261460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貴方の仮面を身に着けて

貴方の仮面を身に着けて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/05/24
XML
「お前の力を貸して欲しい」
寒露(かんろ)の声に御崎(みさき)は我に返った。
「間人(はしひと)と共に篠牟(しのむ)の心を救ってくれ」
「兄の心を・・」
「御岬様になら、篠牟様は心を開いて下さるかも知れません」
間人は御岬の隣に来て座った。そして御岬の手に触れた。
「僕だけだと、駄目なんです」
「私でお役に立てるなら、兄の為に」
「では、僕と心を合わせるつもりで、気持ちを静かにして下さい」
「はい」
御岬は分からないままに、兄を助ける事が出来るならと思った。ふと暖かいものが間人の手から流れ込んで来るようだった。そこに座したまま下へ深く降りていくような感覚があった。

目の前にいきなり視界が開け、御岬は戸惑った。
「これは・・」
「夢の中では、御岬様も何でも見えるのですよ」
幼い頃に失った目の前の広がりに御岬は足がすくんだ。間人はそれにすぐに気がついた。
「僕と手をつないで下さい。一緒に行きましょう」
「はい、ありがとうございます」
皮肉な事だった。兄の篠牟が倒れた為に、自分はこうして昔のように物を見る事が出来る。久しぶりに視た色、形・・夢の世界とはいえ、それは現実のようであった。
「御岬様、篠牟様を感じませんか?」
兄の病状より視る事に気を取られてた自分を、御岬は恥ずかしく思った。兄を感じようと目を閉じた。そして胸に染み込んで来る哀しみに気がついた。
「ええ、とても哀しい・・これが兄の心でしょうか」
目を開けると、間人がうなずくのが見えた。華奢な可愛い少年だった。
(この方が当主様)
「どちらの方から感じますか」
御岬は強い哀しみが漂って来る方角を指差した。
「行きましょう」
二人は手を繋いだまま歩き出した。

夢の中を霧雨が降りしきる。灰色の世界に灰色の雨が降る。細かい雨が身体に触れると、針で刺すような冷気を感じる。雨に混じり、記憶のかけらが過ぎて行く。御岬は過去の朱雀と篠牟の顔を見た。そして自分の顔もそこに見出した。笑顔も泣き顔も・・父と母、そして兄の愛した人々。兄の過去を見てしまうのは後ろめたい思いがした。兄は自分の気持ちを語りたがらない人だった。御崎には良き兄であろうとして弱味は見せた事がなかった。幼い時は頼れる兄がうれしかった。長じて、兄も又辛い思いを抱えている事を知った。その時から、心を隠し続ける兄を寂しく思う時があったが、兄の隠した思いを覗いている事は、誇り高い兄にすまない気持ちが御崎にはあった。

不意に二人の前に大きな黒い影が立ちはだかった。それは大きな顔だった。
「雄醍(ゆうだい)様!」
間人が叫んだ。それは恐ろしい形相で二人を睨んでいた。兄は彼を殺した事を悔やんでいるのだと御岬は思った。御岬は雄醍の影に語りかけた。
「雄醍様、兄は、ああするしかなかったのです。村を救うために」
影が更に眦を吊り上げ、二人に迫って来た。繋いだ間人の手に力が入った。御岬は顔を上げ、影に向かい、言い放った。
「貴方も盾なら分かるはずです。兄は正しかったと」
そして叫んだ。
「兄さん、兄さん、起きて下さい!皆が待っています」
影が二人に襲い掛かった。
「あ!」
御岬は尻餅をついた。間人はいつの間にか剣を持っていた。
「気をつけて下さい、これは悪いモノです」
そして転んだ御岬の前に立ち、影からかばうように剣をかまえた。



掲載小説はこちらでまとめてご覧になれます
mbah4.jpg

@With 人気Webランキング
こちらにも参加しております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/25 07:16:03 PM
[金糸雀(カナリア)は二度鳴く(完結)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

menesia

menesia

Recent Posts

Category

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Comments

龍5777@ Re:白衣の盾・叫ぶ瞳(3)(03/24) おはようございます。 「この歳で 色香に…
menesia@ Re[1]:白衣の盾・叫ぶ瞳(1)(03/20) 風とケーナさん コメントありがとうござい…
menesia@ Re[1]:まとめサイト更新のお知らせ(03/13) 龍5777さん 「戯れに折りし一枝の沈丁の香…
龍5777@ Re:まとめサイト更新のお知らせ(03/13) おはようございます。「春一番 風に耐え…
menesia@ Re[1]:まとめサイト更新のお知らせ(03/13) 龍5777さん 「花冷えの夜穏やかに深まりて…

Favorite Blog

織田群雄伝・別館 ブルータス・平井さん
ころころ通信 パンダなめくじさん
コンドルの系譜 ~… 風とケーナさん
なまけいぬの、お茶… なまけいぬさん
俳ジャッ句      耀梨(ようり)さん

© Rakuten Group, Inc.
X