1679278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2023.11.10
XML


今日のお天気は 晴れ右矢印くもり右矢印雨  最高気温 19.5℃ 最低気温 14.3℃

今日は金曜日、仕事は休みです

天気予報どおりにほとんど雨が降り続く1日になり気温も下がりました

こんな雨の日は屋内でも楽しめるようなところがいいかな~

ちょっと足を伸ばしてそんな場所へと思ったんだけど・・・・・・・

スタートするのが少し遅くなり断念する事にしょんぼり

行こうと思えばいつでも行ける場所なんだけどね

身近で撮りたい季節の風景や植物が無い時にまたリベンジかなウィンクダブルハート









​ウチの彼岸花 2023・前編 <9/27-10/8>​


彼岸花の群生地の紹介が終わったところでついでに我が家の彼岸花を・・・・・・​

花芽が出始めてから咲いている時期は毎日のブログで紹介はしてたんだけど

纏めて振り返ってみようと思います




2023.9.27

この日花芽が出ているのをやっと確認できました

普段は雑草天国になっている家の前の小さな庭ですがこの季節は草刈りを・・・・・・

今年は9月10日に草刈りをして花芽が出るのを待っていました

右側の本体とは別に少し離れた左の方の花芽は残っていた雑草に隠れて気付かなかったようです

この様子なら花芽が最初に出たのは2~3日前になるのかもしれません



2023.9.28

前の日に初めて花芽を確認した翌日にはもうこんなに増えててびっくりですびっくり





2023.9.29

翌日には更に成長して・・・・・・

地面から出たばかりの花芽はもう薄っすらと赤色の部分が透けて見えています目



こちらは左側の花芽たちの様子

最初は1本しか出て無かった花芽の周りにも次々と出始めていました



2023.9.30

これまではウチの彼岸花の様子を参考にしていつも見に行く 彼岸花の群生地 の様子を見に行ってたんだけど

今年はウチの彼岸花たちは花芽が出るのが本当に遅くてほえー雫

ここまで遅いのは初めてだったかも・・・・・・・・



2023.10.1

毎日スクスクと成長を続けています

茎の色も日に日に濃くなりしっかりしてきています

コレが雑草の草刈りをしてないとヒョロヒョロなままになっちゃうんだよね~泣き笑い



左側の成長の早い花芽は蕾を包む鞘の部分が外れていたので

咲くのも時間の問題かな・・・・・・・



2023.10.2

最初の1輪が咲き始めました

花芽が地上に出てから1週間くらいで咲くようです





2023.10.3

前の日に最初に咲いた花の両脇の花も開いて少しボリュームが出てきたかな



2023.10.4

奥の方の花は数輪咲いたので賑やかになってきました





2023.10.5

いつもと違う向きから撮るとちょっと新鮮な感じがするかも~泣き笑い



小さな前庭は撮る事が出来る向きに限りが有るので・・・・・・・



2023.10.6

次々に花が開いてどんどん賑やかになって来ています



2023.10.7

咲いている花の割合が8割を超えて満開状態と言えるかな



咲いてすぐの花びらはまだほっそりとしているんだけど・・・・・・・

咲き進むと伸びてカールして、花びらの縁がフリルのようになり

密集して咲いているとお互いの花びらが絡まり合って引き離せなくなってしまいます



2023.10.8

今年もかなりの数の花が密集して咲きました

どのくらいの数なのか・・・・・・この状態では数えるのは無理です

一番右に見えている花はずいぶんと背が高いよね





メジャーを持って来て一番背丈の高い花の横に置いてみると・・・・・・・

なんと 70cm をちょっと超えるくらいの高さが有りましたびっくり



綺麗に放射状に延びた雄蕊の先には葯が黄色く見えています

実を結ぶ事が出来ない花だけどちゃんと花粉が有るのが不思議だよね



一見まだまだ見ごろが続きそうに見えてるけど・・・・・・・

最初に咲き始めた花は、花びらの縁が白くなり始めて終わりが近づいてきています

花芽が地上に出てから咲くまでは約1週間

咲き始めてから見ごろを過ぎるのも同じくらいかな・・・・・・・

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音猫




明日はぐっと気温も下がるみたいだよ

そろそろ暖房器具が必要になるかもしれないね



今日は恒例の体重測定の日 (前回との増減 )

花音・・・・・6.43kg ( -0.05kg )

今回は、僅かだけど減ったね

これから寒い季節になるからある程度の皮下脂肪は必要なんだろうけど・・・・・・

もうたっぷり蓄えてるよね~泣き笑い




chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.11 10:18:52
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.