1693524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2020.11.02
XML
​​​​​​​
今日のお天気は 雨  最高気温 20.7℃ 最低気温 13.6℃

今日は月曜日、仕事は休みです

せっかく休みにしておいた月曜日だけどずっと雨が降ってて家籠りの1日になりました

雨のおかげで気温はそんなに低くはならなかったみたいだけど・・・・・

なんだか眠くて眠くてお昼寝してばかりの1日だったかな~

今日は気温はちょっと高めと言ってもゴロリとそのまま昼寝をするにはちょっと寒すぎるよね

そろそろファンヒーターも出さなきゃって思いながらいるんだけど

パソコンデスクの足元に電気のセラミックファンヒーターだけで過ごしてます

そろそろ玄関に灯油のポリ缶を置くスペースも準備しないといけないね









昨日の続きです

​彼岸花の群生地を訪ねて ( 4 ) ~動橋川・後編~ <9/27>​



動橋川 の上流側の小さな駐車スペースに車を置いて、川沿いの遊歩道を下流側に向かって散策

次の 勅使大橋 の手前辺りからまた来た道を戻るのがいつものコースです



​キアゲハ​

ここでも例年なら目にする黒いアゲハは飛んで無くて見かけたのはこのチョウでした



口元にクルクルと丸めた口吻が・・・・・

使わない時は本当にコンパクトに収納が出来て、必要な時は伸ばして使えるって凄く便利な仕組みだよね

いきもののからだの仕組みって本当に不思議がいっぱいです



ここでも複数の キアゲハ が・・・・・・

2頭の関係はカップルなのかライバルなのか分からないけどねあっかんべー



彼岸花 の様子を見にやって来る人は時々いるんだけど

この遊歩道を往復して見て歩いてもそんなに時間は必要じゃ無いと思います

だから待っていれば人の居ないこんな風景も見る事が出来ます

週末だとこうはいかないかもしれないけどね



こっちの 彼岸花 は他より咲き始めが少し早かったような様子です

ほんの少しだけ白っぽくなり始めている花が・・・・・・・

こうなると傷みが目立ち始めるのは時間の問題だよね



この辺りも翌日にはもっと白っぽくなった部分が目立ち始めるでしょう・・・・・

そう考えるとタイミングとしては一番良かったのかもしれませんウィンクダブルハート



色の違う 彼岸花

真っ赤じゃなくて少しピンク色で白の覆輪になっています



いつもならこのタイプの花を見つけるのは、ここじゃなくて 狐山古墳 の方で

動橋川 の傍では見た事は無かったと思います

こういう花が咲くのって突然変異なのかな?

彼岸花 は種が成らない3倍体の植物です



だから増えるのは球根が株別れして増えるんだと思いますが・・・・・・・・

こういった普通じゃ無いのも球根が株別れした時に特徴が引き継がれるのかな?

来年もここで同じような花が見られるかどうか気を付けてみようと思っています



お天気は良くなるのかまた悪くなるのかちょっと微妙な感じかな・・・・・・



今年もこれで3ヶ所の群生地を見てきたけど

今年はどこもいいタイミングで見に行けたようです



欲を言えばもう1日後だったらもっと良かったかなあっかんべー

これもタイミングだしね



ナミアゲハ

キアゲハ とよく似ているけど 前表翅の部分にちょっとだけ違いが有ります

違いが気に成る人は見比べてみるといいかもしれませんね

この後別の場所へ移動しましたが

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  Jun

​花音​  

明日のお天気はどうだろう?

今考えてもしょうがないので明日になってからかなぁ~泣き笑い



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.02 22:53:26
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.