1679294 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.02.09
XML
​​​​

今日のお天気は 晴れ  最高気温 9.9℃ 最低気温 2.1℃

今日は金曜日、仕事は休みです

午後から母と久しぶりにちょっと遠出車ダッシュ

遠くと言ってもお隣の富山県までだったんだけどね

毎年 オオハクチョウ を見に出かける場所まで行ってきました

出かけた先は金沢よりちょっと気温は低かったのかな・・・・・

風がずっと吹いていたせいかもっと寒く感じました

そんな中でずっと水辺に居たので体が凄く冷えちゃったしょんぼり

車の中に使い捨てカイロが有る事を思い出して・・・・・

使ってみたけどあまり温かく感じなくて、やっぱり凄く寒かったかな

すっかり体が冷え切ったので、金沢に戻って温かいラーメンを食べて帰りました









​大歳の市 ~いきいき魚市~ <12/30>​


この前の日にようやく年賀状を投函したので・・・・・

年末に買い物にちょっと出かける事にしました​車ダッシュ




​いきいき魚市​

金沢港のいつも漁船やカモメたちを見に行く 水産埠頭 のすぐ横に有ります

昔は新鮮な魚を買うなら 近江町市場 だったけど・・・・・

観光客がうんと増えて、近江町市場 は観光客の数の方が多くなってしまっています

( 今は 能登半島地震 の影響で観光客は空くなっくなっているんだけどね )

その点、金沢港に有る いきいき魚市 は観光客は少なく、お客さんは地元の人がほとんどかな



大晦日の前日と言う事で、お正月用の食材を買い求めに来ている人でいっぱいです



この時期の一番の目玉と言えばやっぱり カニかに座 かな~

こちらはオスのカニ、金沢ブランドで 加能ガニ として販売されています

こちらのカニは茹でて有るけど、サイズによって値段はいろいろです



こちらのイケスには生きたカニが・・・・・・・・

水色のタグが付けられているのは石川県で水揚げされた印です



こちらの水槽の中には凄く大きな 加能ガニ が・・・・・・・

水色のタグの他にもう一つ付けられているのは水揚げした漁船の名前かな



こちらはメスの 香箱ガニ

体はオスと比べるとうんと小さいけど、ウチ子とソト子 が楽しめます



香箱ガニ にも石川県で水揚げされた印の水色のタグが付けられています



カニを並べているお店が多いけど、それ以外のいろんな魚も並んでいます



お正月用に大きなエビも箱売りされてたよ~



身動きが出来ないほどの大混雑ではないものの

食材を買い求める人の多い事多い事・・・・・・・

年末らしい活気にあふれていると言う感じかなウィンクダブルハート

この翌日は大晦日なので、食材を売り切って早めにお店を締めちゃうところも有るので

人出もこの日の方が多いのかもね





冬と言えば 鰤( ぶり )も目玉の一つかな

能登のブリも高級ブランドとして販売されています

片身だったり焼くように切り身になっていたり・・・・・・・

もちろん丸ごと1本でも販売されています



鍋の食材として タラ も人気が有るのかな

お正月用ならお刺し身で昆布締めも有るよね



鮮魚の他に干物や塩辛を販売しているお店も有ります





今回久しぶりに訪れて驚いたのがこちら

建物の中に立ち食いのお寿司屋さんが出来てたよ

地元のネタを使ったお任せコースで 4000円 とかって看板に書いてありました



出入り口の掲示板にはいろんなポスターが貼ってあったよ



宅配便の伝票を書いてここから発送する事も出来るようになっています

お土産にする人もいるだろうし、贈答品として買いに来る人もいるようです

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音 猫





​​​明日はちょっとだけ気温が下がるらしいよ



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.10 12:22:12
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.