1679235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.03.07
XML
​​

今日のお天気は 晴れ右矢印くもり  最高気温 7.8℃ 最低気温 3.2℃

今日は仕事の木曜日

朝はまあまあのお天気ででスタート

最近は雨くもりの日が多かったので、久しぶりにお天気が良くなるのは嬉しいんだけど

こんな日に仕事って言うのはね~

などと窓の外を見ながら思っていたけど

思っていたより早い時間にお天気は崩れてきました

毎年この時期ってこんなお天気だったっけ!?

今年のソメイヨシノの開花予想は例年よりちょっと早いみたいだけど・・・・・・・

こんなお天気が続いたらその通りになるのかな?









昨日の続きです

​コハクチョウに会いに ~河北潟干拓地~ < 1/17 >​


大野湊公園 でサギたちを見た後は、河北潟干拓地 をもう一度訪れてみました

承水路に囲まれた干拓地の方は、いくつもの橋が通行止めになり入れない状態だったので

承水路の手前の方を車で通ってみる事にしました車ダッシュ



前回は姿を見る事が出来なかった ​コハクチョウ​ がこんなにたくさんいる場所を見つけました

場所は・・・・・ここは かほく市 じゃなくて 金沢市 になるのかな~

遠くに 内灘の放水路に架かる サンセットブリッジ ( 内灘大橋 )が見えています



翼の有る ハクチョウ たちは毎日同じ場所に居るとは限らないからね~泣き笑い

そう言えば・・・・・元旦の 能登半島地震 の直後に

能登方面のハクチョウたちがたくさん集まっている場所では一斉に飛び立って

しばらくは姿が見られなかったって、ニュースでも言ってました

いつもより数が多かったように感じたのは、能登方面のハクチョウたちもここに来ていたのかもしれませんね



最初のしばらくは車の窓を開けて車の中から撮影していたんだけど・・・・・・

少し慣れて来たところで車を降りてもあまり逃げる様子は有りませんでした



最初は首を持ち上げてこちらの様子を見ていたけど



安全だと分かると首を翼の間に突っこんでうたた寝を始めたようです





水が張って無い田んぼの隅っこには水滴が付いたハクチョウの羽根がいくつか落ちてました



1羽の コハクチョウ が胸を反らせて翼を大きく羽ばたかせる仕草をしたので急いでカメラきらきら



周りがもうちょっとスッキリとしてたらよかったんだけど

群れで居る時はなかなかそう言う条件が揃うのは無理かなあっかんべー



ここに集まっているのはみんな大人の コハクチョウ たちのようです



産まれた年、幼鳥はかなり濃いグレーの体ですが

親鳥と共に遠くから旅をして日本にやって来ます



翌年は薄いグレーになるのかな・・・・・・

大人と同じ真っ白になるまで2年くらいかかるそうです



移動する時はいつも家族単位なので、傍にグレーの子がいる場合が多いんだけどな~



遠くのこの群れは鳴き交わしているので、これから飛び立つのかもしれないと思い

見ていたけど、飛び立つ様子は有りませんでした



遠くから数羽の群れがやって来ました

近くに降りるのかと思っていたんだけど、上空を旋回して少し離れた場所へまた飛んで行っちゃいました



道の奥の方まで行って戻りながら様子を見ていると

畦の上に居る中に体のグレーの幼鳥が数羽混じっているようです



近くに幼鳥が居たら分かりやすかったんだけど・・・・・・

今回はまあこんな感じかなあっかんべー



ここでも翼を・・・・・・・・

翼で見えないけど、この子のお腹は田んぼの泥で真っ黒でした



反対側の田んぼでは、水の上に山が写り込んで見えてました

ハクチョウたちは・・・・・・お腹もいっぱいなのか、みんなお昼寝中だったようです

この後、近くを通った時はこんなにたくさんのハクチョウたちの姿は見る事が出来ませんでした

3月に入り、そろそろ 北帰行 が始まった頃でしょうか・・・・・・・・

次はチャンスが有ればになるかな







今日の花音 猫





明日のお天気はどうかな?



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.08 02:05:53
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.