1585376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.20
XML
カテゴリ:たんなる日記

 先週の木曜日からずーーっと風邪っぴきな私。


 最初喉が痛いから始まり、首に違和感、土曜日夜~日曜日朝に38度ぐらいの熱が出たが、

 日曜日午後には熱も下がり具合よし。

 しかし月曜日からまた喉が腫れだし、症状になかった咳と鼻水で今日までジュルゴホな毎日。

 ちなみに熱はなし。

 新型インフルエンザで症状がよくでるときく、嘔吐と下痢はなし。


 巷では新型インフルエンザが流行っているので、自分も?と疑いつつも

 病院に行くのに電話をかけてからでないといけないこと、

 また新型にも効くといわれるタミフル等はかかってから48時間以内でないと効き目がないこと、
 
 またすでに熱がないこと、また私が新型ではなかった場合病院でうつされることもあるため、

 病院にはいかず、極力外出をひかえ、どうしてもいかないといけない買い物時は

 マスクを装着する。

 真夏にマスク・・・結構暑い。。しょんぼり

 そのせいか、咳をしている人はみかけつつも周りではあまりマスクをしていない。

 咳をしている人はマスクを装着すべきだと思うが・・しょんぼり
 
 
 ちなみに私の持っているマスク、一ヶ月前ぐらいにアフェリエイトで貯めた楽天ポイントで

 100枚ぐらい購入したものだが、毎日使い捨てはもったいないなぁ~と思いながらも捨てている。


 使い捨てじゃなく菌を殺せるマスクはないものかと思っていたところ

 シキボウの抗ウィルス加工をほどこしたフルテクトという素材が洗濯耐久性もたせることが

 できたというニュースを過去に読んだことを思い出した。

 早速調べてみると、医療用の服やベッドのシーツの素材は洗濯耐久性があるらしいが、

 マスクの場合は不織布で作られているため、結局は他とかわらず使い捨てタイプのようだ。

 だめじゃん。こりゃわからん

 って、その特殊の布でマスクを作ってくれればいいのに・・なんでだろう・・


 またマスクつながりで、0.3マイクロメーター以上の微粒子を95%以上阻止できるという

 N95マスクについても調べてみたが、まず隙間がなく装着しないと意味がないこと、

 またフィルタに時間制限があるため、1枚単価が高額でありながらもやはり使い捨てであること、

 また装着時はかなり息苦しく、長くつけてられない人が多いらしい。

 健康時に普通のマスクをしても息苦しく感じるのに、

 たぶんN95マスクの装着は無理だろうと思った。

 ウィルス感染をふせぐために、N95マスクを数枚もっていてもいいかもしれないが、

 1枚が高いからとか息苦しいからとかで使うのに躊躇して使いそうにない。

 結局はうつってから飛沫感染を防ぐために使うサージカルマスクを

 たくさんもっていたほうがよさそうだ。


 最後に、新型かも?と自分を疑った時に夫への会社の対応が気になった。

 昨日会社から通達があったらしく、新型にかかった場合は会社に来るなという通達が

 あったらしいが、妻がかかった場合は夫は会社にいっていいのだろうか?

 ちなみにすでに夫の会社には一人新型にかかった人が出たらしい。

 GWよりもあきらかに身近になってきた。


 私は9月はじめ、術後休み期間をおえ、体外受精の移植を行おうと思っている。

 不妊治療クリニックは妊娠をしている人も多い。

 妊婦さんやその他の方にうつすのだけは避けたいので、

 絶対にその前に風邪を治しておきたいと思う。

 ちなみに私はあと数日で生理。

 生理が来ると体力が消耗され、いままでも一番風邪をひきやすかった。

 治すとしたら生理前の今だから、早く治したいよーー。

 どうか神様!早く治してください。よろしくおねがいします。

 

 P.S.
 結果論だが、高熱もさほどでず風邪の症状が治まった私は、
 かかったものが新型だったらよかったのにとも思う。そしたら抗体ができるしねウィンク
 しかし最近のニュースで、タミフルを国民に大量に使うと成分の80%は尿として体外に出され、
 下水処理しても高い濃度で河川に流れ、結果タミフル耐性のウィルスに変貌するのではと
 騒がれている。
 ってなると、今新型の抗体が出来ても、違うウィルスになってしまったらまたかかるのかな?
 全くもって、うつるかうつらないかは運次第で、
 自分としては日ごろからの体力づくりと、基本的なうがい、手洗いするしかなさそうだ。。ショック


ぶたぽちっと押してね↓

banner_02.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.20 13:52:48
コメント(7) | コメントを書く
[たんなる日記] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.