1679113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.03.06
XML
​​​​​​​​

今日のお天気は 雨くもり一時晴れ  最高気温 6.5℃ 最低気温 3.6℃

今日は仕事が休みの水曜日

昨夜は休日前の夜、生活パターンを乱すのはよくないと分かっていたけど

ついつい遅い時間までテレビを見て過ごしてましたあっかんべー

お天気もそんなに良くはならない予報だったしね

朝はゆっくりと起きて・・・・・・・のんびりと朝食を食べて

なんだかんだやってる間に夕方ってパターン

仕事と仕事の間の水曜日は、こんな感じの日が多いのかな~泣き笑い









​大野湊緑地公園 < 1/17 >​




​大野湊緑地公園​

子どもたちの為の遊具などは設置されてい公園なので

散歩や散策に訪れる人がほとんどです



​サザンカ​

季節を彩る花が植えられているので時々訪れるかな

この日は朝の気温が低かったので、霜が降りてないか見に行ったんだけど・・・・・・・

公園の奥の田んぼに少し氷が張っている程度でした





公園の真ん中の池ではいつもいる ​カルガモ​ が数羽・・・・・・・

一年中ここで姿を見かけるんだけどね



​モズ​

過眼線 が黒くて太いのでこの子はオス

体は小さいけど立派な猛禽類です



​ダイサギ​

池のほぼ中央で水面を見ながらゆっくりと移動中

長い脚だけど、池の深さはこの程度だってことが分かるよね



口の部分をアップで見ると

口の裂け目が目のより奥までなのでやっぱり ダイサギ だと思います

チュウサギ だと目の手前までと言うのが見分けるポイント

でも・・・・・・ほとんど目にするのは ダイサギ かな





餌を探して池の中を歩き回る ダイサギ の近くを泳ぐ カルガモ

小さな小魚を探すのにちょっと迷惑かもね



時々水面に勢いよく嘴を突っ込みます



水面から顔を上げた ダイサギ の嘴には黒くてうんと小さな魚のようなのが見えています目



頻繁に水に嘴を突っ込んでは小さい獲物をGETしているようだけど

この池にはそれだけ豊富な餌になる小魚が居るようです



かなり離れた所から観察してるんだけど

時々飛び上がって場所を変えているみたいでした



​アオサギ​

こちらは池の中の岩の上で羽繕いをしていたんだけど

それが一段落したらしく飛び立ちました

あまり見られるのが好きじゃないかったのかなあっかんべー



池の縁の浅い所に降りて今度は餌を探しているようでした

頭の後ろの長い冠羽と胸の飾り羽が綺麗な個体でした

大きさで言えば個体差も有るけど アオサギ の方がちょっぴり大きいかな



こちらは ​コサギ​

名前の通りサイズは小さくて、嘴が黒いのですぐに分かるかな

水の中に入れた脚をブルブル動かして餌になる魚や小さな虫なんかを追い出しているみたい

水面に水の輪が出来るのが見てても面白いよウィンクダブルハート



池の隅っこの岩の間などは餌探しにはいい場所なんでしょうね

脚は黒いけど、足指の部分が黄色いのが分かるかな



アオサギ と コサギ が接近遭遇

お互いに喧嘩をするような事は無いんだけど・・・・・・・



そんなに仲良しと言う訳でも無さそうな雰囲気かな

ここでも水面に上げた足指が黄色いのが見えてました



自衛隊の輸送ヘリコプター CH-47J

能登方面へ支援物資を運んだ帰り道かな

近くの 産業展示会館 が支援物資の基地になっているからね







今日の花音 猫





今日もいつもと同じだけど、それが一番だよね​​​​​​



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.07 04:46:05
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.