1679351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.01.21
XML
​​

今日のお天気は 雨  最高気温 10.5℃ 最低気温 5.8℃

今日は日曜日、仕事は休みです

朝から小雨が降ったり止んだりで空模様はパッとしないまま1日が終わった感じかな

北陸の冬らしい冬と言えばそうなんだけどねあっかんべー

来週の前半は雨、後半は雪の予報

そうこうしている間に1月が終わるのかもね









昨日の続きです

​左義長 ~白山比メ神社・後編~ <1/15>​





11:00

拝殿の中での神事が終わったらしく、白装束の神職のかたが出てきました目



続いて地元の中学生たちが出てきました

ここで松明を受け取って左義長の会場まで移動して、点火するのが子どもたちの役割です



青竹の頭の部分に布のようなのを詰め込んで、それに油を染み込ませてあるようです





別の神職の方が箱の中に入れた 忌火 を運んできて、そこから松明に火を移しました

忌火 って文字だけを見ると?って思うけど

調べてみると、神道 では 『 神聖な火 』の事だそうです

そう言えば、北参道の鳥居の所の立て看板にも忌火の文字が有ったよね



それを並んだ中学生が持つ松明に順番に火を移していきます



全員のたいまつに火が点いたところで、神職の方を先頭に行列が動き始めました



神門 を出た行列は 北参道 を通り 北参道駐車場 に作られた左義長の会場へ・・・・・・・





11:17

竹と藁と正月飾りなどで作られた山の周りに中学生たちが並んだところで

合図に合わせて点火炎です

予め積み上げられた山には点火しやすいように油を染み込ませたポイントが作られているようでした



青竹の松明は立て掛けるようにして置かれて、炎が広がり始めました

一番早く燃え始めるのは書初めかな・・・・・・・



藁が雨で湿っているためになかなか炎が大きくならずに煙がもうもうと立ち込めて

風に流されて見ている人たちの方へ流れて大変だった時期が有りましたほえー雫

煙の流れて行った方に幼稚園の子どもたちがテントの下に集まっていたんだけど、大丈夫だったかな?



少し離れた高い場所へ登ってそこからカメラきらきら

例年に比べて今年は集まって来ている人たちの数がずいぶんと少ないような気がします



最初はなかなか勢いよく燃えていなかったけど・・・・・・・

しばらくすると炎は勢いを増して組んだ竹の上の方まで燃え始めました




安全の為にある程度の距離を撮って単管パイプで作られたバリケードが設置されています



​それでもこれだけ炎が大きくなると、離れて見ているのに顔が熱くなります

この後 14:00 まで 左義長 は続くようです

今年は元旦から 能登半島地震 が起きたために 左義長 が開催されるかどうかちょっと心配だったけど

こうやって無事に行われてホッとしています

どうか今年はこれ以上の災害がやって来ませんように・・・







今日の花音 猫




最近はこの猫ベッドで寝ている事が多いかな

サイズ感もちょうどいいからねウィンクダブルハート



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.22 00:31:44
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.