1679096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.03.08
XML
​​​​​​​​​​​​​

今日のお天気は くもり右矢印雨  最高気温 8.9℃ 最低気温 1.0℃

今日は仕事が休みの金曜日

北陸新幹線敦賀延伸の日が近づいています

お隣の福井県は何と言っても​ 恐竜​ を前面に押し出しているらしいね

福井県立恐竜博物館 は 山の中に有るので新幹線からの乗り換えが必要になるけど​

新幹線開業である程度のお客さんは増えるかな~

そうなるとちょっと行くのも大変になるかもしれないので・・・・・

開業前のこのタイミングで見に行ってきました車ダッシュ

その話はまたいずれ・・・・・・・

帰りは高速道路を使わずに峠越えのルートを選んだんだけど

天気が崩れて来て山の中はホ雪でワイトアウト状態ショック

街中は全く積雪が無いのに、山の中ってまだまだ雪が普通に残ってるのに驚いちゃいましたあっかんべー









​雪景色 ~パーク獅子吼~ < 1/24 >​


今年はどっと積雪が有ったのは1回程度だったかな・・・・・・・

その後あまり降る事が無く過ぎていたので

ちょっと降ったこの日はカメラを持って山の方まで雪景色を撮りに出掛けました車ダッシュ




​パーク獅子吼​

最初に立ち寄ったのはココね

白山市鶴来 の 白山比メ神社 の向かい側の道を入ったところです



崖側の小さな駐車場の隅っこに有る大きな カキの木

毎年たくさんの実を付けるけど、さすがにこの時期になるともう枝には残っていませんでした



特徴的な屋根を持つ橋は ​後世川​ に架かる ​月惜橋​



橋の途中に置かれた屋根のある休憩所みたいな感じなのかな

屋根の上に塔が有って、ホトトギスのカービングが飾ってあります

もっと上の方は風力計や風見鶏も有るんだけど

コレって何かをイメージしてデザインされているのかな?



橋の上から見ると下は 親水公園 になっていて、すぐ上流には同じ形をした ​朝霞橋​ が有ります

現在は老朽化が進み、この橋は立ち入り禁止になっていたはず

雪が積もった風景は何となく静かで雰囲気が有るんだけどね



更に奥へと車ダッシュ

この辺りは金沢市内より積雪量は多いけど、道路はちゃんと除雪がされています



木の枝に積もる雪

水分が少ないふわりとした雪だともっとたくさん積もるんだろうけど

この日の雪は少し水分が多い雪

それでも降ってすぐはこんなに綺麗に見えるんです



もっと奥まで行くと一面の雪野原と山がこんな感じに見えています

今は白一色に見えている雪野原は、スカイ獅子吼 から パラグライダー で飛んだ時のランディングポイントが有るよ



少し戻ったところに有る もく遊りん

レストランと木工所とか雑貨を売るお店が有ります



入り口に植えられている ​モミ​ だったかな・・・・・・

雪の降る寒い日は木の枝ややっぱに氷柱が出来ます

今年は木が剪定はさみされちゃったのかあまり大きな氷柱が無くて残念でした



中庭の大きな ​サルスベリ​

雪の中に立つ雰囲気は素敵なんです



道路側から見るちょっと傾斜した屋根を持つ建物



ここの屋根もいつも大きな氷柱がドッサリ下がっているんだけど

今年は例年に比べて寒さが厳しくないせいも有ってサイズは小さめかな



こんな雪の乗った枝の下を歩く時はちょっと気を付けないと・・・・・・

何時上から雪が落ちてこないとは限らないからね~泣き笑い





​キリ​

昨年の実がまだ枝に残っていて雪が積もっていました




最初の方にも登場した大きな カキの木

オレンジ色の実が残っていると雰囲気がいいんだけどな~



気温は 0.0℃

コレは寒いはずですねほえー雫



​樹木公園​

少し移動して前までやって来たけど、こちらの入り口は除雪されてなくて車は入れません!

例年積雪の有る時期はこうなっちゃうんだけど

公園の上の方の駐車場は一部除雪されているので駐車も出来るようになっています



白山市鳥越 方面へ車ダッシュ

さすがにこの辺りは積雪量が多いので周りは真っ白です



数年前に山の斜面が崩落して復旧作業の途中になっている現場はこんな状態でした

まるでっスキー場のゲレンデのような状態

雪が溶ける頃にまた崩れたりしないか心配になります



​道の駅 一向一揆の里​( 鳥越 )

山の奥の方へ行くに従って積雪量が増えています

ここから道路の向かい側の山を見ると・・・・・・・



​鳥越城址​

数年前の大雨の影響で山の上へ続く道が土砂崩れを起こして今は通行止めになっているんだけど

最大ズームで撮ると山頂付近の建物が少し見えています

2023年 白山手取川ジオパーク の認定を受けて、復旧作業も始めると聞いてはいるんだけど・・・・・

お正月の地震の影響も有って山門などはかなりのダメージを受けているらしいので

何時になったらまた行けるようになるのか全く見通しは立ってないのかなしょんぼり

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音 猫





洗濯をしたタイミングで空になったカゴにIN

ちょっと狭いけど好きなんだよね~泣き笑い​​​​​​​​​​



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.09 12:14:52
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.