1679224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.01.20
XML
​​

今日のお天気は 晴れ右矢印雨  最高気温 6.1℃ 最低気温 4.5℃

今日は仕事が休みの土曜日

夕食の為にちょっと出かけた以外はずっと家で過ごしてたけど

ほとんどの時間雨が降っていたようです

そのせいか気温はずっと一桁代で肌寒かったようです

冷たい雨が降り続くと被災地の能登の様子が気になります

県内の加賀方面や隣の富山県などに 1.5次避難や2次避難が進んでいるとは言え

避難所や前回を免れた自宅や車の中などで避難生活を続ける人がまだまだいる事を思うと心が痛みます









季節の話題と言う事でこちらを先に・・・・・・・

​左義長 ~白山比メ神社・前編~ <1/15>​



​​白山比メ神社​​   10:13

ここは 北参道駐車場に作られた 左義長祭 の会場です

前もって受付されていた正月飾りやお札や書初めなどをまだ積み上げる作業が続いているようです

雨や霙が降る中での作業は大変だったでしょうね



全国的には どんど焼き と呼ぶ地方が多いようですが、こちらでは 左義長 の名前が一般的です

以前は 1月15日 の先人の日が祝日だったのでこの日に行われるところがほとんどでしたが

今では成人の日も固定では無くなったので、15日より前の土日に行われる神社が多いんだけど

ここでは曜日にかかわらず 1月15日 に行われています



当日にお正月飾りなどを持って来る人も多いので

ある程度集まるとフォークリフトで上の方で積み上げる作業をしている人へ荷物を渡しています



1月15日と言えばこの辺りでは雪が積もっている事が多いけど

今年は地面には前に降った雪が少し残る程度でしたが

神社から見えている近くの山はこんなふうに雪化粧をしています

粉砂糖を掛けたように見えるいろんな木々の様子がちょっと面白いよね



10:23

この時間だと拝殿の中で左義長の神事が行われているはずなので、そちらへ行ってみる事に・・・・・



鳥居の所にこんな立て看板が置いてありました

点火は例年なら11時ちょっと前くらいかな・・・・・・・



神門 から見る拝殿



加賀一の宮 で地元では 白山さん( しらやまさん )と親しまれている 白山比メ神社

金沢市内では初詣と言えばここか 尾山神社 に行く人が多いかな

白山さん は全国に3000を越える 白山神社 の総本宮です



拝殿の横に設置されている大きな絵馬

毎年目にするんだけど、いつ頃まで飾られているんだろう?



​白山奥宮遥拝所​

霊峰白山の山頂に有る奥宮の方向に設置された遥拝所です

大汝峰・御前峰・別山 『 白山三山 』の形をした大きな岩が祀られています



遊神殿・参集殿 の前を通り過ぎてその裏側に見えて来るのが 禊場 です

ここでは大屋根から落ちた雪がまだこんなに残っているようです



禊場前の鳥居





まだ雪の残る禊場

白山の伏流水を使った滝が有ります

2月には 大寒禊 がおこなわれるんだったかな





拝殿に戻りおみくじを・・・・・・・今年は 吉 でした



拝殿の神額

白山比メ神社 の メは口編に羊ですが・・・・・・・

この文字を使うと機種依存文字とかでエラーが出て使えないので片仮名を使っています

今日はここまでこの続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音 猫




なんだかあっという間に1月も 2/3 が終わったね

いろいろ有ったのでそんな気がしないんだけどな~​



今日は恒例の体重測定の日 (前回との増減 )

花音・・・・・6.22kg ( +0.02kg )

今回は、ちょっとだけ増えたけど問題は無さそうだね




chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.21 02:55:28
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.