1678767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2018.08.09
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​
今日のお天気は 雨くもり  最高気温 31.8℃ 最低気温 24.7℃

今日は仕事の木曜日

夜中に纏まった雨が降りました

纏まったと言っても、日積算降水量はたったの4mm

それでも1mm以上の雨が降ったのは4週間ぶりだったそうです

昼は晴れは顔を出してなかったけど蒸し暑くてほえー雫

もうちょっと涼しくなるくらい降ればよかったのになぁ~

これじゃ梅雨に逆戻りしたような蒸し暑さですショック

まだ8月の前半だから、また暑さが戻ってくるのは想定内だけど・・・・・・やっぱり体には負担だよね

歳を重ねて体力の低下も感じているから余計に疲れるって感じてるんだろうけどねあっかんべー









昨日の続きです

古代ハスに会いに ~大賀蓮・後編~ <7/9>



​大賀蓮​

2000年以上前に咲いていたハスは花弁の数もそんなに多く無くてシンプルですね

いつもハスの花を見に行く公園では、花弁の数が多い 誠蓮 ばかりなので尚更そう感じるのかもしれません

この場所では、数年前からもう1種類のハスが植えられています



​マダラハス​

遠くから見ると真っ白なハスのように見えますが・・・・・



近づいてみると、花弁の縁に薄っすらとピンク色が入っています

ネットで検索してみたら、テンジクマダラハス っていうのが正式な名前なのかも・・・・・



蕾の時はこんな感じね

数はそんなに多くは植えられていないけど、1ヶ所で複数の種類のハスが楽しめるのはいい事だよねウィンクダブルハート



ハスの葉っぱの上にできた水溜まり

普通の水なのに水銀のように見えるのは ​ロータス効果​ のせいね

これを応用していろんなところに使っているようです

一番身近にあるのは ご飯がくっつかないしゃもじ と聞けば、何となく理解できるかも~

さて、この場所で見つけた他の植物やいきものたちを紹介しますね



​ネムノキ​

花糸が綺麗に伸びて紅筆のようになってました



​クロイトトンボ​

今回見つけたイトトンボはこの種類だけです

以前は別の種類も見たことが有るけど、タイミングのせいかな~



シオカラトンボ




こちらは シオカラトンボ のカップル

メスの方は ムギワラトンボ って呼ばれているけど、この個体はちょっと色が濃くて大きいような気もするんだけど・・・・・

こんなアクロバティックな体制で繋がったままあっちこっち飛び回ってましたよ~



翅がちょっと汚れた シオカラトンボ かと思ったけど・・・・・・

翅の体に近い部分が黒いので ​オオシオカラトンボ​ のようです

​​​​​​​​​​

ショウジョウトンボ

体も顔も目も真っ赤だよ~

縄張り意識がとても強いトンボです



​カマキリ​

体の大きさは2cmちょっとくらいのミニサイズ

小さくても一人前のハンターです

カメラに気づくとギロッと睨んでくるよ~泣き笑い



今日の最後を飾るのは大好きな ​ベニシジミ​

タンポポ の上で吸蜜中

夢中になっていたのでずいぶん近づいて撮る事が出来たよウィンクダブルハート

この後別の場所へ移動したんだけど・・・・・

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  Jun

​花音​  

宅配便で届いた荷物が入っていた段ボール箱を見つけてさっそく入ってます

花音はジャストサイズだけど、暴れん坊にはちょっと窮屈そうです泣き笑い



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.09 22:00:07
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.