テーマ:今日のこと★☆(104634)
カテゴリ:カテゴリ未分類
学び直しチームで指導
「1600円の15%引きは何円ですか」 2月士別東高校では、小中学校での学習内容に遡って指導する 「ベーシックスタディ」(BS)の授業が行われた。 この日のテーマは「割合」 教員3人と学習支援員の4人体制で 電卓を手に計算する1年生7人につきっきりで指導した。 ペースは自由 解き進めて次の課題に挑戦する生徒もいれば 最初からつまづく生徒も 教員らは問題が解けるまで見守り 「自分が好きな、効率の良いやり方でやろうよ」 BSは同高が2005年ごろ 全道に先駆けて導入 学校の裁量で設定できる授業時間を活用する科目だ。 不登校などで中学までの学びを十分に出来なかった生徒にも 必要な基礎知識を付けてほしいとの願いで始めた。 入学前の学校見学では保護者の車から 降りて来ることも出来なかった生徒が 教員などと普通に話せるようなったケースもある との事 一人一人の生徒を大切に指導する学校 学びの原点と思う 存続が厳しいだろうが「生徒に寄り添う指導」 が続けられますようにと願うばかりである。 3月まで教頭だった方が息子達の母校の教頭に赴任 生徒に寄り添う指導を実践して頂きたい!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年05月08日 06時08分53秒
コメント(0) | コメントを書く |
|