1679333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.03.15
XML
​​​​​​​​

今日のお天気は 晴れ  最高気温 15.9℃ 最低気温 6.9℃

今日は仕事が休みの金曜日

天気予報では1日いいお天気になるって言っていたので

カメラを持ってお隣の富山県の植物園へ車ダッシュ

毎年今くらいの時期に見に行ってるんだけど・・・・・

今年はちょっと行くのが遅かったせいも有って、梅の見ごろはすでに過ぎていた感じでしょんぼり

変に気温が高い時期と寒い時期が繰り返されたりした影響も有るのかな

気温が上がるらしいとの事で来ている服を脱いで調整できるようにして置いたけど

それでも暑くて袖まくりが必要だったりしてね~ほえー雫

おまけに風が強くて、車の運転を新調に・・・・・と言う感じでした









​カモとハクチョウ ~田尻池・Part.1~ <2/9>​




​田尻池​

場所は 富山県富山市



ここは自然に出来た池では無くて農業用の溜池

ここ数年毎年、冬に様子を見に訪れています

今年は出かけたのが午後になってからです



​オナガガモ​

ここで一番数が多いのがこのカモかな~



中央の顔が焦げ茶色で胸が白いのがオス

尾羽に特徴的な長い羽根が有るんだけど、それは1つ前のカメラの方が分かるかな

両脇の地味なのがメスね

脚の色とか嘴のベースの色は共通かな



池の中の色のハッキリ分かれているのは別の種類のカモたちです



​キンクロハジロ​

コレはオス

角度によって黒く見えていた顔は紫色や緑っぽく光って見えたりします

後頭部には寝癖のような冠羽が特徴です

目は金色

金の目( キン )と黒い体( クロ )と白っぽい( ジロ )嘴で キンクロハジロ

まあ、見たままの特徴が名前になっちゃったようですね

メスともう1種類の茶色い方はまた後程紹介する事にして・・・・・・



ここは野鳥の観察をしたり休憩も出来るようにちゃんと整備されています

駐車場も広いので、時々様子を見にやって来る人もいます

池もそんなに大きくは無いので周りぐるっと歩いてみる事にしました



池の中で喧嘩を始める オナガガモ のオスたち

メスを巡っての喧嘩でしょうか・・・・・・・

もうすぐ春だからね~泣き笑い



​ダイサギ​

斜面に1羽だけ佇んでいたけど・・・・・・

やっぱり体が大きいよね~



周りは オナガガモ だらけ

毎年 ダイサギ や アオサギ を時々見かけるけど、池には餌になる小魚とか居るのかもね



​コウサイタイ​

以前に道の駅で野菜として売られているのを見た事が有るよ

どこから逃げ出してきたんだろう?



周りを 3/4 くらい歩いたかな・・・・・



​ホシハジロ​

コレはオス、顔が茶色で体と嘴がグレー、目は赤色

ちょっと強面かな

さっき キンクロハジロ と一緒にいたカモです



メスは色合いも地味で優し気な雰囲気なのにね



​オオバン​

体は真っ黒で目は赤色

嘴の上の額に有るのは額​板​​​​​​と呼ばれる部分で、歳を重ねると大きくなるんだったかな・・・・・

この子の額板はまだ小さいからきっと若いんだと思います

潜水が得意で、足指の水かきみたいなのがちょっと変わってるんだけど

また機会が有れば紹介できるかな

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音 猫





北陸新幹線敦賀延伸 がいよいよ明日だよ

ブルーインパルスもやって来るらしいけど・・・・・・・

人混みは避けたいのでパスかなあっかんべー



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.16 09:23:56
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.