1679091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2023.11.12
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

今日のお天気は 晴れ右矢印雨  最高気温 14.6℃ 最低気温 6.5℃

今日は日曜日、仕事は休みです

天気予報では1日ずっと雨の予報

遠くへ出かけるつもりも無かったので、買い物の為に街中へ車ダッシュ

久しぶりに 近江町市場 へ行ってみたんだけど・・・・・・・

日曜日だからお休みしているお店もチラホラ有ったけど

外国人観光客の数が驚くほど多かったよびっくり

もちろん日本人の観光客も多かったけど

どこから湧いてきたんだろう?って言うくらい外国人だらけ

それもアジア系じゃない外国人観光客が多かったような気がします

いろんな言語が飛び交う近江町市場、コロナ禍以前に戻ったような雰囲気かな









​秋桜 ~犀川コスモスロード~ <10/4>​


毎年見に出かける 犀川沿い の 犀川コスモスロード へ行ってきました車ダッシュ



​普正寺​健民海浜プール から 犀川神社 まで続く サイクリングロード の途中に有ります



場所は 犀川に架かる 示野中橋若宮大橋 のちょうど真ん中くらいかな

玉鉾公園 の近くから上流側へ向けて約200m くらいが コスモスロード です



サイクリングロード & 遊歩道 になってるんだけど

道の両側にコスモスが植えられているので、通称 コスモスロード です

ここは地元の人たちが毎年種を植えて手入れをされているんだそうな

ちゃんと人の手が入っているからこうやって毎年コスモスを楽しめているんだけど

勝手に生えてきて花が咲いていると思っている人もいるかもしれませんね





玉鉾公園 から上流側へまずは歩いて・・・・・・

桜並木の少し手前までが コスモスロード です



​オナモミ​

実が服にすぐにくっつ事で知られている迷惑な植物

凄い大群落になっててびっくりですびっくり

昨年はこんなにたくさん広がってたか覚えていません





​アレチウリ​

こちらは 特定外来生物 に指定されていて、駆除の必要性があるにも関わらず

もう何年もここで盛大に蔓延っていますほえー雫



​ウラナミシジミ​

人間には凄く迷惑な植物だけど・・・・・・

チョウたちには人気のある植物のようです



秋桜が咲いている最後の所まで歩いたら来た道を戻りながらカメラきらきら



コスモスを見に行ったんだからもちろんコスモスを撮ってきたんだけど・・・・・・

撮った時は気付いて無いけど、後から見て見ると咲き終わってしまった花がかなり写り込んでましたショック

ちゃんと良さそうなところを選んで撮ってきたはずなのにな~泣き笑い

ちょっと見に行くのが例年より遅かったせいかな



​ヒメアカタテハ​

吸蜜の為に花に止まったら重みで逆さまになっちゃったかな



​ウラナミシジミ​



吸蜜している花は オキザリス

角度を変えると色が濃く見える表翅の青紫色がとても上品な感じがします



コスモスを見にやって来る人も後から後からやって来て一生懸命にカメラきらきら

カメラよりスマホで撮ってる人の方が断然多かったかな

今ではスマホの画質も凄く良くなってるしね





ここに植えられているのは一般的によく目にする センセーション という品種です

花の色は、白・薄いピンク色・濃いピンク色 

シンプルで飽きが来ないと言えるんだけどね



​マツバギク​

ピカピカ光るピンクの花びらが印象的

土手の下の方に植えられていました



​ヤマトシジミ​

うんと小さなこのチョウに出会うのはずいぶん久しぶりかな・・・・・・



斜面の下の方に植えられている ​キバナコスモス​

この花は例年この場所だけに花を咲かせています

やっぱりピンク色の花と混ぜるとちょっと変な感じがしちゃうからでしょうか



​ヒメアカタテハ​

でもオレンジ色のこの花はチョウたちには人気が有るようで、いろんなチョウたちがやって来て吸蜜してたよ



旗弁の有るコスモス

今年はコレしか見つけられませんでした



​マルバルコウソウ​

ここではまだそんなにたくさん広がってはいなかったけど・・・・・

凄く増えるらしいので、来年はどうなってるでしょうね

今回の 犀川コスモスロード の様子はこれで終わりです

なんだかちょっと物足りなさを感じたかなあっかんべー







今日の花音猫




​​​​​​​​​​​​​​​​​​そろそろ本当にファンヒーターを出さないといけないかな・・・・・・・



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.13 09:37:49
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.