1679098 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.03.11
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​

今日のお天気は 晴れ右矢印くもり  最高気温 12.6℃ 最低気温 0.0℃

今日は仕事の月曜日

月曜日の出勤は久しぶりかな・・・・・・

朝はうんと寒かったけど、久しぶりに気温は二桁まで上がったようです

今日の仕事は作業系の内容が多くて、ちょっと汗をかいちゃいました

昨日の夜は仕事に備えて珍しく早めに布団の中へ・・・・・・・

いつもより早く眠りに落ちたので睡眠時間はちょっと長く確保出来たんだけど

たっぷり寝たはずなのに、この時間になるともう眠くてほえー雫

昼に体をうんと動かしたからかな?

それとも春だからかな~泣き笑い

明日も仕事なので、今日も早めに終わらせないとね









今日から2月に撮った分に入ります

​椿 ~ののいち椿館・前編~ < 2/2 >​


1月はカメラを撮りに出かける機会が少なかったのであっという間に2月分に突入ですあっかんべー



​ののいち椿館​

お隣の野々市市に有る椿を集めた施設です

野々市市の市の花は 椿 だからと言う理由も有るんだけどね

例年、花の季節になると数回足を運ぶんだけど・・・・・・

今シーズンはまだこの時1回しか見に行っていません





時期的にはそろそろいろんな花が咲いていてもいい頃なんだけど

今年は咲くのがちょっと遅いのか、この時咲いている花は少なかったよに思います

咲いていたのを撮ってきたので、特徴などと合わせての紹介です

毎年同じ品種がほとんどなんだけどねあっかんべー



祐閑寺名月 ( ゆうかんじめいげつ )​

移り白  一重・ラッパ咲き  中輪  石川

( 花の色  花の形  花の大きさ  産地 )

移り白 は、咲き始めは薄い桃色をしているのが咲き進むと白く変化していく事を言います



野々市  ( ののいち )​

極淡い鴇色  一重・筒~ラッパ咲き  小輪  石川

とても優しくていい色合いをしています



赤西王母  ( あかせいおうぼ )​

鮮紅  一重・筒~ラッパ咲き  中輪  富山

赤の色合いがとても鮮やかな花です



加賀八朔  ( かがはっさく )​

白色  一重・椀咲き  中輪  石川



姫侘助  ( ひめわびすけ )​

淡桃地・淡紅縦絞り  一重・平開咲き  極小輪  愛知

姫の名にふさわしく小さく可憐な花です

花弁に折れた跡が有るのがちょっと残念かな



宝船  ( たからぶね )​

淡桃色  一重・椀咲き  中輪  愛知





菊冬至  ( きくとうじ )​

紅地・白斑入り  千重咲き  中輪  江戸

江戸時代から有る古典品種の一つ



早春香  ( そうしゅんか )​

鴇色  一重・筒咲き  小~中輪  中部

薄いピンク色と言うより鴇色 と言う方が雰囲気が有るよねウィンクダブルハート



関戸太郎庵  ( せきどたろうあん )​

桃色  一重・筒咲き  中輪  愛知

この花も江戸時代から名椿と言われる品種



参平椿  ( さんぺいつばき )​

紅地・白覆輪  一重・ラッパ咲き  中輪  愛知



華園  ( はなぞの )​

淡桃地・紅縦絞り  一重・抱え咲き  中輪  愛知

参平椿の自然実生からの選抜品種だそうだけど

親が参平椿とは思えないよね~



常満寺  ( じょうまんじ )​

桃色  一重・筒咲き  中輪  愛知



白妙蓮寺  ( はくみょうれんじ )​

白色  一重・筒咲き  中輪  愛知

真っ白な椿は清楚な雰囲気が有るよね



秋一番  ( あきいちばん )​

白地・紅縦絞り  一重・筒咲き  中輪  新潟

紅花が咲く事も有るそうです





三河数寄屋  ( みかわすきや )​

濃桃色  一重・猪口咲き  極小輪  愛知

実家にもこの椿が有ったはずだけど・・・・・・咲いてたかな?



宮の江  ( みやのえ )​

桃紅色  一重・筒~抱え咲き  極小輪  石川


素敵だな~って思えるような椿は有ったかな?

海外の品種も含めて約300品種も集められているって言うけど・・・・・・

もちろん早咲きから遅咲きまでいろいろだから

全部が一度に見られる訳では無いけどね~

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音 猫





今夜も早く寝るよ

ブログの更新が終わるまで横にならずに終わらせないとね~泣き笑い



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.11 23:30:06
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.