1679049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2023.10.26
XML
​​​​​

今日のお天気は 晴れ  最高気温 22.8℃ 最低気温 12.7℃

今日は仕事の木曜日

お天気がとても良かったので、こんな日が休みならよかったのにな~

陽射しがたっぷりと有って青空が広がってたから・・・・・・・

山へ行けば紅葉もきっとうんと楽しめたでしょうね

それに白く雪が積もった山も綺麗に見えてたはずです~

明日は休みだけどお天気も下り坂だってほえー雫

外へ行きたいな~って思いながら見る青空って残念で仕方が有りませんしょんぼり









昨日の続きです

能登へ ( 4 ) ~白米千枚田・Part3~ <9/20> 最終回




ハサ掛けがしてある場所からまだ坂道は続いてるんだけど・・・・・・・

ここから下へ降りると帰りの道が大変なのでここまでにしておくことにして



帰りの坂道を上りますよ~

ここからの坂道だけでも十分すぎるくらい急なんだけどね~泣き笑い

坂道の凄さってカメラだとなかなか伝わらないんだよね



下へ行く前に見ていたハサの所で先ほどとは別の男性が作業をしていました



畦に積んであった収穫した稲の束を重ねているのかな・・・・・・

横に置いてある一輪車に乗せて運ぶつもりのようです



ある程度の束にはなっているように見えるかな





こういう作業も何人かでやれば早く終わるんだろうけど・・・・・・

一人でやるのってきっと大変でしょうね



少し高い場所から眺めると、稲刈りが終わった場所の棚田は一枚の面積が広いみたい

下へ行けば斜面が急だから一枚の面積も小さくなるよね

駐車場の場所はカメラの中の左上の方です



​キバナコスモス​

黄花と言ってもオレンジ色なんだけどね





咲いていたのは道路に近い上の方の斜面です



​彼岸花​

こちらも斜面に花が咲き始めていました



まだ蕾のも多いのでちょうど咲き始めたばかりの雰囲気かな



普通の赤色の花の手前には白いのも咲いていました

昨年はもっとたくさん咲いていたように思うのですが

今年はココもやっぱり花の数がちょっと少ないのかもしれません



それでもこうやって白い彼岸花に出会う事が出来ましたウィンクダブルハート

こちらの花は白色と言っていいけど・・・・・・



こちらの花は薄っすらとピンク色が入っている雰囲気でしょうか

コレはコレで綺麗なんだけどね



能登の先端へと続く 国道249号線 を挟んで上の方にも棚田が続いていて

ここにもハサ掛けがされています

ハサの一番上の方まで稲の束が乗せられているので・・・・・・

最初に軽トラで運ばれていったお米は別の場所に持って行ったのかな?



14:45

駐車場まで戻って来て、もう一度全体の様子をカメラきらきら

そろそろ出発しますよ~

せっかくここまで来たので、もう少し珠洲方面へ走って・・・・・・



​窓岩ポケットパーク​   15:05

ここは前回やその前の能登へ行った時も立ち寄った海岸ですが・・・・・・

前回とは波打ち際の様子がずいぶんと違う雰囲気でした

ここで1時間ちょっと海岸で砂や小さな砂利の中を探して・・・・・





やっと拾った シーグラス は粒も小さくて数も少なかったよ

海の様子ってその時々でずいぶんと違ってくるものなんだと感じました

今回のお土産はうんと少ないシーグラスと丸くなった小石が数個です

あまり暗くならない間に金沢に戻りたかったので早めに引き上げる事にしました

能登半島の先端、珠洲までは行っていないけど

ここからでも十分すぎるくらい金沢は遠いんだよね~泣き笑い





​​右側の瓶の中のシーグラスは昨年の秋に拾ったモノ

今年のは左の小さい瓶の方、量がうんと少ないのがよく分かると思います

ラベルを付けると中が見えなくなっちゃうよね~泣き笑い

コレで今回の能登へのドライブの様子は全部終わりです







今日の花音猫




​​​明日の夜は・・・・・・残念ながら月は見えないかもしれないね



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.27 03:45:23
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.