1679210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.03.16
XML
​​​​​​​

今日のお天気は 晴れ  最高気温 15.0℃ 最低気温 7.6℃

今日は仕事が休みの土曜日

朝からいいお天気に恵まれた1日となりました

今日は 北陸新幹線 金沢 ~ 敦賀 開業の日を迎えました

金沢駅でもイベントが行われたようですが

今日開業を迎える他の駅ではかなりの盛り上がりが有ったようです

開業を祝して ブルーインパルス も新幹線に合わせて福井県の空を飛んだそうです

昨日の予行演習から話題になっていたみたいね

小松空港からの離発着の為、残念ながら金沢からその様子は目にする事は有りませんでした

今日福井の空を飛んだブルーインパルスは明日は能登半島の被災地の上空を飛ぶ予定になっているそうです

福井の空を飛んだついでと言えばついでなんだけど・・・・・・

賛否両論は有るようですが、少しでも被災者のみなさんを元気づけられるのならいいのかな









昨日の続きです

カモとハクチョウ ~田尻池・Part.2~ <2/9>




目の前に集まっているのはほとんどが ​ホシハジロ​ のオスかな・・・・・・

ホシハジロ のメスと オオバン が少しだけ混じっています

キンクロハジロ のメスが1羽だけいるけど、見つけられるかな?



​オナガガモ​

何かに驚いて群れで飛び立ったようです

尾羽の中にうんと長いのが有るのがよく分かるよね





これだけ密集して飛ぶと翼同士がぶつかる事も有るんじゃないかって心配になったりします



何度か池の上をあっちへこっちへと飛んで、最終的には池の上に降りてきました



​コガモ​ のオス

とても警戒心が強いカモなので、自ら人に近づいて来る事は無いようです

少し離れた場所からこのカメラを撮った時も凄くこちらの様子を気にして

すぐにでも逃げられるように注意を払っているようです



手前がメス

色合いはやっぱり地味なんだけど、翼の一部にとても綺麗な緑色の部分が見えます

この部分を 翼鏡 って言うんだけど、カモの種類ごとに色が違います

翼を畳んでいる時は目立たないので気付かない場合も有るんだけどね



​キンクロハジロ  ​オス​

昨日の日記でも一度搭乗したので覚えてるよね

こんなに個性的なんだもん、一度見たら忘れられないよね~泣き笑い



こちらが メス

このカモもメスはやっぱり地味なんだけど、他のカモよりオスの印象に近いかな

短いけど一応冠羽も有ります



​オナガガモ​ オス

なんとなくだけど紳士的な印象が有るかな



メスはとても優しい印象です


​​


首をぐっと伸ばした時と縮めた時って凄く印象が違って見えるよね



オスとメスが喧嘩する時はこうやって胸と胸を押し付け合っておしくらまんじゅうしているような感じです

体はオスの方がちょっと大きいんだけど・・・・・・

メスも木の強さでは負けていないかな~泣き笑い





土手で一生懸命餌になる草を探している オナガガモたち

カモを含めた野鳥たちは1日のほとんどの時間を餌探しに費やす事になります



大好きな キンクロハジロ がアップで撮れたよ

顔の緑や紫色が綺麗に見えてますねウィンクダブルハート



お天気が良ければ池の向こうに白い雪が積もった山並みが見えるんだけど・・・・・・・

この日はぼんやりと霞んだ山並みがなんとか見えているという状態かな

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音 猫





明日は能登へ向かう ブルーインパルス がちょっとでも見られるといいなウィンクダブルハート



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.17 04:05:54
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.