1679120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2023.11.01
XML
​​​​​​​​​​​

今日のお天気は 晴れ

旅行2日目です

昨夜はブログの更新とコメントを済ませてさっさとベッドにダッシュ

すぐに眠りに落ちたようです

お陰で今朝は目覚まし時計無しで日ので時間前に目が覚めたよ~うっしっしグッド

今日も早朝から撮影がスタート

お天気にも恵まれて楽しい1日を過ごすことが出来ました

今夜も湿布を貼っておかないとね~泣き笑い

明日は帰りの運転も有るので無理をしないように早めに帰ることにします











昨日の続きです

旅する蝶 ~アサギマダラ空の駅・白山 後編~ <9/29>



今年からフジバカマ が植えられている場所を大きくつに分けているようです



こちらは マーキング調査優先ゾーン

案内看板に書いてあるようにここではマーキングをするのが優先されるゾーンです



マーキングとは アサギマダラ の旅のルートや距離を調査するために翅に文字を書き込む事です

大きな捕虫網の中にたくさんのアサギマダラが掴まっているのが見えるでしょうか





ここでマーキングをされている人は近くにお住いの 中村さん

毎年ここでマーキングをしている様子を目にしています



そっと捕虫網の中から1頭ずつ取り出して、翅にマーキングをして

手帳に数を記録しながら放しています



コレがマーキングされたアサギマダラ

前翅には 白山 と 今日の日付

後羽にはマーキングした人のイニシャルと通し番号

マーキングをして放したアサギマダラが旅先で見つかった時に連絡を貰えるシステムが有ります

ここからだと一番遠くで見つかったのは台湾だったかな

物凄い距離を旅したという事になるよね

あんなに小さな体でそんな距離を旅するって本当に凄い事だよね



もう一つのコーナーは 写真撮影等優先ゾーン

ここはマーキングの為の捕獲をしてはいけない事になっているようです



マーキングの為の捕獲をする人とカメラ撮影をする人のゾーンを分ける事で

お互いに嫌な思いをしたりせずに済むのって本当にいいよねウィンクダブルハート

さて、ここでも アサギマダラ 以外のいろんなチョウたちを見る事が出来たので紹介します



​ミドリヒョウモン​





​キタテハ​



​サカハチチョウ​

ちょっと翅が傷んでいます



​アオスジアゲハ​

鮮やかな青色がとても印象的です



​ツマグロヒョウモン​

ここでもやっぱり見たのはオスでした



​チャバネセセリ​

ここで出会ったチョウたちも特別珍しい種類では無かったかな~

主役の アサギマダラ の数に比べるとうんと少なかったよ



フジバカマ が植えられている場所のすぐ横にこんな花たちがたくさん咲いていました



​ガマ​

茶色の部分は ガマの穂

今ではあまり見かけなくなったかな・・・・・・・



​ミゾソバ​

かなりの数の花が咲いてたよ





たぶん ミゾソバ でいいと思うんだけど・・・・・・・

似た花を咲かせる植物が有ります

違いを見分けるには葉っぱの形や茎にどうついているかを詳しく見る必要が有ります

単純に ミゾソバ だと思っていたので詳しく見て無かったんだけどねあっかんべー



中には色の濃いのや白っぽいのなどいろいろ咲いてたよ

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ



今日の花音猫 はお休みです

明日は家に帰るのでカメラは撮れるかな~泣き笑い ​​​​​​​​​​​



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.01 21:30:06
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.