1679089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2023.11.09
XML
​​​​

今日のお天気は 晴れ一時くもり  最高気温 25.2℃ 最低気温 11.3℃

今日は仕事の木曜日

こんなにいいお天気は今日で終わりでしょうか・・・・・・

それから 夏日 も今日で終わりだよね~泣き笑い

明日からはお天気も悪くなり気温もグッと下がりようやく11月らしくなるのかな

最高気温も低くなるけど、最低気温はいよいよ一桁代にまで下がるようです

これで本当に半袖の出番は終わりと思っていいよね









昨日の続きです

彼岸花の群生地を訪ねて - 5 ~動橋川・Part.3~ <9/30> 最終回


このシリーズも今日が最終回です​​



1つ上流の 柳橋 から 勅使大橋 まで続く遊歩道

今回は 勅使大橋 を渡って対岸を歩いて戻る事にしました足跡

こちら側はすぐ川の横に遊歩道は無くて、川から少し離れたところにある道路を歩く事になります





以前に教えてもらった場所に白い彼岸花が咲いていました目



遠くからでも白い花が混じっているとかなり目立ちますよね



草丈はちょっと短いようですが・・・・・・・



紅白で並んでいるところをカメラきらきら



紅白って事でちょっとおめでたい雰囲気!?



赤い彼岸花をうんとたくさん見て来た後だからちょっと新鮮に見えちゃうんだよね



白い彼岸花、もうすぐ咲きそうな蕾から覗いている雄蕊はピンク色に見えるんだね



ここから道路は更に川沿いを離れて田んぼの中を歩く事になります





この辺りの田んぼは稲刈りがかなり早くに行われたのかな・・・・・・・

刈り取られた後から稲がまた成長して二番穂が出ているようです目

収穫できるようなお米が成っているのかどうかは分からないけどね



道路の反対側の田んぼの畦にピンク色の彼岸花が咲いていました



先ほど動橋川沿いで見つけた花は1輪だけでしたが

ここではいくつもの花が並んでいます

花は蕾の方が多くて、咲いている花も咲き始めたばかりの様子です



これまで見て来たピンク色の彼岸花は咲き進んでも

赤い彼岸花のように花びらがカールしたり花びらの縁が波打ったりはしないかな・・・・・・

つまり咲き始めた時のこの様子のままあまり変化しないって事ね

見に行った時の様子しか知らないので断言は出来ないかな



​ウラナミシジミ​

花は ノアズキ かな・・・・・・・



柳橋 まで戻って来ると、遊歩道で彼岸花を楽しんでいる人たちの様子が見えてきました

散策したりカメラを撮ったりそれぞれが彼岸花を楽しんでいるようです



駐車場の草むらの中に咲いていたピンク色の花

最初は ミゾソバ かと思ったんだけど・・・・・・・

なんだかちょっと様子が違うような気がします



茎には棘がいっぱいほえー雫

コレはあの植物でしょうか!?

​ママコノシリヌグイ​

継母が我が子で無い憎い継子のお尻をこんなに棘のある植物で拭いたって言うのが名前の由来

どんだけ~!!って感じだよね

花はピンク色でミゾソバっぽいのに・・・・・・名前の由来を知るとちょっと怖くなっちゃうよね

彼岸花の群生地を見て回った紹介の最後がコレってどうなんだろうって思ったけど

見て撮った順番だとこうなっちゃので・・・・・・・

今年の彼岸花の群生地の紹介はこれで終わりですバイバイ







今日の花音猫




明日からお天気も下り坂、気温も低くなるって言ってるよ

寒いのって嫌だよね



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.10 09:35:25
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.