261461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貴方の仮面を身に着けて

貴方の仮面を身に着けて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/07/18
XML
DVD

その駅のホームから見える夕焼けは、いつもきれいだった。電車から吐き出された会社員やOLが、時折ちらりとそれを見上げる。いつか見た覚えがある、彼等の顔にそんな影がよぎる。つられて私も見上げてしまう。暮れなずむ赤い空の中に、私は銀色の巨人の幻影を見た・・

子供の頃は、沢山のヒーローがいてくれた。遠い星から来たり、太古の命が目覚めたり・・彼等は私達を守ってくれた。人類の英知を結集した武器があっても、最後に勝利の地に立ち尽くすのは彼等だった。強くやさしい心を持ったヒーロー達。けれども時には守るべき私達人類からうけた仕打ちに、彼等が涙した事に気がついたのは、ずっと大人になってからだった。

大人になると少女達は、少年達の中に等身大のヒーローを見出し、彼等の事を忘れてしまう。けれども何かの拍子に思い出すのだ。緑の血を流して、私達を守ってくれた者の事を。

空に響きわたる叫び声を聞いた。まるで泣いている怪獣の様な。何かの物音が木霊して、そう聞こえたのかもしれない。帰宅間際の買い物に賑わうデパートその向こうに、哀しげな大きな影が見え隠れする気がする。

エスカレータを登りつめたその奥に、彼等を愛してやまない人がその姿を描きとめた絵が並んでいた。彼等の名前を叫ぶ甲高い子供の声と一緒に、私も彼等の名前を胸の中で繰り返す。懐かしい呪文の様に・・

私は思い出す。空想も科学もこの世界の不思議も、何の違和感もなく溶け合っていた頃の事を。あの頃からとても遠く、遠くまで来てしまった私に、彼等は絵の中から限りなくやさしい目を向けている。私の胸にそのまなざしが、ことんと落ちる。その音に思い出から目が覚めた。そして気がついた。彼等の守ってくれたのは、私の心の世界だったのだ。その心を持って、ここに立っている私。私は少しあらたまって、光の国から来た人に挨拶する。

ありがとう・・そして、さよなら。大人になった私の声は、子供達と同じにはあなたの名前を呼べなくなってしまった。けれども、声に出さずとも、あなたに届けたい思いがある。さよなら、私の愛したヒーロー達。私の手はあなたたちよりずっと小さいけれど、この手でひろえるだけの平和はひろっていきたいのです。どうか、そのあなたたちの長い命で見守っていて下さい。かつてあなたたちにあこがれて胸を躍らせた、私達の未来を。

彼等に背を向けて歩きだしたのに、私の背中にはやさしいまなざしがある。私の脳裏には、何度も頷いてくれる彼等の面影と、私の行く末を真っ直ぐに差してくれる銀色の指先があった。


【予約商品】 アクションヒーローシリーズ ウルトラマン ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟...

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ウルトラマン」40周年に寄せて
私の愛した銀色の巨人に捧ぐ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/19 03:43:16 AM
[短編・詩・短歌など] カテゴリの最新記事


PR

Profile

menesia

menesia

Recent Posts

Category

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Comments

龍5777@ Re:白衣の盾・叫ぶ瞳(3)(03/24) おはようございます。 「この歳で 色香に…
menesia@ Re[1]:白衣の盾・叫ぶ瞳(1)(03/20) 風とケーナさん コメントありがとうござい…
menesia@ Re[1]:まとめサイト更新のお知らせ(03/13) 龍5777さん 「戯れに折りし一枝の沈丁の香…
龍5777@ Re:まとめサイト更新のお知らせ(03/13) おはようございます。「春一番 風に耐え…
menesia@ Re[1]:まとめサイト更新のお知らせ(03/13) 龍5777さん 「花冷えの夜穏やかに深まりて…

Favorite Blog

織田群雄伝・別館 ブルータス・平井さん
ころころ通信 パンダなめくじさん
コンドルの系譜 ~… 風とケーナさん
なまけいぬの、お茶… なまけいぬさん
俳ジャッ句      耀梨(ようり)さん

© Rakuten Group, Inc.
X