1679064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2023.10.31
XML
​​​​​​

今日のお天気は 晴れ

今日は仕事が休みの火曜日

今日から2泊3日で母と旅行に来ています

毎年この季節に訪れている 上高地 です

最近更新が遅れ気味のブログのためにカメラの準備をしていたら

旅行の用意が全く進まず、昨日の夜遅い時間になってやっと荷造りに着手

いつものようにギリギリになってやっと手を付けたという感じかな泣き笑い

平地と違って標高の高いところの気温似合わせた服装が悩ましくてほえー雫

途中で車を置いてバスでの移動になるために荷物は最小限にしたいのに

ついついあれもこれもと荷物が増えてしまいますしょんぼり

今年からはどんな服装で出掛けたのか分かるようにするために

母とお互いのカメラを交換してカメラに記録として残しておくつもりです

夕御飯でお腹がはち切れそうなくらいで・・・・・・・・

満腹と寝不足で今日はもうダウンかなあっかんべー

たぶん明日の朝も早く起きて外の様子を見に行く事になるかな










昨日の続きです

旅する蝶 ~アサギマダラ空の駅・白山 前編~ <9/29>




この日の目的地はココ

​アサギマダラ空の駅・白山​

白山市瀬戸 の 道の駅・瀬女 のすぐ隣に有ります

ここを訪れるのは今年で3年目でしょうか・・・・・・・



​アサギマダラ​

耕作放棄地にアサギマダラが好む ​フジバカマ​ を植えています



前翅の色合いが 浅葱色 をしているのがこの名前の由来です

実際の 浅葱色 はもうちょっと濃い色をしているんだけどね



旅をする蝶として昔から知られているんだけど

テレビアニメ 鬼滅の刃 に登場する、虫柱・胡蝶忍 の羽織のデザインで一躍有名になったのかもね

今まで蝶に全く興味の無かった人もアニメブームで見に来る人が多くなったからね~泣き笑い



アサギマダラは鱗粉の無い軽い翅で風に乗って長い距離を旅します

翅が透けているのが分かるかな




優雅に飛ぶ様子を撮ってみようと狙ってみるけどコレがなかなか難しくてね~

羽ばたきの様子って肉眼では分からないけど下のカメラのようにちょっと不思議な感じになる瞬間も有ります



花に止まる時はぶら下がるようにして止まっていることが多いかな



ここに最初に訪れた一昨年は驚くほどの数の アサギマダラ が飛んでいる様子を見る事が出来ました

昨年は残暑の影響でタイミングが合わず、見に行った時はそんなに数は多く無かったかな

それに比べると今年はまあまあの数の アサギマダラ が飛んでいました



あまり人を恐れないので吸蜜しているのを比較的簡単に捕まえる事が出来ます

上半身は黒字に白の水玉模様でなかなかお洒落だよね

クルクルと巻いた口吻の様子もよく分かります



上のがオス  後翅に黒色の模様が有ります

下のはメスです


​​

たくさん撮った中でふわりとした感じで飛んでいるのが撮れたのはコレくらいかな・・・・・・

青空が背景だったらよかったんだけど、この日の空模様だとちょっと難しかったかな



このカメラの中に  1・2・3・・・・・・・全部で5頭のアサギマダラが居るよ


花に止まっている様子は上半身は見えてるんだけど、下半身が翅の間に隠れているので不思議な感じがします




フジバカマ は最初の頃に比べるとずいぶんとたくさん植えられているかな



​少しづつ分けて植えてあるので、その間を歩けるようになっています

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音猫​​​




今日は ハロウィン だよ

でも悪戯しないでいい子にしててねウィンクダブルハート



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.31 22:00:06
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.