1679668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2019.09.01
XML
​​​​​​​​
今日のお天気は くもり右矢印雨一時晴れ  最高気温 28.7℃ 最低気温 21.8℃

今日は日曜日、仕事はお休みです

お天気はちょっと怪しい感じだったけど・・・・・

せっかくの晴れ間はカメラを持って出かけなきゃねうっしっし

途中で小雨が降ってちょっと蒸し暑かったよ

汗をかきながら出かけた結果は収穫が有ったのでスマイルグッド


夜は 世界柔道選手権大会 の最終日

男女混合での団体戦は最後まで手に汗握る試合の末有終の美を飾り終わりましたね

来年は同じ日本武道館での 2020東京オリンピック がまた楽しみになりましたウィンクダブルハート

応援に力が入り過ぎてちょっと疲れちゃったかも~泣き笑い









​妙蓮の咲く寺 ~持明院~ <8/7>​

場所は金沢市神宮寺  東警察署 の近くです



白髭山 ​持明院​  別名 『 蓮寺 』とも呼ばれています

ここを訪れたのは今回が2回目です

初めて訪れたのは 2012.7.31 右矢印その時の日記



ここで見られる ハス は他のところよりちょっと遅めの時期になります

久しぶりに見に行こうかって事になって車ダッシュ

門に掛けられた 寺紋 はここで咲くハスの様子を現しているようです目

持明院 妙蓮池
持明院 妙蓮池 posted by (C)chappy

門の脇に設置されていた案内はコレね



門を入って左に曲がると見えてくるのが 本堂 の大きな建物です

本堂の入り口で拝観料 300円 を払い中に入ります



ご本尊は 不動明王

木造の 不動明王立像 は 1年に1日だけご開帳されるそうです

本堂に吊るされた大きな提灯は以前寄進されたものらしいんだけど・・・・・・

半分畳んだ状態のままになっているのは、下ろす作業がとても大変で先代の住職が亡くなられてからこの状態のままになっているそうです

本堂の隅っこでは冷たいハス茶が振る舞われ、簡単なハスの花についての説明が・・・・・



説明が終わったところで、本堂の外の欄干沿いに裏手に進むと大きなハスの葉っぱがたくさん見えてきます目



ぐるっと回りこんで、ちょうど本堂の裏に蓮池が広がっている場所でカメラきらきら



​妙蓮​

この池に植えられているのは全部この種類のハスです

蕾のこの段階では他のハスとの違いはあまり感じられないよね~あっかんべー



やがて外側の花びらが100枚ほど散るとちょっと様子が違っている事が分かるようになるかな・・・・・



これじゃまだその違いが一目瞭然とはいかないかな



もう少し外側の花びらが散ると違いがハッキリと見えてきますよ~

妙蓮 は1本の茎の上に複数の花が咲く ハス なんです

学名は 『 多頭蓮 』

一つの蕾の中がいくつかの蕾に分かれているって言えば分かりやすいかなぁ~

普通でも3つ、多い時は4つや5つの花が現れる事も有るらしいです



これは4つの花かなぁ~

花びらの数は 1500~3000枚程度  1枚は凄く薄いようです

雄蕊も雌蕊も全部花びらに変化している為実は成りません

だから実は成らないんです



こんなに大きな花が咲くので、持明院では蕾が大きくなってきたら支柱を立てて花が倒れないようにしているそうです



花びらの枚数がうんと多いので、普通のハスのように4日で全部花びらが散る事は無いんだけど・・・・・

完全に開く事も無いので、このくらい開くと中の方は茶色に変化してこのまま枯れてしまうみたいほえー雫

だから一番綺麗なタイミングがどこなのかちょっと難しいかな~

普通のハスに比べるとちょっと違和感を感じてしまうかもしれませんが

確かに珍しい品種のハスだよね~ウィンクダブルハート



大正時代には国の天然記念物に指定されていた事も有るようですが

今は石川県指定の天然記念物になっているそうです

この珍しい 妙蓮 は金沢の 加賀妙蓮 と 滋賀県守山市 の 近江妙蓮 だけらしいよ

近江妙蓮 はいずれチャンスが有れば見に行けるかも・・・・・・



花の見ごろは 8月上旬~8月中旬 のようですが

今回はご覧のように咲いている花より蕾が断然多かったかな・・・・・



池の周りを散策して、建物に入る時は履物を袋の中に入れて・・・・・

真っ直ぐ進むと最初に説明を受けた本堂へ戻って見学コースは終了です

この日もうんと暑い日だったので、駐車場に停めてあった車の中は灼熱地獄のようだったよ~ほえー雫

夕方になってお天気は下り坂に・・・・・・



おかげで帰りにこんなに綺麗な虹を見る事が出来ました







今日の猫たち

  Jun

​花音​  

さあ、明日は仕事だよ~

今月は前半に仕事の日が多いから体調を整えて頑張らなきゃねウィンクダブルハート



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.01 22:16:13
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.