1679315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2023.11.11
XML


今日のお天気は くもり晴れ一時雨  最高気温 12.5℃ 最低気温 8.7℃

今日は土曜日、仕事は休みです

天気予報どおりに気温がぐっと下がりましたほえー雫

一桁代の最低気温は先月一度経験はしてるけど、やっぱり寒くてショック

北の方からは雪が降ったというニュースも流れてたよね

今年は残暑が厳しくて、いつまでも暑いよね~って言っていたのがついこの前の事だったはずなのに

この急な寒さですっかり秋を飛び越えて冬になるんじゃないかって思ってしまいます

まだそんなに秋を楽しめてないんだけどな~

紅葉する時を待っていた植物たちもきっと驚いてるよね








昨日の続きです

​ウチの彼岸花 2023・後編 <10/9・10/13・11/11>​


ピークを迎えて・・・・・最初に咲き始めた花もそろそろ終わりを迎えようとしていたかな

ちょうど細かい雨が降って最後に素敵な姿を見せてくれました​



2023.10.9

霧雨が上がったのを待ってたら夕方になってようやく降り止んだようです



少し明るさ不足だったけど、レンズをマクロに交換してカメラきらきら

そろそろ今年の花もピークを過ぎて撮影も終わりかなって思っていたところに降った雨

自称 水滴フェチ にとってはまたとないチャンスの到来ですうっしっし



強い風が吹けば飛び散ってしまう小さな水滴たち

もう少し陽射しが有ればもっとキラキラしてたんだろうけど

贅沢は言えないよねあっかんべー



カメラの設定をいろいろ変えてみたりして撮っているので色合いもいろいろかな



有終の美と言うのはこの事でしょうか・・・・・・・



絞りを開放にして撮るとボケが大きくなります

そこがマクロのいいところでも有るんだけど

彼岸花の様な立体的な花は何を撮っているのか分からなくなっちゃうかもね



小さな水滴には花や雄蕊が写り込んでいるのが分かるかな



黄色い花粉が見えていた葯も濡れてしまい花粉も流されてしまったのかな・・・・・・・



雨で地面も濡れているので座ってゆっくりと撮る事は出来ません

気温がちょっと下がって勢いを取り戻した吸血鬼( 蚊 )も飛んでいるしね~泣き笑い



今年の彼岸花もちょうどピークを過ぎたところで雨のおかげで水滴も撮れたので

ちょうど良かったのかもしれません



これで今年の観察を終える事にしました

昨年は時間差で花芽が出て来てちょっと長い間楽しめたけど

今年は普通に一緒に咲いて終わりを迎えたって感じかな



2023.10.13

ほとんどの花が終わりを迎えたので花を刈り取って数を数えてみました

今年の花は全部で 55輪

昨年は50輪、その前の年は 43輪

毎年少しづつ花が増えている事になるかな

実家では庭といくつかの植木鉢に彼岸花が咲くはずなんだけど・・・・・・

今年はどうしてか咲いたのはたったの1輪だけだったそうです

それに比べるとかなり優秀だと言っていいかなうっしっしグッド

例年なら刈り取った花は草刈りした葉っぱたちと一緒にゴミ袋に入れてしまうのですが

今年は前庭の隅っこに置いたままになっていました



2023.11.11

少し前から気になっていたので拾って地面に置いてカメラきらきら

刈り取って草の上に置いたままになっていたので茎は萎んだり干乾びた部分も有るのですが

花が咲いていた根元の部分は膨らんで種が成っているような雰囲気です



試に1つ指で開いてみると・・・・・・・

白くて未熟だけど種が成っています

彼岸花は三倍体の為に種が成らないと言われているけど、稀に種が成る事も有ると聞いた事が有ります

それに少し前に言った場所でも種が成っているのを見た事も有るしね

いろいろ調べてみると コヒガンバナ と言うのが有って

そっちは二倍体なので種も成るようです

だとしたらウチの彼岸花は実は コヒガンバナ だったのかしら?

ちゃんとした種が実るのかどうか確かめるためには来年花が終わってもそのままにしておかないといけない事になるんだけど

玄関わきの目立つところにそのままにしておくのもちょっとどうなんだろうね~

いろいろ来年への課題は残ったけど、これで今年のウチの彼岸花の観察は終わりです







今日の花音猫




今夜は寒いから一緒にお布団で寝るのかな?



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.12 01:10:02
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.