1281537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫のあくび

猫のあくび

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

幸四郎ママ

幸四郎ママ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ハワイ市場 ハワイ市場さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
みっちぃの至福のひ… みっちぃ0106さん

コメント新着

 鈴木です。@ 出張マッサージに挑戦(02/21) 初めまして、ブログ拝見しております。毎…
 はじめまして@ Re:噂は本当だった・・・(07/20) シンガポール1ヶ月目の新人です。 うちも…
 fire365@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介しま…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

2009.07.01
XML
カテゴリ:シンガポール生活
なんだかあっという間に6月が終わって、もう7月に突入です。。。

6月にも美味しい物を食べに行ったり、ちょこちょこと出掛けていたのでご紹介する事がいっぱいあったのですが、時間がなくて更新ができないままでした。
今更・・・な話題ばっかりなんですが、折角なのでアップすることにしました。

****

6月のある日・・・お友達からペラナカンミュージアム日本語ガイド付きツアーのお誘いがありました。

ペラナカンミュージアムは以前から興味があったのですが、是非日本語ガイドさんの説明で廻りたいとずっと思っていたので、二つ返事で参加!

この日をとても楽しみにしていました。

日本人会で待ち合わせて、でランチセットを食べてからいこうということになりました。
私、実は茜に初めて入りました。
どこかの高級ホテルのレストラン?と見紛う程のゴージャスな店内にびっくりしました。
(現在は、経営は竹葉亭が行っています。)

Akane

鰻のお店なのに、どこに鰻が・・・・?というくらい、細かく刻んでその姿わからなくなった鰻ちらしセットを食べました。
美味しかったのですが、鰻よりも錦糸卵丼みたいです。

お友達は鯵だったかな?サラダ風のお刺身のセット。

確かお値段はランチセット20ドルくらいだったと思います。とっても美味しかったです。
この日はちょうど、日本のお肉の解禁日だったのですが鹿児島産の黒豚もお薦めですよ・・・って言われました。

お腹もいっぱいになった所で、ペラナカンミュージアムへ。
旧タオ・ナンスクールの校舎だった建物は、とてもかわいらしく女性ならきっと好きになるでしょう。(写真1枚目)
建物の入り口では、可愛らしいマスコットが出迎えてくれます。(写真2枚目)
PeranakanMuseum
ペラナカン文化について、婚礼の儀式を軸にとても分かりやすく展示してあって楽しめます。(写真3枚目:豪華な細工の凝った造りの家具はペラナカンの象徴)
展示された貴重な品々は、ニョニャと呼ばれたペラナカンの女性達の当時の生活を偲ばせる物ばかり。
女性は必見です!


ペラナカンミュージアムを訪れた記念に、ミュージアムショップでペラナカンミュージアムの記念切手を買いました。

Peranakanstamp
2008年4月8日にシンガポールが発行した「ペラナカン博物館のコレクション」という名のポーチ型変形小型シートです。
中央の$5切手の刺繍柄部分に細かいビーズ玉(キャビア・ビーズ)が貼り込まれています。
シンガポールの旧アジア文明博物館第1棟が4月26日にペラナカン博物館としてリニューアル・オープンしたのに合わせての発行された記念切手です。

ペラナカン文化の代表である刺繍とビーズ細工を取り入れたものだそうです。
ホルダーには「世界初のビーズ切手」だと謳っていますが、これは完璧な間違いで、正しくは下記の通り世界で5番目です。

1 スワロフスキー・クリスタルの世界SS(オーストリア/2004年)
2 花火SS(オーストリア/2006年)
2 同上(中国香港/2006年)
2 同上(上記2国の同居型SS/2006年)
  ※「花火」はオーストリアと中国香港の共同発行&同時発行
5 ペラナカン博物館のコレクションSS(シンガポール/2008年)

只今、ミュージアムショップはグレーとシンガポールセールの真っ最中!!
中には半額の物があるので、今が狙い目ですよ!

残念ながら、この記念切手はセール対象外でした。

アジア文明博物館のミュージアムショップでも、セールを行っています。
半額の物あるので、是非行ってみてください!

***



この日は、ボランティアの日本語ガイドの方の楽しくて分かりやすい説明のお陰で、とても充実したツアーでした。
シンガポールに住んでもうすぐ5年になりますが、ペラナカンの事についてはその存在や言葉は知っていても、詳しくは知りませんでした。
当時の人達がどんな風に暮らしていたか・・・文化、価値観、生活スタイル・・・全てがとても興味深く、とても勉強になりました。
ガイドの皆さん、どうもありがとうございました。

お粗末ながら、学んだ事を写真と共にまとめてみましたので、興味のある方は是非ご覧下さい・・・・ Peranakan Museum Tour


シンガポールでは、博物館や植物園などで無料日本語ガイドを行っているボランティアグループの皆さんが活躍しています。
とても楽しい説明で、とっても勉強になります。
シンガポールにお越しの皆さんは、是非是非、無料日本語ガイドツアーにご参加くださいね。


日本語ガイドのスケジュールについては、それぞれの博物館のインフォメーションカウンターにお問い合わせください。


また、これらのボランティアガイドは新メンバーを随時募集しているそうです。

シンガポールにお住まいの皆さん、シンガポールの歴史や植物について学びながら、それを活かして何か始めてみたい、シンガポールになかなか馴染めず毎日がつまらない、お友達が欲しい・・・一歩踏み出す勇気を持って是非シンガポール生活をエンジョイしてくださいね!
まずは、日本語ガイドツアーに参加してみてその雰囲気に触れてみてください。
ガイドさんに思い切ってアプローチしてみてはいかがですか?



いつも応援ありがとうございます
良かったらクリックお願いしま~す




お手数ですが、良かったらこちらもクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
ranking 人気blogランキングへ

私のメインのサイト
nekoaku「猫のあくび」
は、幸四郎の沢山のムービーや写真、シンガポールの知られざる魅力、大好きなアフリカ旅行について紹介しています。
ケニアのロッジの様子や、サファリで出会った動物達を沢山のムービーでご覧になれます。
東アフリカに興味がある方は、必見です。


是非遊びに来てくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.01 20:33:03
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.