938599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

EDITOR NAVI

EDITOR NAVI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

2005.07.08
XML
カテゴリ:本と雑誌の紹介便

 
 「編集会議」 という月刊誌を知っていますか? 出版業界にいる人たちは皆さんご存知かと思うのですが、この雑誌は、編集者を目指している人たちにもぜひ読んで欲しい一冊です。

 その 「編集会議」 ですが、先日発売された8月号は、その巻頭特集が
   「憧れの仕事の理想と現実!? 編集者キャリア事情」 
ということで、一見の価値があります。

 私は今日書店で購入しました (実は毎月買っているのですが、定期購読をしようしようと思いながらも、すでに何年も経ってしまいました) が、 なかでも特に興味深かった記事は、
   「現役編集者アンケート  50人50色の仕事観」
   「他業界・学生の皆さんに聞きました  編集者の仕事、どう思いますか?」 
ですね。
 
 後者の記事の中に、「編集を自分の仕事にしたいと思いますか?」 という質問があって、53%の人が 「思わない」 と答えたようなのですが、その理由の一つに私は妙に納得してしまいました。
 理由 : 「読者の方が気が楽」 。 確かに、気は楽かもしれません・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.08 23:47:27
コメント(0) | コメントを書く
[本と雑誌の紹介便] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.