1359466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい私であるために

やさしい私であるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.20
XML
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

学校から帰宅した娘が
珍しく父母に召集をかけました。
👇
娘「パパママ~
娘「ちょっと聞いて欲しいの~

(;´・o・)(;´・o・)(;´・o・)

なんだ👀❓
どうした❓

二階にいたわたしは
キッチンにおりて娘の話しを聞きます👂

娘「進路のことなんだけど
娘「指定校推薦にするか一般受験にするか
娘「どうしたらいいのかな…💦

珍しく娘から相談されましたが…
夫の態度にイラッとしました…

モヤイラッとではなく
イラッと、です❗️💢
٩(๑`^´๑)۶٩(๑`^´๑)۶٩(๑`^´๑)۶
👇

~夫ヨ…まだ話の途中です~



ザ・メガホン 11色 32.5cm 日本製 紐付き[甲子園 定番メガホン メガホン 応援用メガフォン 応援メガホン 体育祭 運動会 応援グッズ 野球 高校野球インターハイ 高校サッカー 選挙]


娘の話しによると…
↓↓↓


指定校推薦の場合は
学校の成績が重要になるので
全科目の評定平均を上げていく必要があります。

一般受験の場合は
私立大学なら3教科を選んで受験するので
その科目に集中して勉強することになります。

先生と二者面談をして
これをどうするかによって
今後の勉強方法が違ってくると言われたそうです。

娘「わたし数学がダメじゃん…
娘「だから私立大学の一般受験がいいのかな…
夫「私立大学にしても
夫「どこの大学を目指すのか…
夫「どの学部にするのか…
夫「そこを決めないとだよ


わたしは大学進学をしない高卒就職女子なので
大学受験のことはよく分かりません…。

ちょっと口を挟もうとしたら…
↓↓↓
娘「黙って❗️
(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)

娘にとがめられました…💧
( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

そりゃ~ね~
あっちもこっちも話したら
聞いている娘も疲れるよね…

娘と夫でなんやかんや話していますが
お互いの話しが噛み合わないようです…

そりゃそうでしょ…
夫は…
ドアをしめた自部屋で話していますから💧

私「そこで話しても聞こえないヨ❗️」
私「娘から相談したいと言われたのヨ❗️」
私「ちゃんとこっちで話してあげてヨ❗️」

(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)

娘「なんか悲しいね…
(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)

夫「じゃーそう言ってよ…
(~o~)(~o~)(~o~)

ドアの閉まった部屋で
顔も見えない状態で話す夫に喝っ❗️💢
言い返した言葉にも喝っ❗️💢

(; ・`д・´)(; ・`д・´)(; ・`д・´)

その後
ノコノコと部屋から出てきた夫…

娘「指定校推薦と一般受験どっちがいいかな
夫「どこに行きたいかまず決めないと
娘「でも大学のこと知らないし…
夫「ネットとかで調べるとか
夫「先生に相談しなよ


娘と夫でなんやかんや話していますが
夫は言うだけ言って
自分の言うことは終わったのか
そのまま自部屋にフェードアウトしていき
ドアを閉めました…。

私「ねぇ…」
私「まだ話の途中でしょう❓」
夫「もう話したヨ
私「娘が理解したならいいけど」
私「まだ困ってるでしょう❗️」

(; ・`д・´)(; ・`д・´)(; ・`д・´)

夫にはこういう悪いクセがあります…
~↓「話の途中でドアを閉める夫」はこちら↓~
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202401230000/

娘「悲しいね…
(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)

真剣に相談している娘も
そりゃ~悲しいさ~

勝手に話を切り上げて
自部屋に戻ってドアをしめる夫に喝っ❗️💢

(; ・`д・´)(; ・`д・´)(; ・`д・´)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

その後…
↓↓↓


娘「要するにさ…
娘「明日の数学のテストが自信ないうえに
娘「二者面談で言われて焦ってるんだよね…

(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)

私「でもさ…」
私「遊んでバイトして数学がダメって言われたら」
私「遊ばずバイトせず勉強しなさいって言うよ」
私「頑張っているなら応援するけどさ…」
娘「遊べないと楽しみもなくなっちゃうから
娘「スマホ時間を減らすか…

夫がいなくなり
わたしなりに娘の相談にのります。

私「君は数学得意だったのにねぇ~」
娘「そうなんだよ…
娘「でもたぶん理解できない…
私「呪文みたいに聞こえちゃうか(笑)」
私「それなら英語を伸ばす❓」
私「英語のほうが習得しやすいかもよ~」
娘「そうだよね~
娘「どのみち国語と英語は必要だし~

私「まださ…」
私「絶対こうだ~って白黒つけなくていいんじゃない❓」
私「とりあえず目指す方向を決めて取り組んで」
私「最終決断は3年の二学期でしょう❓」
娘「ま~ね~
娘「わたし、結局はやるんだよ
娘「今は弱気になってるだけでさ(笑)

(^-^;(^-^;(^-^;

娘「まずは明日の数学のテストだ
娘「やれるとこまでやって諦めるか~

(^◇^)(^◇^)(^◇^)

私「諦めちゃ~ダメでしょ(笑)」
娘「あ、そっか(笑)
娘「やれるだけ頑張るか~(笑)

(^◇^)(^◇^)(^◇^)

私「そうそう⤴✨」
私「でもリビングで寝るくらいなら」
私「途中で見切ってちゃんと寝なさいよ~」
娘「は~い

大学受験について
もっと手取り足取り教えてあげられたらいいけれど
その知識はないからゴメン💦

わたしはこんなアドバイスしかできないけれど
娘の気持ちは落ち着いたようです🍀

それにしても、夫ヨ…
ちゃんと対話をしておくれ…

(;一_一)(;一_一)(;一_一)


お庭のお花
マツバギクが咲きました🌸
👇



日当たりの悪いところに置いておいたら
お花が咲かなくなっていたのですが
今年は元気に咲いてくれそうです♬

朝顔も成長していますよ~♬
👇



本葉が出てきて
だいぶしっかりしてきました♬

種保管袋から適当にとって種蒔きをするのですが
今年は團十郎が咲くかしら❓



~🏫今日も読んで頂きありがとうございます🏫~
子供だってはじめてのことなのです。
簡単に決断できなくて当然です。
ただ…
遊びたいだけ遊んでバイトもして
適当な大学に行きたい~と言われても
そのために大金を使うつもりはないからね…。
そこだけは自分で責任をもって
自分の未来を切り開いていっておくれ~✨

っていうかさ…
今日の本題はそれじゃない(笑)💦
夫にガッカリ…
ガッカリしたらガッカリばかり見えてきた…
→→→ 明日へ続く…

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

~↓「話を最後まで聞かない夫💧」はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202402010000/



ガーデニング ガーデン 置物 動物 雑貨『見ざる!言わざる!聞かざる!うさぎちゃん』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.20 13:13:53
コメント(24) | コメントを書く
[夫婦の在り方、夫あれこれ、鬼嫁、在宅勤務について] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ハピハピハート

ハピハピハート

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.