1587098 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.19
XML
hasami.jpg

 前回の記事を書いて8ヶ月。

 つまり注文をいれてから8ヶ月待って
 やっと博多鋏が我が家にきました。


 博多鋏とは、福岡・博多の工芸品で、
 約700年前、南宋から帰化した
 謝国明がもたらした唐鋏に由来する
 歴史ある鋏です。

 今は博多に住む高柳さんという職人
 ただ一人しか作っておらず、
 また洋裁する人には
 人気の鋏だそうで・・・
 だから順番待ちだったわけです。

 ちなみにこの博多鋏の特徴は
 柄のところにひし形の模様、
 そして中央部分は”宇”という
 模様が彫られています。


 ウィンク実は私、
 この鋏の歴史をしって
 おばさんが買うのに便乗して
 買いました。

 つまりミーハーで購入したのですが、
 持った感じは見た目よりもとても軽く
 女の私の手にもフィットして使いやすく、とても気に入っています。

 おばさんは和裁に使うらしいのですが、これは紙切りでも使える万能バサミらしいので、
 私は普段使いとして使おうと思っています。

 もったいないかも?と思いつつ・・
 道具は使ってこその道具だし、きっとそのうち汚れもサビも出てきてそれも一つの味だと思うので、
 長く大事に使って、味がある鋏に成長するのを楽しんでいこうと思います。

 大事に使えば100年使えるらしいです。 って、私はそんなに長生きはできませんがねスマイル


 
 ぽっん・・・・

 この年だからこそ思えるのかもしれませんが、
 今後こういういい道具を一つづつでいいので集めたいなぁと思います。


ぶたぽちっと押してね↓


banner_02.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.19 11:15:33
コメント(7) | コメントを書く
[大好きな家具・雑貨] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.