306836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy Life Happy Food

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

spoon**@ かれんRさん >母の日* 実家の母は気持ちだけ頂くわ…
かれんR@ Re:イオンの母の日ギフト(04/25) 母の日* 実家の母は気持ちだけ頂くわっ…
spoon**@ macky*さん >ミニバラもいいね♪ >今年は何を贈ろう…
macky*@ Re:イオンの母の日ギフト(04/25) ミニバラもいいね♪ 今年は何を贈ろうか迷…
spoon**@ macky*さん >あ~!いいなぁ^^ >家には届かなか…
macky*@ Re:キリン  まっこい梅酒♪(03/26) あ~!いいなぁ^^ 家には届かなかった…

お気に入りブログ

サラダ柿の種がOKに! New! そら豆さん

natural life natural lifeさん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
☆ Happy Life ☆ lucky-happy-smilyさん
日々少しはマシ うな8694さん
こうじ屋ウーマン 浅… myoho16さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
酵母とおいしい生活 でかあっこさん
☆sun natural☆ hamuko193さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

楽天カード

2009.11.20
XML
カテゴリ:Cooking & Food
タイ風の春雨サラダ。

タイ風春雨サラダ


タイトルに惹かれたこちらの本から、なぜかタイ風(笑)

やっぱり、和食かな。





はじめて手に取る 行正り香さん のレシピ本。
私、存じ上げなかったのですが
雑誌ドマーニやサントリーの広告のお仕事もなさっている有名な方らしいですね。
ご存知ですか?

レシピ本って、フィーリングと言うか、相性みたいなもの、ありませんか?
星の数ほど出版されている中で、「おっ!」と思うような本って意外に少ないと思う。
タイトルから入った本ですが、中身も作ってみたいものが色々と。
新しい出会い。ありがとう、図書館!!今後注目です。


酢の物の味付けは、可愛らしく "酢ーちゃん" なんて文中では呼ばれていて
このサラダは "タイ風酢ーちゃん" のレシピの中の1つ。

酢独特のツーンが少ないすし酢を使って
タイ風はすし酢1:水2:ナンプラー1 に にんにく、しょうが、赤とうがらし。
我が家にはすし酢はないので普通の穀物酢。
具もレシピから足したり引いたりで作りました。
この味付けで牛肉やみょうが、挽肉などを使ったサラダが掲載されていましたが
どれも組み合わせが良く美味しそう。

他に酢を使った味付けは
中華風酢 (すし酢+水+ポン酢+ごま油)
サラダ風酢 (すし酢+水+うすくち醤油)
母・よし子風(笑)酢 (すし酢+水+砂糖) が紹介されてました。

食材別のレシピにも "ちゃん" が付いてるの。
例えば、卵料理の卵ちゃん、ごまあえのごまちゃん・・・といった具合。
なんか脱力してて良いなぁ。

今一番作ってみたいのは "さんしょう風味の麻婆豆腐"。
うなぎ食べると、いつも山椒たっぷりが美味しかったのー。
長らくうなぎ食べてないけど
この間の お土産のちりめん山椒 で確信しました。
「私は山椒が好きだ!!」と言う事を。

こんな美味しいもの、お土産が無くなってしまったら
食べられないなんて悲しすぎます。それ位惚れたご飯の友。
てな訳で、難しくなさそうだし、作ってみようかなーって思ってるんです。
cookで作り方も見つけたよ!

Cpicon 手作りちりめん山椒 by ななまま

それにしても "山椒の実" って簡単に手に入る物なのでしょうか?
普通にスーパーに売ってるのかな?
粉は見た事あって家にもあるんだけど、やっぱり実じゃないと!
木の芽も使えるし、山椒の木があったらいいなー、なんて。




*-*-*-*-*-*

昨日のアメトーーク!、見ました?
人見知り芸人でしたよね~。プレゼンの時から気になってた!

あの話聞いてると、私やっぱり人見知り。
悲しいかな、旦那もやっぱり人見知り。

共感するところ満載で笑い、アンタッチャブルって凄すぎ~で笑い。
若林とバカリズムが可愛くて見惚れてもいて (*ノノ)
しばらく目が冴えて寝られませんでした。
ねむー。


TANGO de 熟女、藤岡藤巻と共に秋山熱唱にも・・・ 笑!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.20 17:55:01



© Rakuten Group, Inc.