1679123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2023.11.20
XML
​​​​

今日のお天気は 雨右矢印晴れ  最高気温 13.4℃ 最低気温 10.5℃

今日は仕事が休みの月曜日

お天気は回復傾向かな・・・・・・・

明日と明後日の天気予報は晴れになってます

それにしても雨の日がずいぶんと続いたな~ほえー雫

今月に入って晴れた日って月初めの3日間以来かも~

せっかくいいお天気になりそうな火曜日だけど、仕事が入ってるんだよね

風邪の方は完全に治ったとは言えないけど

咳さえ出なければなんとか大丈夫かなって思っています









​摘み取りOK ~津波倉町~ <10/18>​





小松市津波倉町( つばくらまち )​

国道8号線粟津C付近の県道沿いの耕作放棄地 1.5ヘクタールに約100万本のコスモスの種が撒かれたのが

見頃を迎えたと新聞に出ていたので見に行ってきました

初めて訪れたのでどの辺りなのかよく分からなかったけど

行けば分かるかな・・・・・と言う感じで車ダッシュ

無料の駐車場も有ったのでさっそく車を降りて散策スタートです



​金木犀​

風に乗って香りがしてきたので、すぐ隣の雑木林の様なところで見つける事が出来ました

今シーズンは香りは感じても花をまだ見て無かったのでちょうど良かったかな



この広大なコスモス畑は、地元の保全会のみなさんが2019年からこうやってコスモスの種をまいているんだって~



咲いているコスモスの品種は一般的な センセーション

パソコンで調べていたら、過去には キバナコスモス も植えらえていたみたいなんだけど

今年は見た感じでは センセーション だけだったような気がします



ここの一番の特徴は、摘み取りお持ち帰りがOKだって事かな



コスモスを植え始めた当初からずっと摘み取りOKだったようで

今では摘み取りを目的に訪れる人も多いみたい



女性同士で訪れている人も多かったけど、ご夫婦でゆっくりとコスモスの中の散歩を楽しんでいる人もかなりいたようです

みなさん仲がいいのねウィンクダブルハート



少し前に富山県のスキー場でたっぷりとコスモスを堪能してきた後だったので

またコスモスなの~って言われちゃうかな



花を長く楽しめるようにと2回に分けて種蒔きをしたって事も書いてあったので

まだまだ見ごろは続くような雰囲気かな



摘み取りがOKだけど次から次へと蕾が出て来るのでスカスカに見える所は無いみたい



三脚をセットしてカメラを撮っている人もいたけど

ここでもほとんどの人はスマホで撮ってたかな



​チャバネセセリ​

小さな体の割に長い口吻

細いけど花に差し込んで吸蜜しているのが分かるよね



みなさんかなりの量のコスモスを摘み取って持ち帰っている様子です

この女性は色合いのバランスを見ながらコスモスを束にしているようでした

中には色の濃いのだけを選んで摘み取っていた人もいたよ



見ているだけでも十分すぎるくらいいい気持ちになれるけど

摘み取りが出来るって言うのは格別なんでしょうね



そう言う私もハサミ持参で出かけていたのでコスモスの摘み取りをしてきましたよ

それからペットボトルに水を入れたのも車に常備してます

新聞紙で包んで水に入れて持ち帰ったので、家に帰ってからも長く楽しむ事が出来ました

また来年、タイミングが合えばここを訪れえるのもいいかもしれませんね







今日の花音猫




​​​風邪の具合がずいぶんと良くなったので、明日は仕事に行くつもりだよ

必要な事を早く終わらせて今夜も早くお布団に入るつもりです



今日は恒例の体重測定の日 (前回との増減 )

花音・・・・・6.38kg ( -0.05kg )

今回は、ちょっとだけ減ったようです

全く問題の無い程度だけどね




chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.20 23:00:00
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.