1585115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.26
XML
テーマ:家庭菜園(57070)
koregusu.jpg
 自家製の島とうがらしが赤く熟してきたので、

 それらを泡盛につけて沖縄ではポピュラーな調味料の

 ”コーレーグース”を作ってみた。 おためしなので少量でうっしっし

 3週間ぐらい漬ければ使えるらしいので、しばし我慢。


 しょんぼりそれにしても・・

 作っていうのもなんだが・・・

 出来上がったら何に使えばいいのだろう?

 沖縄ではこれをソーキそばに入れているのをみたことあるが、

 たぶん、家ではソーキそばは作らないだろうし・・・

 普通の調味料として使えばいいのかな?


 話は変わるが、

 沖縄料理屋に食べに行っていて”沖縄そば”と”ソーキそば”と二つメニューがあって、

 違いがわからなかったが、今回調べてみてやっとわかった。

 ちなみに”ソーキ”という言葉、何かご存知ですか?

 実は、ソーキとは豚のあばら肉(スペアリブ)のことをさすらしいです。

 つまりソーキがのった沖縄そばのことをソーキそばと呼ぶらしい。 ウィンクスッキリ!



ぶたぽちっと押してね↓

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.26 12:41:27
コメント(2) | コメントを書く
[菜園&しいたけ栽培] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.