1679279 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2023.11.04
XML
​​​​​​​​​

今日のお天気は 晴れ右矢印くもり  最高気温 24.8℃ 最低気温 13.4℃

今日は土曜日、仕事は休みです

世の中は三連休の中日って事になるのかな

気温は昨日より低めだったけど、11月にしてはまだまだ温かい方だったかな

今日は母と二人で 新型コロナウイルスワクチン接種に行ってきました

母は高齢者だから7回目、私は5回目です

予約は旅行に出かける前にしておいたんだけど

うっかり忘れてしまうところでしたほえー雫

これまでに比べると予約はすんなりと出来たという印象かな

たぶん今回も大きな副反応は出ないだろうと勝手に思ってるんだけど・・・・・・・

一応注射したところには湿布を貼っています

公費でのワクチン接種は今回が最後となりますが

みなさんはもうワクチン接種を済ませたかな?









​彼岸花の群生地を訪ねて ー 1 ~梯川~ <9/30>​


これまで出かけた先でチラホラと咲いている 彼岸花 を目にしてきたので

そろそろいつも見に出かけている 彼岸花の群生地 を見て回る事にしました


梯川 ( かけはしがわ )​   小松市を流れる一級河川

ここを訪れるのは1年ぶりです

いつも車を停めるスペースに車を置いて

堤防沿いの 彼岸花 の咲く場所へダッシュ


堤防から川の方への斜面が 彼岸花 が群生する場所なんだけど・・・・・・

えっ!!  まだこんな状態なの~ほえー雫



予想していたのとはちょっと違うんだけどな~泣き笑い



全部が蕾と言う訳でも無いようだけど・・・・・・・



すぐ目の前の様子はほとんど蕾かな・・・・・・・



少し堤防の上を歩いてみるとこんな感じのところが有ってちょっとホッとしました

ちゃんと咲き始めていますよ~



少し離れた川の流れに近い方だったのでじっくりと様子を観察するのは難しかったんだけどね



川の上流側の斜面を見るとこんな感じで、やっぱり咲いている方が少ないのかな

蕾が開けばもっと全体的に赤く見える分量が倍以上になって見えるからね





川の下流側へ道路の下を通って行ってみる事に・・・・・・・

昨年もそうだったんだけど、コンクリートにはチョークでいろんな線や数字が書き込まれていました



さっきのコンクリートの部分は今見えている水色の橋の左側の方です



こちらの方が最初に見た所よりたくさんの花が開いている感じでしょうか



陽当たりや風の当たり具合で気温が微妙に違うのが影響しているのかもしれませんね



タイミングとしてはちょっとだけ早過ぎたのは間違い無さそうだけど

せっかくここまで来て諦めるのもねあっかんべー




彼岸花の蕾の上でオベリスク姿勢を見せているのは ​アキアカネ​ かな

この姿勢は暑さ対策だと言うけれど、それだけでは無さそうな気がしています

縄張りを主張しているように思うんだけどな~




​ツユクサ​

夏からずっと咲いている道端の花

花の色も綺麗だけど、なかなかユニークな形の花だよねウィンクダブルハート



​ウラナミシジミ​

夏の終わり頃から姿をよく目にするようになるシジミチョウです

幼虫の食草になる マメ科の植物 が咲いているところで目にします



​マメアサガオ​

北アメリカ原産の帰化植物

花の大きさは1.5cm程度のサイズなので、名前は納得かな



​オナモミ​

実がくっ付き虫になるからよく知られているよね

なるべく近づかないように気を付けないとね~泣き笑い



オナモミ の天辺で翅を休めているのは ​ショウジョウトンボ​ かな

顔まで真っ赤なトンボです

さて、次の場所へ向けて出発です車ダッシュ

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音猫




ちょっと窮屈そうに見えるけど・・・・・・

柔らかい素材が体にフィットするのがいいのかもしれないね



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.05 05:33:47
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.