1679253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.01.19
XML
​​​​​​​​​​​

今日のお天気は くもり晴れ  最高気温 8.9℃ 最低気温 5.4℃

今日は仕事が休みの金曜日

天気予報ではもうちょっといいお天気になると思ってたんだけどな~

晴れが雲から出ていた時間はほんの僅かだったようですほえー雫

特に午後からはいいお天気になる予報だったのを信じて出かけてみたけど

チラリと青空が見えてた程度だったんじゃないかな~

北陸の冬にいいお天気を求めても無理だったのかなあっかんべー









​金沢港 <1/19>

パッとしないお天気だったので特にコレを撮りたいとか言う事も無く

実家ら近い 金沢港 方面へ車ダッシュ

2024.1.5​ の日記 で、金沢港に 海上自衛隊の 輸送艦 おおすみ が停泊していた事を書いたよね​​

能登半島地震 支援の為に来てたんだけど、その後河北潟方面へ行く時にもう一度停泊しているのを確認しています

今回ももしかしたら停泊しているかもと思い金沢港の方へ行ってみる事にしました



輸送艦 おおすみ

金沢港クルーズターミナル は閉鎖中のようで、いつもの駐車場は使えないみたいだけど

手前の駐車場には車が駐車している様子だったので立ち寄ってみました

コレはスマホで撮ったカメラ

案外スマホの方が綺麗に撮れてたりすんだよね~泣き笑い

空の様子、どんよりしてるでしょ

相変わらず凄く大きいな~

Wikipedia で調べてみると船の全長は 178.0m だってびっくり




コレは駐車場の方へ行く前の別の場所から撮った おおすみ の後ろ側の様子

船の後ろ側の扉がすこし開いていたのでカメラきらきら

扉の近くに薄いグレーで船の名前が書いてあるのが見えるけど

グレーの船体にあまり大きく無い文字で書いてあるので遠くから見るとよく分からないかな



船の上にはほとんど人影が見えてなかったけど

タラップが降りている様子は見えていました

ターミナルビルが閉鎖中なので分須の向こう側へ行く事が出来ないので・・・・・・・・・



1隻の タグボート が動いていました

コレも色合いから考えると 海上自衛隊 の船だと思われます

おおすみ の後ろ側にはもう1隻タグボートがいたんだけど、ここからは見えていません



タグボートが向きを変えた時に横に 『 災害派遣行動中 』 と書いてあるのが見えたよ



おおすみ の影にもう1隻船が見えていたけど

ここからだとチラリと船首の一部が見えているだけです

港沿いの道路を通っていて偶然大きな船が居るのを見て、様子を見にやって来る車が時々いたよ



おおすみ を見ていた場所から振り返ると、駐車場の一部がこんな状態になっていました

ここは 無量寺埠頭 のすぐ目の前の駐車場で、フェンスの向こう側は 戸水埠頭 です

コレもあの大きな地震で地面が隆起したり陥没したんでしょうね

もちろんこの手前にはパイロンや単管パイプで近づけないようにして有りました





地面に大きな亀裂が走り、大きく隆起している様子は地震の物凄い力が掛かった事を感じさせます

一部では液状化現象で砂が噴出したような様子も見えていました

コレが家の建っている下の地面で起きていたら・・・・・と思うと怖いですよね



こちらは金沢港 の 水産埠頭

漁連の建物が有って、時々船やカモやカモメの様子を撮りに行く場所です

年末にこのすぐ近くにある いきいき魚市 の様子を見に行った時は

港に例年ならたくさん来ているはずのカモの姿が全く見られず凄く不思議に思っていたのですが・・・・・・

今思えばあの地震が起きる2日前の事だったので、野生のいきものたちは何かを感じていたのかな?



別の場所では岸壁に集まって羽根を休めているカモメたちの姿を見る事が出来ました目

体の大きいのは ​ウミネコ​、そして小さいのは ユリカモメ かな・・・・・



​ユリカモメ​

ここ数年はここへきている数が減っていたのでカメラを撮るチャンスが減っていたかな



ちょっと優し気な様子に見えるこの姿は 冬羽

ここでは冬にしか姿を見る事が出来ないのでこの姿しか見た事は無いんだけど

夏羽になると顔が黒くなるんだよね~



急いで近くのコンビニコンビニで食パン食パンを買って来て千切ってユリカモメたちに・・・・・・・

明るさ不足でシャッタースピードが遅かったせいでブレてボツになるカメラの大量生産になっちゃった





パンを求めてやって来たのは ウミネコ と ユリカモメ 以外にも

カラス や トンビ がいっぱい居たよ

港は風が凄く冷たくて、パンを一袋千切っている間に手が物凄く冷たくなってしまいました



うんと遠い所では ​ホシハジロ​ が浮き寝している様子も見る事が出来ました

どうやらこれでいつもの冬のメンバーたちが戻ってきているようです

でも・・・・・・アオサギ の姿はまだ無かったかな







今日の花音 猫




​​​​​​​​​久しぶりにちょっと長めの日記を書こうと思ったらずいぶん時間が掛かっちゃったよ~泣き笑い



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.20 09:52:22
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.