1679071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.02.10
XML
​​​​​

今日のお天気は 晴れ右矢印雨  最高気温 8.0℃ 最低気温 0.0℃

今日は仕事は休みの土曜日

昨日は風が吹いてて寒かったけど、今日はお天気が崩れて雨が降って来たので

やっぱり昨日出かけておいて良かったようです

気温も昨日より低かったし、雨まで降ってると外に長い時間いられないしね

今日はちょっとパソコンで調べ物をあれこれと・・・・・・

いろんなサイトを見ているとだんだん面倒になって来ちゃって

ゴロリと横になって昼寝を眠い..

こんな事やってるとあっという間に時間だけ過ぎちゃうんだよね~泣き笑い

後になって慌てなくていいように、今できる事はやっておかないとね









昨日の続きです

​晦日の賑わい ~ 近江町市場~ <12/30>​


金沢港に有る いきいき魚市 を見た後はちょっと街中へ車ダッシュ

武蔵ヶ辻 に有る 近江町市場 へ行ってみる事にしました

駐車場に車を停めて歩きますよ~




​近江町市場​

駐車場の近くの入り口から入ると・・・・・・・

いつも行列が出来てる海鮮丼のお店にはいつものように行列が出来てたよ

金沢の観光ガイドブックにも載ってるお店かな

午後の早い時間にはもう食材が売り切れてお店が閉まってる事も有るよ

私は海鮮丼が苦手なので、ここで食事をした事は無いんだけどねあっかんべー



この鮮魚店でもカニを販売してるけど

どれもかなりのサイズでお値段も驚くほど高額なのが並んでいます

衛生面と乾燥を防ぐ意味もあるのかな、ガラスが上に乗せられています



こちらのお店は タラ などのお魚が・・・・・

左奥の方に写っている女性の店員さん、凄く通る声で元気に声を掛けてたよ

市場で働く人の声って独特で凄く声量が凄いよね



こちらは八百屋さん

野菜を斜めにした台に箱を並べて見やすいようにして有りますよ~





近江町市場 を改修工事した時に一部に二階建ての建物が出来て

その2階部分の飲食店が有るところには下の通路の上に2ヶ所橋が架けられました

青草橋・近江町橋 とそれぞれ名づけられています

歳の瀬にここを訪れたのはこの橋から見える光景を撮りたかったからです



橋の上から見ると近江町市場にはこんなにたくさんの人たちが買い物に訪れています

コロナ禍が過ぎてたくさんの人たちが買い物に訪れるようになったとは言え

今では観光客が大半を占めるようになっているので・・・・・・

年末にここを訪れる人は以前に比べると少ないのかな



私の昔の記憶の中だと、年末に母に連れられてここに買物に来たらもっと凄い人混みだったよ

通の左側のお店から右側のお店へ移動したくても身動き取れなかったし

母の手を離したら迷子になってしまうくらいだったのを覚えています

今では郊外にも大きなスーパーがたくさん出来てるし

大変な思いをしてここで買い物をする人は減ったという事なんだろうと思います



それでも冬の味覚 カニかに座 はやっぱりこういうところの方がいいのかもしれませんね



お正月用にカニを買い求める人がたくさん居たよ

右手前はタラの真子です



​五郎島金時​

金沢野菜​ の一つです

サツマイモに貼られている金色のシールは 加賀野菜 の印です





いつも近江町市場へ行った時に立ち寄るお花屋さん

この時は特にコレという花が無かったので見るだけね





昼の食事は近江町市場の向かい側に有るデパートの地下でお好み焼きを食べました

このお店はずっと昔から有るお店で、いつも行列が出来てます

私は海鮮丼よりこっちが好きかなあっかんべー


ついでに金沢のお正月に因んだ品をいくつか紹介しておきます



​辻占​

金沢ではお正月に食べる縁起菓子として年末に売られています

お菓子の中に占いみたいなのを書いた紙が入っていて、お店によって形や色がいろいろ有ります



​福梅​

こちらもお正月にはよく目にする縁起菓子ですが・・・・・・・

中にあんこが入ってて凄く甘いので私は苦手です





お正月に飾る鏡餅 ( 左のは布で作った飾り )

ずっと金沢で暮らしているので以前は知らなかったんだけど・・・・・・

普通は鏡餅と言えば上も下も白色のお餅を重ねるのが一般的らしいですね

金沢では、上がピンク色でしたが白色のお餅を飾ります

加賀前田藩の藩祖・前田家では、上が白色で下がピンク色だったのを

殿さまと同じでは恐れ多いので平民はその逆の組み合わせにしたんだとか・・・・・・

昔から見慣れているので、白いお餅を重ねたのを見るとちょっと物足りないような気がしてしまいます



花屋さんの店頭でもお正月に飾る用の植木鉢や切り花がたくさん売られていました



武蔵ヶ辻 の交差点に設置された 雪吊りを模したモニュメント

キラキラしているのは金箔を使った飾りです


この日の様子はこれで終わりなんだけど・・・・・・・

この様子は元旦に起きた 能登半島地震 が起きる2日前の様子なので

近江町市場にもたくさんの観光客の姿を見る事が出来てました

震災から1ヵ月以上が過ぎて、少しづつ観光客も戻って来てはいるようですが・・・・・・

かつての賑わいが戻るのはいつになるんだろう?

来月にはもうちょっと観光客が増えるかな・・・・・・・







今日の花音 猫





​​​​明日は一人でカメラを撮りに出かけるかも~



今日は恒例の体重測定の日 (前回との増減 )

花音・・・・・6.28kg ( +0.03kg )

今回は、今回は微増だね

でも増えすぎには注意しないとね~泣き笑い




chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.11 04:05:14
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.