1679276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.02.08
XML
​​​​

今日のお天気は くもり  最高気温 7.2℃ 最低気温 3.6℃

今日は仕事の木曜日

気温は昨日とあまり変わらなかったようです

このところあちこちでちょっとした道路の補修工事をしているのを目にします

前回の出勤日の朝も、いつもの通勤経路の途中で工事の為通行止めが有って

ちょっとだけ回り道をする事になってしまいました

冬が終わった頃に道路の補修工事をやっているのは時々有る事なんだけど・・・・・・

今回の補修工事はほとんどが道路の陥没の補修のようです

元旦に起きた能登を震源とする地震で、直後には道路にそれほど大きな損傷は無かったはずななんだけど

少しづつあちこちで道路の陥没が進んでいたようです

度重なる余震の影響も有るのかな・・・・・・アスファルトの下で液状化が起きているのかもしれません

会社への出勤経路でも道路の凹凸がだんだん酷くなっているのを感じていましたほえー雫

補修工事と言ってもとりあえずに応急措置みたいな感じなので

道路がパッチワークをしたような状態になってるよ~泣き笑い

ちゃんとした工事がいずれ必要になるんだろうけど・・・・・・









​12月の河北潟干拓地とクルーズターミナル <12/14>​


さすがに12月の中頃になると紅葉も一段落して・・・・・・

何か撮るモノがないかとカメラを持って出かけてみる事にしました車ダッシュ

最初に行ったのは 河北潟干拓地

冬鳥たちが来ているはずだからね



​タゲリ​

冬になると渡って来る冬鳥です



毎年同じ田んぼで姿を目にするんだけど今年も見る事が出来ました

でも・・・・・・・今年は何故か数がうんと少なくてほえー雫

枯れた稲の切株が残る田んぼの中だと目が馴れるまで見つけるのはちょっと難しいかな

数が多ければもっと見つけやすいんだけどな~



頭に独特な冠羽が有るのがチャームポイントで

田んぼの貴婦人 と呼ばれたりします



光の当たり具合では肩口の羽根がメタリックな色合いに見えるんだけど

この日は距離が離れているのと陽射しが弱かったので

トリミングしてこれで精一杯です

この後 ハクチョウ を探してみたんだけど、どこを探しても見当たりませんでした

翼を持つ鳥はいつどこにいるか分からないと諦めるしか無いかなしょんぼり



​ひまわり村​

河北潟干拓地 を訪れたついでにここへも立ち寄ってみました

真夏には 35万本 の ヒマワリ が咲き乱れていた場所ですが

ヒマワリの種の収穫が終わり刈り取られた後はこんな状態です





遠目には何も無いように見えるけど

近くで見ると半分枯れかけた背丈のうんと低い ヒマワリ がいっぱい生えています

こぼれ種から発芽したのかな

成長を助ける温かな陽射しも足りないし、冷たい風が吹く12月だからね



それでも広い中を探すとこんな姿を目にします



夏に咲く花には遠く及ばないけど

なんとか花を咲かせようとしています



のこ半分咲き始めたヒマワリにふんわりと雪でも積もったらカメラを撮りに行こうかと思ってたんだけど・・・・・

なかなかそう言ったタイミングには恵まれませんでした



​金沢港クルーズターミナル​

買い物をして実家の方へ戻る途中に有るのでここでもちょっと寄り道です

水色のライトはちょっと涼し気な色合いかな

夏だといいんだろうけど、寒くなり始めると見ているだけでも寒く感じるかな



ここのホールにはこんなイルミネーションが設置されていました



周りではこの翌日から始まる クリスマスマーケット の準備が進められていました

雑貨の販売イベントをやるとお客さんが集まるからね





それほど大きくはないクリスマスツリークリスマスツリー

電飾ひらめきも付いて無いので華やかさに欠けるかな

もっと華やかなクリスマスツリーがどこか近くに有るといいのにな~




他に撮るモノが無いので・・・・・・

遠くの電飾をマニュアルモードで玉ボケにしてカメラきらきら

お正月まで残り半月

少しづつ気忙しさが増してくる日々です







今日の花音 猫





明日はお天気が良くなるみたいだよ



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.09 02:06:10
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.