1679110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2023.11.05
XML
​​

今日のお天気は 雨右矢印くもり右矢印晴れ  最高気温 23.8℃ 最低気温 17.3℃

今日は月曜日、仕事は休みです

一昨日は 新型コロナウイルスワクチン接種 をしたせいかどうかはハッキリしないけど

ちょっと体がだるいな~と感じる1日でした

昨日になり腕にちょっと傷みを感じる程度になったのでコレで大丈夫かな

そんな訳でお天気がいい日も限られているので山の方へちょっと出かけてきました

紅葉・黄葉は陽射しが無いと魅力が半減しちゃうから

お天気のいい日は無駄にしないようにしないとね

でも・・・・・・さすがに標高の高いところの黄葉のピークは過ぎちゃってたよほえー雫

山の方の紅葉はこれで一段落かな

でも、もうすぐ平地の紅葉も楽しめる時期がやって来るねウィンクダブルハート









​彼岸花の群生地を訪ねて ー 2 ~狐山古墳~ <9/30>​



​狐山古墳​

場所は、石川県加賀市

ちょっと分りにくい場所に有るんだけど、道路を走って行くと田んぼの中に突然見えてきます



裏手にある駐車場に車を停めて・・・・・・・

小さいけど駐車場が有るのに路上駐車する人が時々居るんだよねほえー雫



ここへ来る前に立ち寄った梯川沿いの彼岸花の咲き具合を見ていたのでこの様子は想定内かな



この建物は中を見る事が出来ないんだけど、ここの古墳からの出土品が置いてあるのかどうかもよく分かりません

出土品の一部は東京の博物館に展示されていると聞いてはいるんだけどね



この案内看板を見るとかなり歴史的に重要なところだと言うのは分かるんだけど・・・・・・・

ここを訪れるのは古墳だからじゃなくてやっぱり 彼岸花 を見たいからです



隣の畑に面した場所にずらりと彼岸花の花芽が並んでいます

三倍体なので種が出来ない彼岸花が増える為には球根による分球なんだけど

これだけの数になるまでにどのくらいかかったんでしょうね



蕾が多い場所も有れば、こうやって花が咲いている場所も有ります



咲いている花も咲き始めたばかりの雰囲気が多くて初々しさを感じました



落ち葉を突き抜けて花を咲かせようとしている彼岸花

一見柔らかくて弱そうな蕾にそんな力が有るって凄いよね



奥の方は咲いている株が多くて、手前の方は蕾が多いって感じかな・・・・・・



蕾を撮るより撮るならやっぱり花が咲いているところだよね



纏まって咲いていると一つ一つの花の区別が出来なくなってしまうのが彼岸花かな

どこを撮ったらいいのか悩んでしまうのはいつもの事かなあっかんべー



花の中にすくっと伸びている蕾を見るとそっちに目が行ってしまうかな



彼岸花も撮るのはどこにピントを持って行けばいいのかいつも迷ってしまいます

私を撮って~!! って言っている花を見つけるのもなかなか大変かな

その他大勢じゃなくて主役が居ないとって思うんだけど・・・・・・

やっぱり目移りしちゃうかな



一番奥まで見て入り口の方へ戻るんだけど・・・・・・

隣の畑にあまり踏み込まないように気を付けながら歩きます

それでも敷地の際に新しく出て来る新芽を踏まないように気を付けないとね



畑に面した陽当たりのいい場所は蕾ばかりです

普通に考えると陽当たりのいい場所の方が生育が早くて花も早く咲きそうに思うよね



ここの彼岸花は何故か外側より内側の少し陽当たりが劣る場所の様な気がします

彼岸花ってそういう性質が有るのかな?

他の場所だとそんな事考えた事も無いんだけどねあっかんべー



綺麗にひりがった雄蕊はまるで猫の髭を連想させるのが好きなポイントの一つです



そんなに広くはない 狐山古墳 をぐるっと一回りしてここでの撮影は終了です

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音猫




明日のお天気は下り坂かな・・・・・・



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.06 14:06:07
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.