1679338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2023.10.25
XML
​​​​​​

今日のお天気は 晴れ右矢印くもり右矢印晴れ  最高気温 21.2℃ 最低気温 13.7℃

今日は水曜日、仕事は休みです

水曜日って仕事に行く火曜日と木曜日の間の休日かだら

よっぽどお天気に恵まれていなければあまり遠出はしないかな

今日は雷注意報なども出ていたようなので余計にね

だから久しぶりに 近江町市場 まで買い物に行ってきました

昔は市民の台所と言われていた 近江町市場 も今ではすっかり観光客だらけ​ほえー雫

昔からある食堂やお寿司屋さんも残ってはいるみたいだけど

観光客相手の海鮮丼などのお店がやたら増えていて驚いちゃいます

コレも時代に合わせた変化だと思うしか無いんだろうな~泣き笑い

外国人観光客も随分と増えて、コロナ禍以前の様子に近づいて来てるかな

近くのデパートでの買い物も手早く済ませて帰ってきました車ダッシュ









昨日の続きです

​能登へ ( 3 ) ~白米千枚田・Part.2~ <9/20>​




稲の束を軽トラの荷台に乗せた農家の人たちがどこかへ行ってしまったので

道路の近くのハサの所を離れて移動してみる事にしました

この周りの田んぼは稲刈りが終わっているようです



​サクラタデ​​ でいいのかな?

それとも ​シロバナサクラタデ​ の方かな?



​ソバナ​

可憐なベル型の花だけど、咲き終わったのが一緒に有ると見劣りしちゃいます



​ウラナミシジミ​

食草のマメ科の植物が咲いているとよく目にします

秋になって他のチョウたちの姿が減ってくるころに目立つかな・・・・・・



手前が稲刈りが終わったばかりの田んぼで

奥はまだ稲刈り前の田んぼ



残っている田んぼと終わった田んぼの違いは何なのかよく分かりませんが

境界線は何かの理由が有るんでしょうね





ボランティアさんを募集したりしての稲刈りがおこなわれたのはこの3日ほど前の事だったはず

束にしてハサに掛けるの順番を待っている稲の束があちこちにまだたくさん置いたままになっています





奥の方の田んぼはオーナー制度でオーナーさんが決まっている田んぼだったかな

こっちはほとんどが稲刈り前の状態で残っていました目



斜面の下の方に案山子が建っているのが見えてましたよ

ここからだと顔の様子はちょっと分り辛いけど

ちゃんと へのへのもへじ が書いてあったよ~泣き笑い



下の方にもハサ掛けしてあるところが有るのでそちらへ行ってみる事に・・・・・・・



通路沿いの坂道の途中にある 『 白米千枚田で2番目に小さな田んぼ 』の立札の有る田んぼです

稲刈りが終わっていないので気を付けてないと分からないかもね

 2023.4.28 撮影

田植えが前の状態はこんな感じだったよ



急斜面の坂道に気を付けながらずいぶんと下ってきました



ハサはたくさんの木で支えられている様子がよく分かるよね





お米を掛けてある横向きの木は竹を使っているようですね目

たくさんの稲の束を乗せるためにしっかりとした造りになっているようですが

これを組み立てるのも大変でしょうね




近くに行くと稲わらのいい香りがします

まだ少し隙間が残ってはいるけど、一番上まで稲の束が乗っているのでこれで終わりなのかな

これから潮風を浴びながらゆっくりと乾燥させることになるようです

今日はココまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音猫




​​​​​猫のこういう仕草って本当に可愛いですよ~

カメラをずっと構えて待ってても撮れないけど、偶然チャンスに恵まれたようですウィンクダブルハート



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.26 04:49:50
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.