1679275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.03.20
XML
​​​​​​​​​​

今日のお天気は 雨右矢印雪  最高気温 7.6℃ 最低気温 2.0℃

今日は 春分の日&水曜日なので仕事は休みです

昨夜からお天気は荒れ模様ショック

強い風が吹き荒れて、波浪警報が出ていたようです

春分の日と言う事で、今日から暦の上では春のはずなんだけどね~

外は夕方から雪が降り始めたようだけど

今日はずっと家籠りだったため外の様子は見ていません

明日も1日雪が降ったり止んだりの天気予報ですしょんぼり

そうなると出かけられないかな・・・・・・・








昨日の続きです

​2月の兼六園・後編 < 2/11 >​




​マンサク​

兼六園の梅林には2本植えられているんだったかな

この時期でも葉っぱが残っている シナマンサク と普通の マンサク

こっちは普通の方のように見えます

隣同士に植えらえているのですが、撮ってきたのはこっちだけだったので・・・・・・

マンサクはいつもは別の公園へ撮りに行っているんだけど、今年はまだ行っていないのを思い出しました



​八重寒紅​

やっぱりこの木に人気が集まっているようです

咲いている花がまだ少ないのでしょうがないかな

この時期の兼六園は咲いている花は極僅かなので、観光客は雪吊りされた木々の様子を見るのが目的なのかな?

11月1日から雪吊りをする作業が始まり、3月15日から取り外しの作業が始まります

雪吊りが無くなると春の様子に模様替えって事になるかな



梅林の中を流れる曲水に ソシンロウバイ の木い色の花が写り込んでいます



やっぱりここでも立ち止まってカメラを構えている人が多いかな

梅が咲くところではメジロの姿を期待するんだけど・・・・・・

今回はメジロの姿は目にする事が出来ませんでした



​ヒヨドリ​

まだ花の咲いていない梅の枝にやって来ました

甘い密の有る椿などは、蕾の時に齧ってしまう困った野鳥なんだけど・・・・・

今回はすぐに飛び去って行きました



​エナガ​

雪吊りの芯になっている木の天辺でちょっとだけ姿を見たけど

こちらもすぐに飛び去ってしまいました

ちょうどいい時間帯だと曲水で水浴びをする野鳥たちの姿も目にする事が有るんだけど

今回は水浴びの時間帯では無かったようです

この後、兼六園の中は見ないで外へ出たのですが・・・・・・・

梅林を出てすぐの所でカメラを持った人たちが集まっているのを見て、近づいてみました



​カワセミ​

兼六園の隣に有る ​金沢神社​ 放生池 の上に張り出した枝に止まっていました

この池にカワセミが居るのを目にしたのは初めてです

カルガモ の姿なら時々目にするんだけどね



​コサギ​

カワセミ が止まっている枝から少し離れた池の中で餌探しをしているようですが・・・・・・

カメラを持っている人の中でコサギを見ている人はほとんどいないかな~




このカワセミは嘴の下側が赤いのでメスですね

カワセミを驚かせないように池の周りを少し移動してみました



こんなふうに日陰になる枝に移動されると明暗が強く斑になってしまいますほえー雫



カワセミも時々水面の様子を気にしながら場所を移動しています

一度池に飛び込んだようですが、狩りは失敗だったみたいです



手前の枝が入ってしまうけど背中のブルーが綺麗に見える場所でカメラきらきら

トリミングしてるんだけどね

近くを通った観光客が、何を撮っているのか聞いてきたので

カワセミのいる場所を教えてあげたんだけど・・・・・・・

さすがにこの距離だとスマホじゃ撮るのはちょっと難しいかなあっかんべー



お腹のオレンジ色だってとても綺麗です

カワセミを見るのはずいぶん久しぶりです

最後に見たのは・・・・・・昨年の紫陽花の頃だったかな



池の中では コサギ が足をブルブルさせて狩りをしているんだけど

相変わらず注目はされていないようです



池の反対側でカメラを構えているカメラマンたち

目の前にコサギが居るんだけどな~泣き笑い

この後カワセミは別の場所へ飛び去ったのでカメラマンたちも移動していきました

私もこれで帰る事にしました

梅はまだだったけど、いいおまけが付いてきた2月の兼六園でした







今日の花音 猫




​​​​​​​​​
明日も雪が降るんだって~ほえー雫



今日は恒例の体重測定の日 (前回との増減 )

花音・・・・・6.46kg ( ±0.00kg )

今回は、増減無し

安定していると言っていいのかな~泣き笑い




chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.20 23:32:37
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.