382750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**「今日の授業は?」-別館-**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 Terui@ Re:育めんパパです 育めんパパさん、こんばんは! すみませ…

Archives

2024/05

Freepage List

Profile

Terui

Terui

2006/07/26
XML
「教科書ガイドを買った方がいいでしょうか?」

高校生の保護者の方から相談された。

ん~、高校の教科書ガイドは中学のものとはかなり内容が違うので、そんなに期待されない方がいいですよ。

英語など、和訳は絶対についていませんし、教科書にあるエクササイズの解答はまず載っていません。

しかも、値段は高いです。

国語は、会社によってちょっとずつ違い、使えるところと使えないところあるので、中身を見ないとなんとも。


以前に比べたら教科書関連の問題集は増えたのであるが、中学のものとかなり様子が違うので、コストパォーマンスからするとなんとも言えないところではある。

なぜ高校の教科書ガイドは今ひとつなのか。

高校は教科書の種類が多すぎるからそうなるのか。

買ってはみたものの、ほとんど使い物にならず、本棚に埋もれてしまっている人が多そうだ。


学校の問題集も答えがつかないものが多い。

「答えがあると授業を聞かない」

という理由も背景にあるらしいが、答えがあっても聞く生徒は聞くし、聞かない生徒は聞かないと思う。

「答えを見るより授業を聞いた方が早い」

となれば、別にあってもなくても関係ないと思うんだけど。


私は学校の授業は絶対に捨てさせない派なので、生徒が「問題集の答えがない」とか「訳をくれない(授業中口頭で言うから書き取りなさい、ということらしい)」という話しを聞くたびに、

あ~ぁ

と思ってしまう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/26 07:21:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[オススメ参考書などなど] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.