターミナルバスが駅跡です。線路の幅762mmという軽便電車でした。松阪線は大正元年に松阪軽便鉄道として開業。いったん三重交通になった後、鉄道部門が昭和39年2月に分離して「三重電気鉄道」が発足も松阪線は同年12月に廃止されました。翌40年4月に三重電気鉄道の残りの路線(志摩線、湯の山線など)は近鉄に吸収合併されましたが、松阪線は近鉄傘下として日の目を見る前に姿を消してしまったのが残念しょんぼり

松阪-大石は20.2kmで、昭和23年までは大口支線(2.8km)もありました。
三重12大石駅1.JPG

バスバスは上り下りとも必ず、バスターミナルに寄って旋回して止まります。
    三重13大石駅2.JPG

建物は当時のものではないけれど、駅舎のあった跡地です。
三重15大石駅4.JPG

広い構内が終着駅を思わせます。
  三重14大石駅3.JPG

バスルートは残念ながら、次の片野橋駅から先、廃線跡から外れるルートでたどれませんでした。射和駅もバスターミナルとして残ってるそうなので、ぜひ、訪れてみたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月15日 16時49分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.