1679111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.03.05
XML
​​​​​​​​​​​

今日のお天気は くもり右矢印雨  最高気温 8.1℃ 最低気温 2.5℃

今日は仕事の火曜日

今週はようやくいつものペースに戻った感じかな

今日は同じグループの同僚で休みの人が多くて、何だかその分忙しかったよ

レジに入る時間も有ったので余計に忙しかったな~

予定していた作業が無事に終わった事で充実感は感じられました

今日は​ 啓蟄​

『 冬籠りの虫が這い出る 』 のが 啓蟄

それだけ温かくなってる時期のはずなんだけど・・・・・・・・

今日も寒かったよ~ほえー雫

これじゃ眠っている虫たちも這い出るどころか冬眠の延長戦だよね~泣き笑い









今日から今年撮った分に入ります

すでにブログで紹介済みの今年撮ったカメラもいくつか有るけどねあっかんべー


​年明けの河北潟 <1/14>​


元旦にあの大きな 能登半島地震 が起きて・・・・・・

しばらくは落ち着かない日々を過ごしてました

2週間が過ぎてようやくカメラを持って出かけたのが今日紹介する​ 河北潟​ です





道の駅 ​内灘サンセットパーク

​この橋の正式名称は 内灘大橋 なんだけど・・・・・・

サンセットブリッジ と呼ぶ人がほとんどかな

河北潟 が 日本海 へと流れ込む放水路の手前に架かる橋です

その橋の手前に有るのが 道の駅

一度管理会社の経営破綻により閉鎖されたんだけど

管理会社が新しくなり数年前にリニューアルオープンしました​​
​​




お天気のいい日はここの駐車場からは河北潟の向こうに北アルプスの白い山並みを見る事が出来ます



こっちの方が富山県って事になるんだよね~



​剣岳​  標高 2999m

山は姿形を見てもすぐに名前が分かるとは限らないけど

この山は特徴的なのですぐに分かるんだよね~

山頂付近がちょっと白っぽくボケたように見えるのは強い風で雪煙が舞っているのかもしれません



こちらは反対側の放水路

その向こうに見えているのは 日本海 です





しばらく見ている間に上空をいろんなヘリコプターたちが飛んでいきました

ここは能登方面への入り口

自衛隊をはじめ、日本各地から被災地へ向けてたくさんの応援が駆け付けていたからね



この後、いつものように 河北潟干拓地 の様子を見に行こうと思ったのですが

干拓地への入り口の道路が地震の影響で通行止めになっていましたショック

現在もほとんどが通行止めのままになっているようです

仕方がないので河北潟干拓地の手前に有る ​蓮湖渚公園​ の様子を見に行く事にしました



公園の駐車場に車を停めて、河北潟沿いの遊歩道を歩いてみました

水辺だと言う事も有って、凄く風が強くて寒かったよ

河北潟 の中に艀のようなのがいくつも有って、カモたちが羽根を休めていました



黒い点のように見えるのは全部カモです

丘の上に見える白い建物は日帰り温泉施設かな・・・・・・・



ソーラーパネルみたいなのの上にもたくさんのカモたちが・・・・・・・



ここに見えるカモは ​ヒドリガモ​ がほとんどです

顔がオレンジ色で頭の天辺がベージュ色をしているのがオスです

メスはかなり地味な色合いをしています



左の方に1羽だけ ​オナガガモ​ のオスが混じっていました

こうやって見比べると オナガガモ ってサイズが大きいよね

ブラブラ歩きながらぼんやりと見ていると・・・・・・・・



白黒のカモ ​ミコアイサ​ を見つけました

この色合いはオスです

毎年この放水路辺りで撮られたカメラが新聞に出ているんだけど

実際に見たのは今回が初めてです

と言っても凄く遠いのでかなりトリミングしてますあっかんべー




だんだん岸から離れて遠くへ移動しちゃったな~と見ていると

オスが2羽居るのに気づきました

もしかしたら近くにメスもいたのかもしれないけど、白黒じゃ無いので見分けがつきません

ハッキリとは分からないけど、左奥の方には顔の緑色をした マガモ のオスも居るようです



何かに驚いて時々一斉に舞い上がるけど・・・・・・

遠くへ移動する事は無く、ほとんどはまた水面へ下りてきているようでした



​白山​  標高 2702m

山頂付近は強風による地吹雪のような状態になっているようです



遊歩道はこんな感じで舗装されていて歩きやすくなっています





アスファルトの所々に地震による地割れのようなのが出来ていました

内灘でもこの近くの古い集落では地盤沈下や液状化が起きてかなりの被害が出ていたようだからね



四阿で晴れを隠してカメラきらきら

屋根の両脇に薄っすらと 幻日 が出ているのが見えるかな?




右側の方がハッキリと見えたので急いでカメラきらきら

この後、帰り道で地震による大きな地割れや電柱の傾いている様子を目にして驚きました

全国ニュースでも紹介されていた駐車場の様子も本当に地震のエネルギーの凄さを感じました

この日以来、こちらの方面に行く事が無いので・・・・・・・

今はどんな様子になっているのか気になっています

少しでも状況が良くなっているのいいのですが







今日の花音 猫





明日も寒いのかな・・・・・・・​​​​​​​​​​



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.06 04:38:37
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.